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『FALLIN’ LOVE=IT’S WONDERLAND』世界観
アリスモチーフで、途中アイドルが大きくなったように見えるカットもありますが、実際は撮り方でそう見えているだけです。3Dなので実際に背景を縮小してしまう手もありますが、現実的にあり得ないことはしないのがあんスタらしい拘りですね。
#あんスタMV研究
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『月光奇譚』影の演出
アイドル、カメラ、光源が動く上、投影先は凹凸。でも綺麗。良い影です…。
影の実現は改良技法が次々発明されていますが未だ万能ではなく、処理負荷、美しさ、汎用性の取捨選択が必要になります。
扱いづらい影をメインの一演出に据えたことを尊敬しています。
#あんスタMV研究
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『歓迎☆トゥ・ウィンク雑技団』効率と愛
馬跳びは衝撃的です…。アドベントカレンダーでは"意外とシンプルな機能"として、流用を可能にする素敵な技術の紹介がありました。ただ、それでも流用前パターンの調整は大変なはずで、効率化しても残る大変さを受容する懐の深さを感じます。
#あんスタMV研究
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『Magic for your “Switch”』魔法の具現化
いつも通りの空がキラキラ光る素敵な魔法。よく見ると四角い紙吹雪なんですね。しかも回転しながら光が反射します。この量で愚直に反射させると大変な負荷になるので工夫されたのでは。魔法で片付けず現実味を持たせた愛のある拘りですね。
#あんスタMV研究
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『Distorted Heart』存在感
よく見るとスクリーンの光がアイドルのハイライト色に影響する瞬間があります。"基本"、スクリーンの光が勝手に周りに影響を与えることはないので、この表現にはひと手間かかっているでしょう。印象的な背景にもちゃんとアイドルが馴染んでいて素敵です。
#あんスタMV研究
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『FORBIDDEN RAIN』想いを感じる雨
水溜りの反射、水飛沫、床の水紋、壁に映るユラユラ…雨にリアリティを与える為に多くの工夫を凝らされたのを感じて心が動きます。ユラユラ反射の実装方法は分かりませんが、おじさんが過去にやった透過素材を使う方法だと通常の倍重かったです…。
#あんスタMV研究
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ウキウキ♪ あんスタ情報局 vol.4(MV回)を観ました。興奮しすぎて数十秒ごとに一時停止しては、愛する妻に「ここがすごい!」「これは嬉しい!」と早口で捲し立ててを繰り返し、気付いた時にはお昼休みが終わっていました。名残惜しかったので、鳴上さんの走り方で仕事部屋に戻りました。
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ウキウキ♪あんスタ情報局vol.4(MV回)に興奮しすぎたエンジニアのおじさんが愛する妻にちょっと引かれつつも約30分喋り倒す動画をYouTubeに投稿しました。
youtu.be/-AsYuHtIJ0c
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『愉快痛快 That's alright!』“その日”の天気
星空が他のユニットのライブとは違いました。共通素材を使えば工数はかからないのに、わざわざ“この日”、“このライブ”用に新しい素材を拵えたのでしょう…。同じステージでもこのライブはこの日だけのものなんだと思える表現で感動です。
#あんスタMV研究
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『熱血☆流星忍法帖』拡張現実
半透明の素材がいくつも重なり、カメラが回り込むのにまず興奮です。そして、ARが“観客のゴーグルで”見えていることを表すために、半透明素材にだけ施されている、上から下に向かって動くノイズの加工!これがコンセプトとバチっと嵌っていて最高です。
#あんスタMV研究
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家に1人だったので油断してしまい、そこそこの声量でCrazy Rouletteを歌いながら仕事していたのですが、知らぬ間に帰宅していた愛する妻に「帰りがけ、どっかのお家で誰か気持ちよく歌ってるな〜と思ったら我が家だった笑」と言われ、顔から火を吹くかと思いました…
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『PERFECTLY-IMPERFECT』対立構造
アイドルに対しては元々ありましたが、今回は床・ドラム缶・木箱なども周囲の光の色を反映して変色するのがオジサンの好きポイントです。ライトだけでなくステージ全体が色付けされることで対立構造が強調されて、“対決感”の演出に一役買っています。
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『Noir Neige』紅い瞳
アイドルの目は形だけでなく虹彩や瞳孔の輪郭にも個性がありますが、誰を配置しても一様に独特の怪しい雰囲気が出ますね。統一できる仕組みがあったのか、個別に頑張ったか…エンジニアとしては後者だったら怖いなと思ってしまいますが、いずれにせよ素敵です。
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瞳以外だと、モノを持ったり触ったりが多く、ザクロや本を人から人に渡すのも大変そうです。ステンドグラスの透過光の影も綺麗です。
直前にFUSION UNITのMV公開があったばかりだというのに、スマホでこれだけ綺麗で愛と技巧を感じる映像を量産できる体制。もはや神秘を感じます。
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『Feathers of Ark』水面表現
反射、屈折、さざ波による歪み、距離や明るさに応じて透過と反射の割合が変わっているなど、水面の表現が繊細です。限られた処理負荷の中で、この場面に適した透明感のある表現を選択された気がしていて、それがオジサンは大好きです。
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『Deep Eclipse』瞳を閉じて①
生放送で初見した際顔が隠れてしまう振り付けに違和感だったのですが…イベント開始後に“Close your eyes”だ!と気付いた時はアハ体験でした。
たった一瞬の動作ですが、組合せによる身長差、手指の調整、カメラ位置調節など様々な手間が推察できます。
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