26
27
28
この記事が2022年4月です、これ以前の「飛沫」を捨てていない文書を貼り付けるのはやめてください。
世界では遅きに失した表明で、完全なミスリード。
国立感染研「空気感染」と明記し波紋 専門家は「感染対策をミスリードした可能性はある」と指摘 dot.asahi.com/dot/2022040800… @dot_asahi_pubより
29
不織布に携わる者として、少しでも多くの人にわかっていただきたいと説明をしてきました。反論や意見のレベルが低いので、わかる方にはある程度理解いただけたのかなと思っています。医師の中にも思い込みで空気感染にも効果があると考えている方がいらっしゃるようです。
30
31
32
マスクの効果で一番混乱を招いているのは、「エアロゾル感染」感染研が2022年3月にこれまでの飛沫感染を否定せずに「エアロゾルもある」と発表した。これで過去の対策が継続されたんです。WHO 2021年12月に空気感染として飛沫をほぼ否定、CDCは2021年5月には主たるルートは空気感染としていました。
33
専門家と言われていた方に猛省いただきたいのが、この2重マスクの件。私は何を言っているのか理解できずしばらく見もしなかったのですが、今、2021年のCDCの記事を見ると⇒
二重マスクは効果あり…布製マスクを上にしてフィット感を高めた場合|BUSINESS INSIDER businessinsider.jp/post-233506 @BIJapan
34
私がコロナでのユニバーサルマスクに反対する最大の理由がこれです。#マスク不要
精神科医・和田秀樹「子供たちをマスク地獄から救い出すには、大人たちが決断するしかない」 4歳の子供は「人生の半分以上」がマスク生活 #プレジデントオンライン president.jp/articles/-/588…
35
@chorusrevival 横から失礼します。不織布業界のものです。昨年、感染研やWHOが認めたコロナの空気感染について、一般用サージカルマスクは防護の規格に入っておりません。着用するならJIST9002相当N95マスクですが、そもそもすべてのマスクは通常の呼吸をもとに設計されており「歌唱」などの大風量には耐えられません
36
ある看護師さんとの会話
私「医療関係の方はマスク着用大変ですよね」
看「病院のほうからN95の支給が決まって、着用が義務になってからが大変。苦しいし、マスクの周囲が擦れて皮膚がただれるしコロナでいくらかの割り増しになってるけど割に合わないんですよね」
私「息苦しいのに皆つけてるの?」
37
@kuratamagohan なぜマスクをこんなにも、過大評価して頂けるのか?長年不織布を扱っていて理解できません。私たちも頑張っていいものを作りますが、残念ながら高性能マスク以外は空気感染症には対応できていません。花粉や飛沫を減らせる程度です。ヒャクゼロじゃないと言われますがほぼゼロです。そういう商品です。
39
正直に言ってしまいましたね。
「マスクなし会食で抗体上がった」西村康稔・元コロナ担当相、政治資金パーティーでの発言が波紋(NEWSポストセブン)
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/2d91f…
40
42
43
44
45
どんなおかしな論文よりも確実な「現実」がそこにある。頭のいい先生の中にも現実より「論文」を信じる「おかしな」方も多いようで…。論文が現実と符合しているかを検証するのが「科学」ではないですかね?
46
本音が出ちゃいましたね。一番重要なのは「診療報酬の特例」3年も甘い汁を吸ったのでいまさらやめられませんよね。従順な国民性に救われていますが普通なら訴えられますよ。
診療報酬の特例「全て維持すべきだ」 5類移行後も 日本医師会(朝日新聞デジタル)
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/5a543…
47
48
これは私からの要望です。今後の為「空気感染」の可能性がある疾病対策にユニバーサルマスクが必要かどうか①感染症・ウイルスの専門家②流体力学・不織布フィルターの専門家③どれくらいちゃんと装着できるか社会学・行動学の専門家に検証してもらいたい。必ずこの3者が必要です。
49
私をフォローいただいている皆さんにお伝えしたいのは、この場で不織布業界だとカミングアウトしてから、
いろいろ発言させてもらう中で、私が納得するようなサージカルマスクの効果を説明できた方はみえません。私は営業なので私より知識のある同業の研究者やフィルターの専門家も見ていただいたはず
50
もうすぐ3月13日を迎えます。政府が遅すぎたとはいえやっと動いたマスク推奨を撤廃する日です。なんとかここまで来ましたが、最終目標は2019年以前に戻すこと。マスクが箪笥の肥やしになるまで。一緒に頑張りましょう。