1
2
『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』観賞後に聴いた「駆けろ!スパイダーマン!」があまりに胸に沁みたので人生初MAD作りました。
4
このインド版バットマン、なかなかにカッコいいな。セットが独特だし、特に説明もなく飛んだり膝当てが黄色かったりするのが良い。てかパティンソンよりよっぽど動けそう。
5
なんか日本の漫画ではザ・ボーイズの影響を受けた「ヒーローが実は悪い奴らで、唯一それに気付いたオレが社会に立ち向かう」的なプロットの作品が増えていますが、ガース・エニスの社会批判的視点、日米のヒーロー表象に対する俯瞰した視点がほぼ例外なく綺麗に抜け落ちていて、読んでて恥ずかしいです
7
性暴力を扱った作品の宣伝って、ちゃんとサバイバーの方への配慮が必要でしょ。“エドガー・ライト監督最新作!”とか“若手女優共演作!”みたいなオシャレな宣伝しかなかった気がするから。
面白かったけど、『プロミシング・ヤング・ウーマン』の徹底した配慮を見せられた後だと引っかかるものもあるね
8
また主語の大きいチクチク言葉を吐くけど、『デッドプール』や『ザ・ボーイズ』を「ポリコレ無視のエログロ!」って言っちゃうタイプの人たちは映画やドラマを楽しみたいんじゃなくて、“女の子が嫌うような暴力満載の露悪趣味を嗜めちゃう僕/私”に酔うためにマチズモを補強したいだけなんだと思う。
9
勢いでライミ版も作りました。本当に胸に沁みるなぁ。
【MAD】スパイダーマン(ライミ版)×東映版主題歌「駆けろ!スパイダーマン」
10
サノス「資源が枯渇し、銀河は滅びる...全生命を半数に減らすことで宇宙を救済するのだ...」
ガモーラ「資源のほうを2倍にすれば良くね?」
サノス「アッ......」
#あの物語を序盤で終わらせてください
11
発想のスタート地点が逆なんですよね。
「すでにファンの多い作品やシリーズに、LGBTQ +の要素をあえて”盛り込む”」んじゃなくて、世の中の多くの作品が、ずっとそこにあったものを「締め出してた」から、大急ぎで「返そう」としている過程が今なんじゃないですかね。 twitter.com/kaarth8/status…
12
”かわいそうなマイノリティ”に、世の中を良くするためにも我々マジョリティが「与えてやる」んじゃなくて、「あって当然だったもの」を奪ってきた/無視してきた(そこには自覚の有無関わらず差別感情があった)ことにようやく気付けたから、たとえ手探りでも大急ぎで「返している」んじゃないですか。
13
ザ・ボーイズみたいなものを作りたいならザ・ボーイズを参照するので無く、社会構造への批判や自己反省、自分の属するコミュニティや文化への批判が先なんですよね(日本人は比較的自己批判が苦手な傾向があるし、余計に)。ザ・ボーイズを作りたいなら、ドラマやコミックより新聞を読むべきでは?
14
ザ・ボーイズはヒーローを選民思想以外にセレブ文化やショービジネスの闇といったものと結びつけたからこそ成り立っているプロットであって、日本のコピー作品は何よりこの「ヒーローをセレブに仕立て上げるマスコミ」の表象の仕方が雑。中学生レベルと言っても良い。
15
僕も観るまで性被害が題材の映画だ、って知らなかったもん。途中退席してったお客さんも居たし。
16
DCのサンディエゴコミコンがショボかったのはこのせいか。
「バットガールやめまーす!HBOmaxは消滅!アローバースも畳む!映画シリーズは再編成するんでどの企画が生き残るかは分かりません!とりまブラックアダムとシャザムだけお楽しみに!」
ってコミコンで発表してたらそれはそれで歴史に残ったな
17
有色人種やマイノリティがヒーローやエルフの役を得るだけで憤慨してしまう人は、もうノスタルジーに縛られてその根幹にある社会の問題とかには意識が行き届かない、引き返せないレベルにまで行っちゃってるだろうから、新時代の映画やドラマはウチらが楽しむんで。なんか、ドンマイ。
18
オープニングの前に「光の点滅があります」っていう注意喚起はあったじゃん。アレと並べてフラッシュバックの可能性についても注意喚起出来たんはずなんじゃないかな。そんなに難しいことじゃないし。 twitter.com/Manofbottom/st…
19
何よりもどかしいのは、“日本で”ザ・ボーイズ的なヒーロー批判をする意義が見えていないこと。日本の漫画でアメコミヒーローを批判しても一部のアメコミファンかテクストを拾えないアホなオタクしか手に取らないでしょ。特撮ヒーローを批判しようよ。例の戦隊のやつすら特撮ヒーローへの解像度が低いし
20
ラブホで下ネタ芸人がセクハラ言ってゲラゲラ笑いながら、やたら“18禁”推しで深夜番組みたいに『ザ・ボーイズ』の宣伝企画を公式がやってるのをプロモツイで見かけたんだけど、劇中でヴォート社がやってヒロインに批判される最低なテレビ番組みたいで胸糞だったよ。露悪さを現実に持ってきてどうする。
21
僕はトイ・ストーリーの世界にLGBTQ +のキャラや文化が登場することで世界観が壊れるなんてことはないと思うけど、たとえば他の作品で壊れるような事態が起きたとしても、それは創作者側が現実世界にいる人や文化を無視してきた結果だし、悪いのはLGBTQ +のせいじゃないよね。何故そっちを攻撃するのか
22
アホ「差別主義者に対して中指を立てて踊るような抗議の仕方は礼儀正しくなくてけしからん!」
A:「↓」
23
あそこまで丁寧にやっててもFilmarksのレビュー欄に「ポリコレ無視で最高!」ってコメントが付いてるのを見かけた時はもう、なんかやるせない気分になりましたね......。 twitter.com/fujimiyoico/st…
24
ていうか大した性被害にあったこともないヘテロ男性の僕ですら、「フラッシュバック気をつけて」っていうだけでこんだけ“物申す”人たちが湧いてくるんだから、実際の被害者に逃げ場がないのは映画本編以上に身に沁みたよ。
傷を抉られるリスクのない人こそ積極的に声を上げなきゃなぁ。
25
『ザ・バットマン』に「ヒーロー映画ではなくサスペンスとして面白い」っていう感想を書く人の想定する“ヒーロー映画的面白さ”は少年漫画のような熱い展開やド派手なスペクタクルのことであって、“英雄伝説”としての面白さではないんだろう。僕は今作は歴代最高クラスの”ヒーロー映画“だと思います。