記事は本当に酷い。 「歴史問題を巡る韓国との「世論戦」を意識した対応。菅政権は、各国での少女像設置を通じて慰安婦問題に向き合うよう日本に迫る韓国側の動きに神経をとがらせている。政府は今後も必要に応じ、見解を他の言語に翻訳して発信」 完全に日本政府の宣伝機関。最悪の歴史否定に加担。
これはすごい。 外務省のドイツ担当も、こういう動きを止められないのか、あるいは良識人が完全に死に絶えたか。 記事の「日本政府の歴史認識をドイツ世論に直接訴え、浸透を図る狙い」という文章も、日本的に感覚が狂っている。 twitter.com/channel__3/sta…
酷い。 国会議員が、露骨な性差別にさえ反対せず、むしろ擁護する。 差別する者に議員の資格がないだけでなく、差別に反対しない議員にもその資格がないという社会にしないとダメです。 差別を利用する議員に、政治を乗っ取られ、民主主義を破壊されるからです。 twitter.com/Tsumura_Keisuk…
杉田水脈議員が悪質なのは、差別発言の弁明で、さらに差別を煽動するところにある。 シレッと「慰安婦問題と女性に対する暴力は全くの別問題ではありますが」と言いながら「韓国の挺対協」を攻撃し、「慰安婦ヘイト」と結びつけて女性差別煽動をしている。 最悪です。
杉田水脈議員が厚顔無恥にも、差別発言の存在を全否定していますが、書き方にご注目。 「報道にありましたような女性を蔑視する趣旨の発言はしていない」 としか書けていない。 つまり明確に「「女性はいくらでもウソをつける」とは言ってない」とは書けないのです。 本当に言ったからでしょう。 twitter.com/miosugita/stat…
私には百田尚樹と杉田水脈のどちらが怖いか、と言われたら、杉田水脈と答えます。 百田尚樹は威勢よく吠えてますが基本的にはネタなので、本当に「戦える」タイプの人物ではない(自分で関ケ原の戦を傍観する百姓と言っている)。 杉田水脈は「戦える」。レイシズムの殲滅戦の「戦士」です。
警告しておきますが、杉田水脈や鈴木信行や三浦瑠麗らの差別は、社会防衛の見地から「死んでいい人間」を積極的に選び出し淘汰しようとする、最も危険なレイシズム煽動です。 それら差別を止められなければ、社会と民主主義は破壊されるに任されるでしょう。 差別と闘えるかどうかにかかっています。
もちろん杉田水脈、鈴木信行、三浦瑠麗は、それぞれ全く個性的で差別のスタイルも違います。 新自由主義の公務員改革から身を立てて「慰安婦ヘイト」をライフワークにするか、中堅のネオナチ活動家か、米国ネオコンの代弁者かの違いはある。 だが程度はあれ曲りなりの「信念」あって動いているのは共通
杉田水脈や鈴木信行や三浦瑠麗の差別はナメてはダメ。 三者に共通するのは差別に「信念」があることです。 杉田議員がなかなか謝罪しないのは、「信念」あって差別しているからで、けっして自民党の「操り人形」などではないからです(結局追い込まれて謝罪するにせよ)。 カネ儲けの百田尚樹とは違う
女性による女性差別です。 マイノリティだから差別して良いことにはならない。 朝鮮人が朝鮮人差別することはあり、たとえばヘイト街宣に参加する者がいる。だが当然レイシストとして糾弾される。 差別とはグループへの不平等な社会的効果。 女性差別の主体が女性だからと許されていいはずがない。 twitter.com/YahooNewsTopic…
杉田氏の「女性はいくらでもうそをつけますから」という発言は性差別だと批判しなければダメです。 人格や党の責任に問題を還元してはいけない。 言動が差別だからダメだと批判をしないと、いつまでも差別禁止規範が成立しない。『レイシズムとは何か』(ちくま新書)で強調した日本の大問題です。 twitter.com/YahooNewsTopic…
この脅迫ツイート、まだ残っているんですか? ツイッター、やばいでしょ。 twitter.com/nipponkairagi/…
ヒトラー賛美の高須克弥と写真撮って、慰安婦ヘイトに絡めて拡散する河村たかし。 ドイツで議員がネオナチとツーショット写真撮ってホロコースト否定したらクビでは済まない。 『レイシズムとは何か』(ちくま新書)で日独の反レイシズムの違いは強調しましたが、日本のレイシズムは本当に危険水位。 twitter.com/kawamura758/st…
