西森英行(@nishimori__hide)さんの人気ツイート(いいね順)

51
シャーロック平野良の凄みは、どれだけ複雑な論理台詞であっても、観る側にその内容が入ってくること。この若さでこの技術を完全に体得している俳優は、この演劇界でも他にいません。同時に「セリフの如く語る歌唱」もできる。平野良には、死角がない。 #おうちでモリミュ
52
タッキー、滝口幸広くん、誕生日おめでとう。この前稽古場でミネにあって、タッキーのことを話したよ。みんな、みんな、タッキーのことが大好きなんだよ。出会ってくれて、ありがとう、タッキー。
53
【モリミュ】ミュージカル『憂国のモリアーティ』Op.2。脚本・演出を担当させて頂きます。ノワールの傑作、至高の原作の魂を抱いて、既成の枠に留まらない作品を創り出す。奇跡のチーム皆で、新たなる高みを目指す。今持っている全てを注いで、続編に臨む。モリミュには、「伝説」になる力がある。 twitter.com/mu_moriarty/st…
54
【モリミュ】 『憂国のモリアーティ』は、突き詰めるほどに宝物が出てくる奥深い原作。差別とは何か、正義とは、悪とは何か。今回この作品に携わらせて頂く中で、幾度となく、「これは今、僕らが生きる世界の物語なのではないか?」と感じながら、作品と向き合ってきました。
55
モリミュ、応援してくださる皆様のお陰で、大阪大千秋楽を迎えることができました。心の花束をお届けするつもりが、最後にはお客様皆様から、心の花束を頂いたような、そんな気持ちになりました。皆様の心にも、どうか、素敵な風が吹きますように。心からの感謝を込めて。
56
モリミュ0p.4大阪公演の新歌舞伎座は、懐の深い素晴らしい劇場でした。広い間口空間での演出は、昨年の歌舞伎座「荒川十太夫」で演出させて頂いた経験が活きました。新歌舞伎座は楽屋スペースも広く、文芸楽屋で休んでいると、勝吾と良それぞれの楽屋から歌声が聞こえ、休憩スペースに行くと、
57
【続・11人いる!】②稽古中、あるシーンの演出プランを説明していると、次に話すつもりの内容を、そっくり優樹が口にした。「何で分かったの?」と聞くと、「いや、分かんないけど、いいなって思って」と彼女は答えた。そのシーンは、本番の劇中でも、最も美しいシーンの一つとなった。
58
マッキー(荒牧慶彦)は、共に創ることを願いつつも機会に恵まれず、このような形で出会う事ができました。抑制の中に渦巻く感情の波が美しく、そこから生まれる切ない表情に、幾度と無く惹きつけられた。改めて、この「奇跡の俳優」と作品が作れることを、強く願います。
59
モリミュOp.3、脚本・演出をつとめさせて頂きます。 本当の絆とは、言葉を交わさずとも、あいまみえずとも、 魂で繋がりあって、心のうちにいつもあるもの。 男たちの語らぬ絆の物語、大切にお届けしたいと思います。 モリミュに、魂を込めたいと思います。 twitter.com/mu_moriarty/st…
60
偶然、りょうきに会った。 嬉しかった。 あの若さで、あれほど思考停止しない芝居心を持った俳優を、僕は知らない。 出会えたことに感謝。 心から、エールを送る。
61
モリミュOp.4、年内稽古納め。稽古ラストは、ウィリアムチーム。ルイス一慶も合流して、勢揃い。フレッドりょうきも抜群に溶け込み、高度なサッカーの試合を観るようなチームワーク。皆のドラマを深める力はワクワクする程に見事です。素敵な稽古で年内を終えました。幕開きまで、大切に磨き上げます!
