176
木星が本格的に蠍座入り。変化が激しい中、勝ちや結果を急かされる、慌ただしかったここ一年の雰囲気が変わっていきます。対人、仕事、恋でも、時間をかける必要があること、大事にすべきことが、少しづつ見えて来るはず。まずは「周囲に振り回されずに、じっくり丁寧に」というテーマを大切に。
177
12日夜は下弦の月。今回は断捨離にぴったりな配置です。例えば、忙しく疲れているせいで、人に腹が立つとか、日々が楽しく感じられないとか。「それじゃあ頑張る意味がない」と思えたなら、「やるべきことリスト」の整理を。人と違っても構いません、自分にとって大事なものだけに絞りましょう。
178
新月に向かう時期。今回は、一年近く、忙しかったり周囲に振り回されたりした分の、怒りや落ち込みが出やすいサイクルです。いつもより物事が悪く見えるのも、疲れているのが一番の原因のはず。来週からの新しい流れを迎える前に、どうぞ暖かくして&心身のケアを優先してお過ごしください。
179
新月前の不調は、何がイヤというよりも、疲れで「もー勘弁してよー」的な感じになる傾向があって。普段は平気なことでもストレスを感じるとか、誰が・何がイヤとはちょっと違う場合が多いです。だから誰かがピリピリしているのも疲れから来ている可能性が高いので、この時期は気にせずに。
180
新月デイ。まだ神経質になる配置は続いていますが、「状況や感じ方は人それぞれ」だから「相手に聞いてみよう、話してみよう」という前向きな心境も湧き始めてくるときです。相手の態度や印象で決めつけずに、コミュニケーションを。「想像より悪くない」場合も多いはず。落ち着いて進めましょう。
181
頂いたご質問にまとめてお返事です。今のピリピリは火星と土星が影響しているのですが、22日までがやや注意(特に口ゲンカや悪い思い込み)で、その後火星が天秤座に移動する23日にはスッキリと抜けます。あと少し!なので、愚痴るとか気分転換するとか、賢くストレス発散してお過ごしください。
182
太陽が蠍座入り、火星が天秤座入り。これまでぼんやりしていたり、理由が分からなかったことを、真剣な対話、あるいは熱い議論でクリアにしていこう、という流れが始まります。少し疑うことも必要だけれど、話して理解を深めていく姿勢も大切。決めつけすぎずに、じっくり進めていきましょう。
183
自分がこんなに傷付いていたとか、疲れていたんだって、真っ最中は気付けなくて、少し気持ち的に抜け出してから気付く。この時期のストレス爆発は、それだけ様々な我慢して溜め込んできたからなので、まずは自分を労って、自分に優しく。他のことは心身を立て直してからでも間に合います。大丈夫!
184
満月に向かう時期。先月からの様々な出来事に対する、ベターな「割り切り方」や「落としどころ」が見えてきそうです。「ここは自分が大人になって流そう」と思えることと、「ここは大事だから譲っちゃダメだ」と思うことを、整理しておいて。自分の現実的なメリット優先で判断してOKです。
185
月が欠けて行く時期、水星と火星がぽつんとしている影響で、一人で考え込んでしまったり、人と話や熱意が噛み合いにくいタイミングです。「伝わっているはず」と思わずに、大事な話はいつもより丁寧に。また今お悩み中の方は、少し時間を置いてみてください。数日経てば変わるので、どうぞ焦らずに。
186
週末は下弦の月。今回は意見のぶつかり合いなどがきっかけになり、「何を大事にして生きていきたいのか」がハッキリする、そんな配置です。本音を交わし合うことが、理解を深め合う結果に繋がる場合も。ワガママでも構いません、たまには思い切って、情熱や愛情、思い入れを外に出してみてください。
187
大人になるほど、自分をさらけ出すことに抵抗が出て来るからこそ、強い覚悟を持って見せてくれた人は、美しいと思うし、こっちも同じぐらいの誠実さと熱量で応えたい。だから個人的には、そんな想いが通じるか通じないかで、相手を選ぶほうがいい結果に結びつく気がしています。
188
