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ありがたいことに、NHK様から声がかかって、先日スタジオに“お呼ばれ”してイロイロお話ししてきました。
どんな仕上がりになったか想像もつきませんが、相当なコトがないかぎり、画面のどこかに映りこんでいるものと予想されます。
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なんというか。長く続けていると、こんなコトもあるんですね。
21年前、カプコンのスミっこで7人のチームから始まった小さなプロジェクトが、こんなカタチで扱っていただけることになるなんて、誰が想像できたであろうかッ!
…本当に、感謝至極でございます。
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セッカクなので、こうして“逆転記念日”にお知らせ&ごアイサツに出てきたしだい。
そんなワケで…
10月19日 午後11時
NHK 《ゲームゲノム》 第3回『逆転裁判』
どうぞ、おたのしみに!
bit.ly/3MoysRA
#ゲームゲノム
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みなさん、こんばんは!
今年のはじめから、夜は10時半にスッパリ就寝、朝は6時にパッチリ起床、サンポして呪文『外郎売り』をとなえて1日に備える…そんな生活に改めたため、そろそろ“おネム”なタクミです…と。
いや! 今夜、そんな甘ったれた「戯れ言」は厳禁であるッ!
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そんなワケで。このあと午後11時から放送
NHK《ゲームゲノム》…第3回の今夜は、きっとみんな大好き《逆転裁判》ですとも!
ゼヒ、リアルタイムでおつきあいください! twitter.com/NHK_PR/status/…
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…なんだろう。『リアルタイムで』というコトバに、なんだかミョーな“懐かしさ”が。
もしかしたら数年前、毎週なんとなく視聴率を気にしていたアニメ《逆転裁判》の頃、ツイートで連呼していた記憶がなんとなく蘇ったのかしらん…
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ちなみに。冒頭に登場した『外郎売り』とは、歌舞伎の演目に出てくる有名な長ゼリフで、アナウンサーや声優さんが滑舌の練習に使われているとか(実際どうなのかは知りません)
…最近、今さらおのれの“クチの回らなさ”に戦慄を覚えたため、練習を始めたという…
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歌舞伎といえば、今夜のゲストはかの松本幸四郎さん。
《逆転裁判》を遊んでいただいたとはウワサで聞いたことがあり…実は10年近く前、一度だけ大阪松竹座で楽屋へご挨拶にうかがう機会があったりして。
どんなお話になるのか、イヤ楽しみです。。
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ともあれ。先週もマッタク同じコトを言いましたが…
21年前、カプコンのスミっこで7人のチームから始まった小さなプロジェクトが、こんなカタチで扱っていただけることになるなんて、誰が想像できたであろうかッ!
…本当に、感謝至極でございます。
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あらゆるものが、光と陰を繰り返して絶え間なく変化してゆく中…『逆転裁判』21年目。
今夜は、みんなで原点を振り返って、それぞれの『逆転』の“ゲームゲノム”を探る旅へ…おつきあいいただければサイワイです。
それでは、また!
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みなさん、こんばんは!
今年に入ってから、ムカシ一緒に何か作ったナツカシイ作り手の方々と再会する機会が、グーゼンいくつか重なって…そういう“巡り合わせ”の時期なのかな、と…なんとなく感慨深いタクミです。
そんな中……
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今朝のニンテンドーダイレクトで、ついにちょこっと顔を出しました!
