夫が若い頃に読んだという『萩原朔太郎詩集』を見たら、最初のページに「序文がサイコー」とメモしてあり、引いた。
『美しい距離』が島清恋愛文学賞を受賞しました。 読んでくださった方々、ありがとうございます。 私にとっては作家になってから初めての文学賞ですし、かなり嬉しいのです。
今回は、芥川賞も直木賞も、候補作を全部読んで、お祭りを楽しめたなあ。 どれもいい作品でした。いい時代に生きているんだなあ。 私は泡のような仕事をしたい。 自分の仕事自体は後世に残らなくても、日本文学史を洗い上げる一助になるような……。
『美しい距離』は、私にとって思い入れ深い作品なので、 たくさんの読者に出会えたら嬉しいです。 一昨年がんで亡くなった父のおかげで書けた小説だったので、この結果は父に悪いな、と思いつつも、生前に、 「賞をもらえなくても、毎日真面目に仕事をすればいいんだ」 と父は言っていました
あと一回芥川賞の候補作を書けたら、 島田雅彦さんとタイで最多候補作家になれるようなので、 もう一度候補作を書けるよう、頑張ります。 目指せ、最多候補作家。 文芸誌からご依頼をいただけるように、もっと勉強して精進します。
「母ではなくて、親になる」第2回  更新しました。 バナーは、私が描きました。 「同じ経験をしていない人とも喋りたい」Web河出 web.kawade.co.jp/webmag/638/
子育てエッセイの連載を始めます。 「母ではなくて、親になる」(Web河出)、 6月1日から、隔週水曜更新です。 子育てに興味のない方にも楽しんでもらえるように努めます! web.kawade.co.jp/webmag/634/
その通りに「私がお前の父親だ」と言ってみたら、 こう返された。
Siriに噂の科白「フォースと共にあれ」を言ってみたら、 こう返ってきたので……