62
【モリミュ】ミュージカル『憂国のモリアーティ Op.2 大英帝国の醜聞』、東京、京都、20公演。皆様のお陰で、完走することが出来ました。決して忘れ得ぬ、大切な公演となりました。 キャストスタッフ、全てのお客様に拍手と感謝を。改めて、結びコメントをさせて頂きます。
63
【モリミュ】ある稽古終わり、勇貴(井澤勇貴)が、「相談があるんです」と言ってきた。フレッド役の遼太郎(赤澤遼太郎)が、あるシーンで、違う動き方を考えたので、見てもらえないか、と言う。稽古で決めた動きを変えることに悩み、でもこの役の気持ちならと一心に考えた遼太郎。
64
【メサイア③】明日から劇場での舞台稽古。まだハードルはある。そのハードルを皆で越えていく。メサイアの作品には、関わる全ての人の魂の欠片が沁み込んでいると感じる。誰もが惜しみなくアイデアを注ぎ合い、平等に分かち合う。改めてこの作品に携わっていることを、誇りに思う。
65
一人座長として駆け抜け続けた燈の膝は既に限界を超えていて、抑えろと諫めるスタッフを前に、燈は意地で立ちますと言い切った。勇貴や真一をはじめ、皆が気遣って集まる楽屋。僕が合わせますからねと、燈を励ますJAEの皆んな。誰もが燈を支えようと芝居をしていた。なんて素敵なチームだと涙が出た。
66
俳優さん、 スタッフさん、 お客様、 応援してくれる皆さん、 海を越えた土地から、見守ってくれている皆さん、 演劇を通して、再び皆さんと「お会い」できることを、心から待ち望んでいます。 夏には、また新しい、お知らせができると思います。 また「会う」時まで。 今を、一緒に乗り越えましょう!
67
既に初稿を書き終えたOp.5の台本。ウィリアムやシャーロックたちの溢れる思いの織物に、今、この心に宿ったあたたかな何かをそっと織り込み、お客様にお届けする日のために、丹念に創り上げていきたいと思います。公演記、製作記、改めて投稿致します。感謝を込めて。#モリミュ
68
狂気を演じることは演技の上で最も難しいことの一つ。エンダースのコナン(小南光司)は、その狂気を作り物にしない不断の努力を続けていた。劇場のシーンで、お客様と物語が一体になる演出の素地を作っていたのは、彼の努力の賜物だった。 #おうちでモリミュ
69
【メサイア】④中国の皆さんからのお花。かつて「メサイアクロニクル」で記した、「舞台は元来、演者と観客の想像の共犯関係によって成立している絵空事である」という言葉を覚えていて頂いて、こんな素敵な「返歌」を頂きました。海を越えて思いを届け合う。無上の幸せをかみしめています。
70
ミュージカル『憂国のモリアーティ』Op.5 最後の事件。 脚本・演出をつとめさせて頂きます。 Op.4を経て、一丸となったチームモリミュ。 全員の思いに溢れた作品を、お届けしたいと思っています。 演劇で、モリミュで、世界を変える。 その信念と共に、皆で走っていこうと思います。 #モリミュ twitter.com/mu_moriarty/st…
71
【メサイア】④初日には柚木のおっきー(山沖勇輝)、二日目には加々美のたいし(杉江大志)が来てくれた。互いに過酷さを知るからこその俳優同士の絆は、物語世界同様に、てらいがなく美しい。俳優スタッフ陣、そして何よりお客様と共に、作品を、最後まで大切に育んでいきたい。
72
【モリミュ】⑤深い洞察と高い集中力で空気を作る良(平野良)、俳優、物語、全てを拾い「生かす」懐の深いケンケン(鎌苅健太)、全力の芝居で皆の心を動かす奏音(七木奏音)、俯瞰力と構築力。俳優力の塊のしゅんりー(高木俊)、彼らの結束力から、素敵な「瞬間」が幾つも生まれました。
73
【メサイア】②サクラとは異なる絆とは何か。J(山田ジェームス武)とこうだい(宮城紘大)と対話を続けた。乾いた荒野のごとき無慈悲な世界に生きる人間。その間に生まれる、ささやかだが愛おしい何かを、二人の関係から浮かび上がらせたいと思った。千秋楽まで、更に研ぎ澄ませていきたい。
74
【メサイア】①稽古も佳境。大志(杉江大志)をはじめ、俳優陣が言葉ひとつ、感覚ひとつを大切にしながら、シーンを構築している。数々のクリエイター、キャスト陣が繋いできだ歴史を感じる。メサイアシリーズの稽古場は、参加する全員のクリエイティビティが融合していく、豊かな現場になっている。
75
モーニング娘。どぅー(工藤遥)の卒業を見届けるために武道館へ。まさき(佐藤優樹)の言葉に深く共感。「どぅーは自分よりも他の人のことばかり考えている」。どぅーはこの先も、多くの人に愛されていくだろう。これからも、どぅーを、そして進化していくモーニング娘。を、心の底から、応援する。