1951
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。東南アジア・ミャンマー情勢。ミャンマー西部ラカイン州で問題となっている少数民族のロヒンギャ族問題。隣国バングラデシュからの難民扱いとして国籍をもたないロヒンギャ族に対してミャンマー治安部隊からの抑圧が続いていると非難が広がっています。
1952
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。中東イラク情勢。イラク首都バグダッド南方の街ヒッラで、イスラム教シーア派巡礼者を狙った爆破テロ事件が発生。100名以上の犠牲者がでています。この時期イラク中南部にあるシーア派の聖地カルバラへの巡礼が行われており、巡礼者が集中していました。
1953
こんにちは、戦場カメラマンの渡部陽一です。中東パレスチナ自治区ヨルダン川西岸にあるバティール村が世界文化遺産に登録されました。ローマ時代の灌漑施設や段々畑がその対象となりました。ただこの地にはイスラエル側による分離壁が建設予定となっており、衝突が想定されます。
1954
こんにちは、戦場カメラマンの渡部陽一です。中東のイスラム勢力図を切り替えるイスラム国(IS)。世界中からイスラム国へ若者の参入が続く中、オーストラリアでイスラム国関係者を拘束、さらにインドネシアでも外国人4人を拘束したことが発表されました。
1955
こんにちは、戦場カメラマンの渡部陽一です。中東民主化運動アラブの春で内戦となったリビアで、マスタードガスなどの化学兵器の廃棄が完了したと発表されました。砂漠の狂犬と呼ばれたカダフィー大佐が約40年間も君臨した独裁国家が大きな転換期を迎えています。
1956
こんにちは、戦場カメラマンの渡部陽一です。微笑みの国タイで再び反政府デモ隊約10万人が財務省など政府官庁を占拠しています。2006年に脱税汚職で海外へ亡命したタクシン元首相への恩赦を妹である現首相インラック女史が強行したことが暴動の引き金となりました。
1957
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。ウクライナ情勢。ウクライナ軍事支援ではアメリカ軍の主力戦車エイブラムス、ブラッドレー歩兵戦車。ドイツ軍のレオパルト2、イギリス軍のチャレンジャーを供与。対峙するロシア軍は東部戦線に通称ターミネーターの異名を持つ戦車支援戦闘車(BMPT)を投入。
1958
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。ウクライナ情勢。ウクライナ東部ドンバス地方ドネツク州、ルハンスク州での戦闘が激化。ロシア軍は2014年のウクライナ内戦時に実効支配地域においた南部クリミアと東部ドンバス地方の堅守を再認識させる兵力展開。
1959
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。ウクライナ情勢。ウクライナ戦争開戦から1年。ウクライナとロシア双方の兵士・民間人の死傷者は約32万人に及んでいる状況。核弾頭保有数世界第1位のロシア。プーチン大統領は核軍縮の枠組みである新戦略兵器削減条約(新START)履行停止を発表。
1960
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。アルメニア・アゼルバイジャン情勢。アゼルバイジャン領内にあるナゴルノ・カラバフ自治州を巡るアルメニア軍とアゼルバイジャン軍の交戦。欧州安保協力機構(OSCE)の仲介で両国が停戦に合意。
1961
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。ウクライナ情勢。ロシア首都モスクワ中心部大統領官邸があるクレムリンにドローン攻撃。ウクライナのゼレンスキー大統領は攻撃を否定。プーチン大統領が報復攻撃の正当化を掲げ大規模軍事行動に踏み込む可能性。
1962
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。ベラルーシ情勢。大統領選挙不正を巡り反政府抗議デモが拡大するベラルーシ。ベラルーシの強権ルカシェンコ大統領が経済依存するロシアの政治介入が強まれば、ウクライナ内戦に重なる衝突の懸念。ウクライナで暗躍した国標をつけないロシア軍の動きを注視。
1963
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。エジプト情勢。観光大国のエジプトではシナイ半島を中心に過激派イスラム国の支局を名乗るシナイ州が襲撃事件を拡散。さらに地域や部族に沿った過激派集団が乱立。テロの浸透で観光産業は壊滅的打撃。シーシ大統領による治安監視強化もその効果は限定的。
