予測したそばから、報ステが日本型謝罪。 twitter.com/rysyrys/status… これは、解決ではない。 なぜなら「性差別だった」とは一切認めていないから。 「不快にさせた」 「不適切だった」 など意味不明な理由で頭下げて、ほとぼり冷めるのを待つ日本型謝罪を終わらせよう。 差別だったと認めさせよう twitter.com/hst_tvasahi/st…
おお、やっと「反アジア系」差別が、じつは日本でこそ最強だということを言うメディアが現れた。 「同じアジア人だから日本に反アジア差別はない」 などと思いこんでいる人。 それこそレイシズムです。 「アジア」とは非日系を差別すると同時に「同化」させる、差別に都合のよいレイシズムの産物。 twitter.com/yasudakoichi/s…
呉座様@goza_u1 国際人権規範に反する差別(セクシズム、レイシズム)とハラスメントをしたことを公認せず、「不適切」なる恣意的な理由で公共性ある仕事を降板することで、言論と学問の自由を否定する悪しき前例をつくることは避けましょう。 言論と学問の自由を守るため、差別を認めるべきです。
呉座勇一様@goza_u1 NHKドラマ時代考証を「不適切」なツイッターを理由に降板を申し出たということですが、それは撤回すべきです。 これは恣意的な理由で簡単に学者が降板させられる、言論と学問の自由を否定するとんでもない悪例です。 差別とハラスメントをしたことを理由にして降板してください。
「不適切」なる意味不明な語を使って、反差別規範による判断を回避する戦略は、日本型謝罪と同じ。 呉座勇一氏のNHK大河ドラマ監修降板も、結局NHKの去年のひろしまタイムライン差別や黒人差別と同じです。 詳しくは拙著『レイシズムとは何か』(ちくま新書)4章と下記参照 note.com/ryangyongsong/…
NHK側のコメントでは呉座氏は自らがセクシズム、レイシズム、ハラスメントをした、と認めてそれで降板を申し出たわけでも、NHKもまたそれら人権侵害を調査確認したわけでもない。 肝心の社会正義というモノサシを、何としてでも使わせないために「不適切」語が用いられ差別の権力の戦略を支えている。
「ツイッター投稿の一部内容が不適切であった」という意味不明な理由で学者が降板するのは、むしろ言論の自由を萎縮させる。 正面から 「深刻な性差別、人種差別、ハラスメントを行った」 として降板させるべき。 社会正義のモノサシで判断し、呉座氏の差別・ハラスメントを公的に非難すべきです。 twitter.com/nhk_kamakura13…
パンデミック下で世界的に反アジア系レイシズムが激化しています。 それは日本でも同じ。 実は反アジア系レイシズムが最も強いのは日本なのです。 なぜなら日本で「アジア」とは「日本以外のアジア」を指す「肌色レイシズム」の産物だからです。
BREAKING Hitotsubashi University concluded that the worst anti-Asian racist hate speeches, such as "Bakachon"(anti-Korean in Japanese) and "Gook," made by Hitotsubashi Associate Professor John Mancuso(white American), a follower of Trump, in his English class, was not harassment. twitter.com/rysyrys/status…
呉座勇一氏による北村紗衣氏に対するハラスメントが大問題になっていますが、大学教員による差別・ハラスメントは、みんなで声を上げて反対し、その社会的マイナス影響を最小限に抑制しなければ学問の自由は守れません。 一橋大学百田尚樹・マンキューソ事件を経験した立場から、声を大にして言います
酷すぎるが正直、予見の範囲内。 一橋ハラスメント委は解体すべきです。 主張してきたことが、証明されたということです。 アカデミズムから差別を追放するには、腐敗した制度に頼るのが間違い。 批判的人主理論の『傷つける言葉』が訴えるシテイズンシップ闘争を教職員学生自ら行う以外にない。
一橋大は本当に卑怯としか言いようがない。 深刻なのは、これが保守的な前執行部ではなく、2020年3月に交代した社会学部出身の「良心的」な学長の執行部によって行われた、ということです。 ハラスメント委員会が執行部の道具で被害者に二次加害する装置であることに何ら変わりがなかったということ
一橋大が卑怯なのはタイミング。 ハラスメント委が2019年9月に「緊急対処」として調査宣言したのは、直前に国立市に私が要請しそれが記事になったから。 ずるずる引き伸ばして忘却と諦めを狙い、私が博論書いて一橋を去る2021年3月のタイミングで通知を送る。学籍者として何もできないように!
