26
僕はトイ・ストーリーの世界にLGBTQ +のキャラや文化が登場することで世界観が壊れるなんてことはないと思うけど、たとえば他の作品で壊れるような事態が起きたとしても、それは創作者側が現実世界にいる人や文化を無視してきた結果だし、悪いのはLGBTQ +のせいじゃないよね。何故そっちを攻撃するのか
27
こないだ伸びた僕の動画のコメント欄でもたまに誤った事実を教えてくる人がいるんだけど、東映版は当時のマーベル幹部(スタン・リーを除く)に「日本国外に出すな」という判断を下された作品なので、当時の北米のコミックファンの目に届くことはなく、”叩かれる”以前の問題だったんですね。 twitter.com/JORA_JORAEMON/…
28
ウォ──────ッ!
アァ────ッ!
(主人公の名前)─────ッ!!
ウァ─────────ッ!!
(なんかエモいセリフ)
ウァァ──────────ッ!
(怒声)──────ッ!
(ドラマチックなJ-POPのサビ)
「タイトル」
(◯月◯日、全国ロードショー!)
(おもんないギャグ)
(ドゥン......)
29
アホ「差別主義者に対して中指を立てて踊るような抗議の仕方は礼儀正しくなくてけしからん!」
A:「↓」
30
あそこまで丁寧にやっててもFilmarksのレビュー欄に「ポリコレ無視で最高!」ってコメントが付いてるのを見かけた時はもう、なんかやるせない気分になりましたね......。 twitter.com/fujimiyoico/st…
31
また主語の大きいチクチク言葉を吐くけど、『デッドプール』や『ザ・ボーイズ』を「ポリコレ無視のエログロ!」って言っちゃうタイプの人たちは映画やドラマを楽しみたいんじゃなくて、“女の子が嫌うような暴力満載の露悪趣味を嗜めちゃう僕/私”に酔うためにマチズモを補強したいだけなんだと思う。
32
大学入学した頃ぐらいまで、割と自分にもそういう側面があったから何となく感じる。
内容とかは特に関係なくて、グロいもの/暴力を楽しめるオレは強いオタク、みたいなの。実際はそこに強さなんて微塵もないんだけどね。YouTubeでグロい暴力シーンばっかリピート再生するタイプ。
33
まぁ、ていうかこれ今でもありますね、自分。少なくともエログロ好き!みたいなのを前面に出すのは辞めたけど、なかなかこういうのは簡単に抜けないので。有害な男性性との闘いよね。だから最近は色んな人の批評を読んだり勉強したりするのが楽しいっす。色んな発見がある。
34
36
実際に多かったのは
「あんなのは性加害描写に入りませんけど?」
「そもそもセクハラのシーンなんてあったっけ?」
「最後に加害者キャラが制裁されるからOK」
「事前に調べなかった人が傷ついても自己責任だから、そんなアナウンスで俺らがネタバレされることに耐えられない」
↑こういう開き直り。
37
DCのサンディエゴコミコンがショボかったのはこのせいか。
「バットガールやめまーす!HBOmaxは消滅!アローバースも畳む!映画シリーズは再編成するんでどの企画が生き残るかは分かりません!とりまブラックアダムとシャザムだけお楽しみに!」
ってコミコンで発表してたらそれはそれで歴史に残ったな
38
有色人種やマイノリティがヒーローやエルフの役を得るだけで憤慨してしまう人は、もうノスタルジーに縛られてその根幹にある社会の問題とかには意識が行き届かない、引き返せないレベルにまで行っちゃってるだろうから、新時代の映画やドラマはウチらが楽しむんで。なんか、ドンマイ。
39
なんか見たけど、“黒人スパイダーマン”ことマイルス・モラレスは「俺ピーター・パーカー役やりたいっす」っていうドナルド・グローバーのツイートがキッカケで、彼のピーター役を熱望するファンが急増→要望に応えてマーベルコミックスが生み出したキャラクター、だよ。
上層部の圧力ってなに?