フォロワーの皆様 11月新刊『レイシズムとは何か』ちくま新書の宣伝が今後増えます。 自著宣伝はポリシーに抵触します。 しかしSNS時代、研究者として反レイシズム言説を普及する義務を果たす為、宣伝を避けることはできません。 しつこいかもですが、どうかご了承を…。 そして買ってください…
日本で差別がなくならない理由は、行政やマスコミが差別に反対しない、というのが実は極めて大きいのです。 なぜなのかは新刊『レイシズムとは何か』(ちくま新書)でも詳しく書きました。 それは結構根深い、権力のメカニズムに食い込んだレイシズムのせいなのです。 twitter.com/rysyrys/status…
これ、大問題。 三木谷会長「全然聞こえなかったし、気づかなかった。(臨時総会での元事務局長の発言については)いい発言だとは思わないが、個人的な見解。彼は辞めているし、私もまだ会長ではなかった」 元事務局長「(自分は)もう協会とは関係ない」 サッカー協会の差別隠蔽ではないか。 twitter.com/asahicom/statu…
レイシズムとは何か 梁 英聖(著/文) - 筑摩書房 | 版元ドットコム hanmoto.com/bd/isbn/978448… 書くのに本当に苦労しました…。 一橋マンキューソ准教授の差別と闘うなか、並行して博論も書くなかで、ボロボロになりながら何とか仕上げました。 ぜひ買って読んでください…。
【情報解禁】 新しい本書きました! ちくま新書『レイシズムとは何か』(発売11月) ――「日本に人種差別はあるのか」。実は、この疑問自体が差別を生み出しているのだ。「人種」を表面化させず、差別を扇動し社会を腐敗させるその構造に迫る。 ぜひお読み下さい。 予約→hanmoto.com/bd/isbn/978448…
大坂なおみ選手が日本社会に示す生き方は、これまで誰も成し遂げたことがないほどインパクトのあるものだと思う。 それは差別する加害者の自由に手を付けず、マイノリティに寄り添おうとする卑怯な、従来の日本型反差別とは正反対の、社会正義としての反差別を当り前に生きるというロールモデルだ。
日清の大坂なおみ選手への対応は、日本企業が抱える体質をよく表わしている。 ぜったいに反差別や反人権侵害という社会正義を表明したり、賛同しない事である。 社会正義に賛同できないから、茶化して笑いにすることしかできない。 しかも、つまらない。RTもたかが知れている。 twitter.com/cupnoodle_jp/s…
つるの剛士氏が「外国人」を犯罪と結びつけた差別を煽動した後、頭下げて世間の同情を引く戦術=日本型謝罪で逃げようとしている。 大坂なおみさんが「「レイシストではない」ことだけでは、十分ではない。私たちは「反レイシスト」でなくてはならない」と発言したことから、学ぶべきです。
①「今後も差別なんてしません」と言い、過去も差別したことがないと言っている。 ②「どんな人であろうと悪いことには悪いとハッキリと言います」と言って自分が行った差別を「悪い事を悪いと言っただけ」と正当化 ③「差別を助長しているのは紛れもなく犯人本人」と、被害者に差別の原因を転嫁 twitter.com/takeshi_tsurun…
つるの剛士氏はレイシズムの核心を掴んでいる。 ・「差別という概念はない」 ・差別という単語を使うと「自分のなかの大切な何かがわけ隔てられてしまう怖さ」 つまり ・差別に反対などできない ・なぜなら差別は定義できない ・差別と区別に区別をつけようがない といってる。米国の人種隔離の発想 twitter.com/takeshi_tsurun…
最悪の日本型謝罪。 謝っておきながら自分を正当化し、差別被害者に差別の責任を押し付けている。 「差別を助長しているのは紛れもなく犯人本人」??? あなたですよ。外国人と犯罪を結びつけたあなたが差別のタネを60万フォロワーにばら撒いたのです。 差別のタネ、ぜんぶ回収しろ!と言いたい twitter.com/takeshi_tsurun…