…あの《ゴーストトリック》が、時を超え、キレイに生まれ変わって再登場ッ! 「…どの?」というオチャメな方は、この機会にゼヒ、チェックしてもらえるとウレシイです!
youtube.com/watch?v=Nr48wF…
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オリジナル版《ゴーストトリック》の発売は、2010年の6月。
《逆転裁判》3部作が完成したあと、新しいゲームの案として“ユーレイ”✕“群衆劇”…と、最初のメモを書いたのが2004年の1月。
それから「蘇って」みたり「オドロいて」みたり…完成までイロイロありましたね。。
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個人的に、《ゴーストトリック》にはキョーレツな思い入れがあり…ゲームシステムから物語、演出まで、チームの熱量で限界を超越…今となっては、どうしてあんなものが作れたのか、いろんな意味でキセキのデキであると。作ったヒトをしてここまで言わしめる、すごいヤツであると。
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それがこうして、装いを新たにリリースしてもらえるのは、オリジナル版のスタッフとして最高にシアワセなこと。
これはひとえに、今までジミに?ながーく遊び継ぎ支えてきてくれたみなさんの、あたたかい応援のおかげ…本当にありがとうございます。
やってやりましたねみなさん!
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NINTENDO DSの、あの小さな画面でイキイキと動いてた連中の勇姿が、今や大画面となった最新機種のスクリーンに蘇る……いったい、どんなことになるのやら。
ぼくもまだ遊んでいないので、みなさんと一緒に発売日がトテモ楽しみです!
近いうちに具体的な日付も決まるのではないかと。
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考えてみれば…そもそも、このツイッター“takumi_gt”というアカウントは、13年前、このゲームの発売プロモーションのために作られたもので…“_gt”はモチロン“Ghost Trick”。それが今、長い時を超えてもう一度、本来の役目を果たしているという…なんたる浪漫。
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ということで。
高解像度に生まれ変わった《ゴーストトリック》…いよいよ今年の夏・発売です!
失われたイノチと記憶をめぐる、あの一夜の物語が再び始まる……
ナツカシイ方も、初めて聞いた方もゼヒ、お楽しみに。
それでは、また!
capcom-games.com/ghosttrick/
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『♪遠い波は蜃気楼 揺れては消える
君の声は波の音 崩れては消える
輝いた日々を消して行く…』
…と。
なんとなく“あの歌”がクチをついて出る、最近のタクミです。
これで「あ!あの歌だ!」と、ピンと来たカタは…なかなか重度の“マニア”と認定いたします。
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宝塚歌劇×逆転裁判…第4弾!
『大逆転裁判 -新・蘇る真実』…10年ぶりの“新作公演”が決定!
社内のヒミツ情報に、まず耳を疑い、目を疑い、やがて宝塚を疑い、弊社を疑い、果てはこの世のすべてを疑いましたが…どうやら、真実は本当に蘇ったようで…スバラシイ!
capcom-games.com/ja-jp/20230224…
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作・演出はモチロン、これまでの3作と同じ、あの鈴木圭先生。先日のツイートで触れた“ナツカシイ作り手”のヒトリ…まさに10年ぶりの再会&ごアイサツ。
「やー、マッタク変わらないですねスズキ先生」
「それは成長してないというコトですかタクミ先生」
…いやいや、なかよしですとも。
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今でこそ、アニメや映画、舞台やマンガ、脱出ゲームなど、いろいろなカタチで扱っていただいている《逆転裁判》ですが…実は、初めてのコラボこそ、2009年の宝塚歌劇でした。
主人公フェニックス・ライト(なるほどくん)=蘭寿とむさんの勇姿とあの歌声、今も忘れません。♪遠い波は蜃気楼〜
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当時、個人的にトテモうれしかったのは、舞台を通じて“逆転好き”と“宝塚好き”が、それぞれお互いに興味を持ってくれて、クロスオーバーが起こったこと…なんとシアワセなことかと。
これまでも今回も、プロジェクトの実現に向けて動いてくれた方々、そして鈴木先生との“ご縁”に感謝です。
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その後、《大逆転裁判》制作の際『“宝塚なヤツ”を出そうぜ!』ということになり…元・タカラジェンヌの汐月しゅうさんにミゴト演じていただいたっけ(←モーションキャプチャーというヤツですね)
…ちなみに、かの有名な“カカト落とし”も、その時ついでにやってもらった一撃。お許し願いたい。
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