一橋教職員や卒業生がマンキューソの差別を被害者以外面白がって30年近く放置してきたツケだ。 それだから一橋大学は、アウティング事件でゲイ男性の学生を自死に追い込んだのではなかったのか? 一橋大学はSNSでアウティングしても、授業で「バカチョン」と言ってもOKと公言したのと変わらない。
呉座勇一氏のセクシズム、レイシズムに基づいた差別・ハラスメントが大問題となっています。 これはどの大学でももはや普遍的に見られる問題。 肝心なのは、「リベラル」「良心派」の大学教職員が差別と戦わないこと。 一橋がマンキューソの差別を30年近くも放置してきたことは、その象徴です。
一橋マンキューソ准教授の差別はこちらを。 bit.ly/3eZh33q 彼は英語のクラスで「バカチョン」「グーク」などと差別を繰り返した。 その音声を2019年7月にサイトで私たちが公開したら、一橋大学ハラスメント委が9月にようやく調査すると言って、だらだら1年半以上何もせず今頃差別無し、と。
拡散希望 一橋大学ハラスメント対策委員会委員長大月康弘氏から3月18日付配達証明と特定記録で下記通知されました。 トランプ信者マンキューソ准教授が英語クラスで「バカチョン」「グーク」と差別した件がハラスメントではないと判断。 呉座勇一も調子に乗るよね。 一橋大、潰れた方がいいよ。
呉座勇一@goza_u1様 あなたが私の名前が含まれた差別に基づいた誹謗ツイートを、複数回に渡ってRTしていることがわかりました。 差別や誹謗のツイートを注釈無しにRTすることは、それを自らが(その社会的地位によって)行ったものと同然です。 どのようなおつもりでしょうか? 説明を求めます。
例えば呉座勇一氏はこれをRTしていました。 私の活動のみならず、研究も「言論弾圧」などと誹謗しているんですね。 ちなみにツイ主はもちろんネトウヨ=日本型極右。
呉座勇一氏に、私も誹謗されていました・・・。 この人、ネトウヨですね。 bit.ly/3vMo6Cl
一橋大マンキューソ事件の教訓から言えること──東大が大澤昇平を厳しく処分しない場合起こりうる事態について note.com/ryangyongsong/… 呉座勇一氏の深刻な差別とハラスメントが問題になっていますが、公的に反差別規範によってジャッジメントが必要です。 不処分が何を生み出すか、考えて欲しい。
呉座勇一氏のセクシズムとレイシズムにまみれたツイート、しかも執拗なハラスメントを読んで、心から怒りを覚えると同時に、SNSがしんどいなと思う。 差別を目にしないことが不可能、というだけではない。 加害者を擁護したり、差別に反対しようとしない人々の多さをみるのが、本当にキツい…。
日本のアカデミズムは最も良心的な人々でさえ、マイノリティやその歴史の尊重を口にしつつも、同時に「差別する自由」については絶対に否定しない。 これは「思想はいいが実践がだめ」なのではない。 思想が「差別する自由」を擁護しているからこそ、実践もせいぜい「被害者に寄り添う」で終わり。
呉座勇一事件は、これまでアカデミズムの差別・ハラスメントが散々放置され蓄積された結果としてみるべきです。 一橋大学がマンキューソの「バカチョン」差別を放置どころかハラスメント委員会を使って被害者を攻撃してきたことなどは、教員も沈黙してきた。 加害を止めない日本型インテリの問題です。
米国での反アジア系差別が頻発し大問題になっています。英語の記事をいくつかRTしました。 米国では反アジア系差別がトランプの「武漢ウイルス」などの中国系と感染症を結びつける差別扇動の結果だと批判されています。 『レイシズムとは何か』(ちくま新書)で強調した政治による差別煽動の威力です。