1964
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。エジプト情勢。過激派イスラム国に関わる組織のテロ事件が広がっています。エジプトのシナイ半島北部でエジプト軍の装甲車が襲撃を受け10人が死傷。同地域では治安部隊と武装組織の戦闘が続き、過激派戦闘員100名以上を殺害したことが発表されています。
1965
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。インド・パキスタン情勢。国境地帯カシミール領有権をめぐる衝突。パキスタン政府は撃墜したインド空軍機のパイロットをインド側に解放。カシミール紛争を回避する一歩。パキスタン国内ではイムラン・カーン首相の弱腰交渉を非難するデモが拡大。
1966
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。香港情勢。9月に香港立法会(議会)選挙を控える香港。中国中央政府主導の国家安全維持法の施行により民主派の反政府抗議デモは国家転覆罪で抑圧された状態。民主派団体は昨年の香港区議会選挙で大勝した流れを立法会選挙で踏襲する狙い。
1967
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。トルコ情勢。10月2日、トルコ最大都市イスタンブールにあるサウジアラビア総領事館で発生したとされるジャーナリスト・ジャマル・カショギ氏殺害事件。トルコ当局は、殺害時の音声記録を発表。アメリカ側・サウジアラビア側にも通話記録を報告。
1968
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。トルコ情勢。来月6月24日、トルコ大統領選挙が行われます。権力基盤を固めたエルドアン大統領に対抗する候補者は5人。軍事、教育、報道機関への圧力を強めるエルドアン政権続投は避けられない状況。事実上の独裁体制であると各国が非難。
1969
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。アフリカ東部ケニア情勢。8月に行われたケニア大統領選挙。現職ケニヤッタ大統領が再選を果たすも選挙不正疑惑。やり直し大統領選挙が今月26日に行われケニヤッタ勢力と野党オディンガ支持派が衝突。死傷者が出る事態。
1970
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。南アジア・バングラデシュ情勢。隣国ミャンマーからのロヒンギャ難民を受け入れているバングラデシュ政府は約10万人の避難民を一時的にベンガル湾の離島に移送する予算を確定。ミャンマーへの難民帰還前の緊急措置と報告。
1971
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。アフガニスタン情勢。アメリカのトランプ大統領が今後のアフガニスタン戦略を発表。タリバーンやイスラム国ホラサンなど過激派組織に対して『勝つまで戦う』と宣言。オバマ大統領時代からのアメリカ軍の段階的撤退を再考。軍事介入を拡大する方針。
1972
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。中東イスラム国情勢。アメリカ軍主導の有志連合によるシリアとイラク一帯のイスラム国への空爆開始から2年がたちました。約1万4000回に及ぶ空爆で、イスラム国の中東地域での管轄地域は半減してきていると報告。
1973
こんにちは、戦場カメラマンの渡部陽一です。トルコ情勢。最大都市イスタンブールのイスティクラル通りで発生した爆破テロ事件。被疑者として南部のガジアンテップ出身の男性が拘束されました。ガジアンテップはイスラム国との国境に近い街であり、トルコ政府による監視が強化されていました。
1974
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。アフガニスタン情勢。北部の街マザリシャリフ郊外にあるアフガン軍基地が武装組織タリバーンの襲撃を受け140名以上が殺害されました。アフガニスタンでは治安復興支援を続けてきた多国籍部隊ISAFが撤退して以降、過激派組織によるテロが急増。
1975
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。インド・パキスタン情勢。インドとパキスタンの国境地域カシミール地方を巡る領土問題。パキスタン側はこの地域に暮らす住民約8000人を強制避難させたことを発表。インド軍との断髪的な戦闘が続き、すでに一般住居が砲撃されていることを受けての措置。