ゲームメーカーズ(@GameMakersJP)さんの人気ツイート(リツイート順)

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PLATEAU、UnityとUnreal Engine向けSDKのプロトタイプを公開。各ゲームエンジンに3D都市モデルを手軽にインポート可能 gamemakers.jp/article/2022_1… UnityとUnreal Engine向けのSDKやマニュアルが、それぞれGitHub上に公開されている
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サイバーエージェント、Unity向け軽量デカールシステム「Air Sticker」をオープンソースで公開。Unity標準デカールの短所をカバーする gamemakers.jp/article/2023_0… メッシュ生成方式により、「高負荷」「スキンメッシュアニメーションに追従できない」など、Unity標準デカールが持つ問題を解決
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フォートナイト上にオリジナルゲームを開発・公開できるPC専用エディタ『Unreal Editor For Fortnite(UEFN)』、ついにリリース! gamemakers.jp/article/2023_0… 新しいプログラミング言語「Verse」や、マーケットプレイス「Fab」のアルファ版も利用できる
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【ゲームメーカーズ1周年記念】Steam DeckやMocopiが当たる1周年プレゼントキャンペーンを実施!応募期間は5月21日まで gamemakers.jp/article/2023_0… 日頃の感謝を込めて、読者の皆様に各種アイテムをプレゼント!フォロー&対象ツイートをRTして応募完了! ※本ツイートはキャンペーン対象ではありません
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【新コンテンツ追加!】 「UEFNを始めよう!」特設ページを公開しました。 gamemakers.jp/howto-uefn/ フォートナイト上でプレイ可能なオリジナルゲームを開発できる「UEFN」でレースゲームを制作するチュートリアルです。完全無料&ゲーム開発の知識不要で最後まで進めます! #ゲームメーカーズ #UEFN
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商用利用OKのフリー音源ストックサイト「Springin’ Sound Stock」がオープン! gamemakers.jp/article/2022_0… 素材はレトロゲーム風BGMからバトルの効果音、セミの鳴き声まで600種類以上。ゲーム開発から動画制作まで使える。
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Epic Games公式より、LumenやNaniteといった新機能を学べる7つのラーニングコース紹介記事が公開 gamemakers.jp/article/2022_0… UE5の基本操作から新機能、ポストプロセスのTipsのほか、Stack'O'Botを使用した移動やカメラ、アニメーションといったキャラクター構築方法も解説。
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Unity、テクニカルアーティスト向けの機能・ワークフローを解説した電子書籍を無料公開。登録不要でダウンロード可能 gamemakers.jp/article/2022_1… 92ページのTA向け資料。2Dツールやデジタルヒューマンに関する技術・ワークフローまで幅広く解説。ガイド、ドキュメントなど関連情報へのリンクも豊富
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3D格闘ゲームとSTGの文脈を色濃く受け継いだフリージア、そしてサクナヒメに至るまで【前編】 gamemakers.jp/article/2022_0… アクションゲームの企画後、最初に決めるのは"ジャンプの高さ"と"移動速度"。最初期プロトタイプ動画からフレーム数、エネミーデザインに至るまでインタビュー形式で紹介
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「Blender」、最新の長期サポート版「Blender 3.6 LTS」がリリース。ジオメトリノードにシミュレーション機能が実装され、より複雑な表現が可能に gamemakers.jp/article/2023_0… レンダリングエンジン「Cycles」の高速化など、多数の機能がアップデート
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RE ENGINE開発者&エンジニア座談会。カプコンの文化を体現した「自分たちが最も使いやすいゲームエンジン」の設計思想を聞く gamemakers.jp/article/2022_1… カプコンの内製ゲームエンジン「RE ENGINE」の魅力を紐解く座談会。MT FRAMEWORK時代からの進化や開発言語、内製にこだわる理由などを聞きました
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『Wwise』の無償インディーライセンスについての解説記事が公開。プロジェクト予算25万米ドル未満ならサウンド無制限で利用可能 gamemakers.jp/article/2022_0… 4月1日に発表された無償インディーライセンスの解説記事が公式からリリース。ライセンスが登場した経緯と実際の登録手順までを紹介する内容
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ゲームプランナーに必要なスキルセットを可視化する――トイロジックのプランナー研修から見る”ゲームデザイン”の教え方【CEDEC2022】 gamemakers.jp/article/2022_1… 他職種と比べて共通言語が少ない「ゲームプランナーの仕事」を徹底的に分析し、スキルを体系的に学ぶことを目指した同社の事例を紹介
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シーク操作対応のデータ処理から編集支援まで、スクリプトエンジンの実装ノウハウ――「IDOLY PRIDE」における"動画のようなADV"の実現方法 gamemakers.jp/article/2022_1… SYNC 2022講演レポート。3DキャラによるADVパートの自由さを担保し、思い通りの演出と開発効率化の両立を目指すUnity開発の裏側を解説
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Blenderで制作されたショートムービー『Charge』が公開。本作の制作ファイル、アセット、メイキングビデオなどがBlender Studioにて公開中 gamemakers.jp/article/2022_1… 約3分のアニメーション作品。Blender Studioでキャラクターのメイキングデータなどがダウンロード可能
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Too Kyo Games 小高 和剛氏による「世界観とキャラクターの作り方」の講演動画を公開! gamemakers.jp/article/2023_0… 『ダンガンロンパ』シリーズの企画・シナリオ担当が、魅力的なキャラクターを設計するプロセスを語る。キャラクターに深みを出す「ギャップ」は、どのように生み出すのか
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【西川善司が語る"ゲームの仕組み" Vol.1】3Dゲームグラフィックスの基礎となる"カメラの概念"をイラスト付きで解説 gamemakers.jp/article/2022_0… "ゲームの仕組みを分かりやすく伝える"新連載がスタート!初回のテーマは3Dグラフィックスゲームの世界の作り方と「カメラ」の関係性です。
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カプコンの内製エンジン「RE ENGINE」をゲームエンジンプログラマが触ってみた。技術者目線のカプコン オープンカンファレンスRE:2022レポート gamemakers.jp/article/2022_1… 現役プログラマがRE ENGINEのエンジン機能を分析するマニアックなレポート。触って得られた情報から設計思想やワークフローを推測
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オンラインで開催された「ゲーム制作ワークフローセミナー第5弾『ELDEN RING』メイキングセミナー」資料公開!gamemakers.jp/article/2022_0… 背景デザインの注意点やキャラクター制作過程などを解説。コンセプトアート公開や、Q&Aでは開発現場の雰囲気などの回答も
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プログラミング不要のRPG制作ツール『RPG Developer Bakin』、Steamにてアーリーアクセス開始。使いやすい機能とアセットが豊富に揃い、ゲーム作りをサポートする gamemakers.jp/article/2022_1… グラフィックのアセットは、2Dのキャラクターから3Dの建物や自然物まで多数用意。BGM・SEなども同梱