下弦の月を過ぎ、新月に向かう時期。元々マイナス思考になりやすい期間なのですが、今回は「不安」や「さみしさ」から、極端に悪いほうに思い込んだり、解決のために焦りやすい傾向が。ただ時期的なものなので、引き続き「冷静に長い目で見る」スタンスを崩さずに、どうぞ無理せずにお過ごしください。
189
新月前日…ですが、そろそろ土星の移動に備えておきたいとき。土星が山羊座入りすると「無駄なく、より今の現実に寄り添う」システムやスタイルが求められていくので、「まずは絞り込む」「無茶はやめておく」つまり「慎重に厳選」が大事。計画なども無理があるなら、大胆な見直しがオススメです。
190
(続き)例えば、「先を考えると厳しそう」なら、小さくスタートしたり、コンパクトなサイズに変えてみるとか。もちろん「保留」や「様子見」もアリです。「増やす」「変える」は、後からでもできるので、今、無理や負担があることは手放して、コツコツ型に切り替える準備を進めておきましょう。
191
不安なほど、人間関係を含め、色々と増やして安心したくなってしまうのだけど、そんな「保険」みたいなものを増やすほど、維持に追われて疲れてしまう場合もかなりあって。本当は好きじゃないとか別に欲しくないなら、いっそ手放しちゃったほうが楽になる場合も沢山あると、最近よく思います。
192
来週にかけて限界を感じやすいのと同時に「変えなきゃ・変わらなきゃ」という想いが強まるとき。また同時に「今まで通りじゃ厳しい」と感じていたことほど、大胆に変えられるチャンスでもあります。決断の背中を押してくれるようなできごともあるはず。自分中心で構いません、思い切っていきましょう。
193
正義感からの怒りが爆発しやすい星回り…ですが、同時に「考え方のリニューアルができる」とき。理不尽なこと、筋が通らないこと、沢山あるけれど、向き合う価値がない相手も多いはず。怒る時間がもったいないと割り切って、自分優先で行きましょう。人より自分と、自分の「これから」を大切に。
194
今日は上弦の月。今回は、これまで我慢をしてきた人ほど、その気持ちを分かって欲しいという想いが炸裂しやすい配置です。怒りも、傷付いてきた分の裏返しなのかも。吐き出すことで、「ああ、自分はこんなに我慢がたまっていたんだ」と気付けるときでもあるので、たまには自分を押さえつけすぎずに。
195
水星と土星が重なり、更に水星は逆行に向かいつつあるタイミング。自信のなさや、なんて発言したらいいのかという迷いが、連絡のつかなさなどに繋がりやすいときです。ただ「忘れてた、これをやっておかなきゃ」という気付きも多いはず。約束していたことなどは、優先的に片付けていきましょう。
196
なお3日からの水星逆行ですが、今回の場合は、ここ1,2年のできごとに「けじめをつけに戻る」感じが強めです。忙しくてしそびれていたこと、お礼やお詫びを伝える、勉強をし直すなどなど…焦って先に進む前に、「やっておくべきことはしっかりと」を心がけてお過ごしください。
197
9日は火星が蠍座入りして10日は下弦の月。やることが増え過ぎて、誰もがピリピリしやすいときかも知れません。でもそれは疲れのせいなので、しばらくは、感じが悪い自分や誰かに対して、「今みんな余裕がないんだな」と少し割り切ってお過ごしください。深刻に気に病まなくて大丈夫です。
198
新月に向かう時期ですが、今回は「再度話し合ってスッキリさせる」のに適した流れです。それで分かり合える相手もいる分、それでも合わない人や、親しい人でも噛み合ない部分などは、「違うから仕方ない」と割り切ってしまうとスッキリするはず。どうぞしばらくは不要な無理はしないスタンスを大切に。
199
新月前日。今回はやるべきことが多く、焦りやすいときですが、同時にこれまでの疲れが、心身の不調として現れやすい時期です。でも、慌ただしい時期だからこそ、2,3日はアクシデントを避けるためにも心身のケアや立て直しを。少し一息入れて、いいコンディションを取り戻しておきましょう。
200
新月明け、そして土星が移動直前。大きな節目となるタイミングなので、ここ数日は、だるさや何とも言えないさみしさを感じやすいかも知れません。たまには無理をせずに、日々のルーティーンやノルマだけこなして、目一杯頑張って来た自分を労ってあげてください。睡眠時間も、いつもより多めに。