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みなさん、こんばんは。
きのうは《大逆転裁判1&2》まわり、“作り手ヅラ”でお知らせしましたが…たくさんのメッセージ、ありがとうございます!
特に今回は海外のみなさんからの声も多く… 恐 縮 至 極 ! …と、あえてムズカシイを漢字を並べてみる、ややアタマのおかしいタクミです。
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今回、ゲームの移植と制作は“お任せ”なので、個人的に《ストーリーモード》にはビックリしました。見てるだけで無罪判決を手にする日が来るとは…
とはいえ、クルマも自動で運転してくれるこのベンリ時代、楽しみ方の選択肢が広がった、ということなのかしらん。。
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この“(仮)”というのは、ホントにそのとおりで…発表されちゃったものの、声の収録などはこれからという。。このタイヘンなご時世だったり、みなさん超多忙な人気声優さんだったりと、状況はスリリング。現在、龍ノ介くん以上に目が泳いでいるのは誰にも言えないヒミツ…や、がんばりますとも。
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…と。そんな《大逆転裁判1&2》ではありますが…じつは、現在もうひとつ、“逆転がらみ”の案件が着々と進行しており――
それが、かの新作舞台《逆転のパラレルワールド》
gyakuten-stage.com
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《TENET》のノーラン監督といえば、かつて《逆転裁判3》を作っていた頃に出会った《MEMENTO》に衝撃を受けて、かの“仮面の検事”まわりの佇まいに影響があったり、《ゴーストトリック》では《プレステージ》の見せ方に影響を受けてみたり…一方的に縁が深い作り手さん。
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みなさん、こんばんは。
我らが《ゴースト トリック》が、ちまたでササヤカな話題になっていると聞いて…“作り手”としてトテモもうれしい、生まれてこのかたAndroid使いのタクミです。
…世の中、ままならないもので。
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しばらく配信が止まっていたiOS版《ゴースト トリック》が、iOS14に対応して、遊べるようになりました! 『遊べなかったよ!』という方は、ぜひアップデートして“つづき”を…もちろん『はじめて聞いたよ!』という方にもオススメです!
capcom.co.jp/product/detail…
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ハイテク弱者にしてAndroid使いのボクが、個人的に事態を把握したのは、去年のはじめごろ。アニメ《逆転裁判》時代の仲間から『うまく遊べないんですよ』と問い合わせをもらったので、横流しで問い合わせてみたところ、iOSまわりが原因だと知ったという。。
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それ以来、社内の《モバイル事情》はよく分からないながら、なんとかならないかお願いして、“よいニュース”を祈っていたしだい。…やはり、なかなか一筋縄ではいかないコトらしく。。
ともあれ。こうして実現して“弊社”でありながら感謝しきり。
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奇しくも、この時期に《ゴースト トリック》を愛するみなさんから“ゼヒ復活を!”と、署名活動もいただいたと聞きました。
…思えば、去年はオリジナル版の発売から、ちょうど10年という記念すべき年。今もそういう声をもらえたのは、うれしかったです。
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当時、制作終盤までなかなか完成形が見えず、苦しみぬいた結果、なんだかトテモ満足のいくカタチで仕上がった《自信作》…今でも当時のチームの仲間と、たまには“ゴースト”の話をしてみたり。
そういえば昨日、ステキな音楽を作ってくれたスギモリくんからも連絡をもらったっけ。
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ミサイルといえば…《ゴースト トリック》発売3周年の記念に、趣味でこんなモノを作ったことが。
ゲームの世界で活躍するカレと、我が家のカレを重ねたイメージソング。
今になって聴くと、やっぱり当時とは違う感慨があるなあ。。
youtube.com/watch?v=6pksEe…
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セッカクなので、今だから言える裏話など。『トテモ満足のいくカタチ』とは言いつつ、実は制作時間の関係で、泣く泣くカットしたエピソードやステージもいくつかあって…たとえば、クリア後のスタッフロールに、本編ではマッタク出てこない“金庫破り”のシーンがあるのですが…
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当初、“あの2人”のエピソードが用意されていて…金庫まわりの動きはタイヘンだから先にテストしておこう! と、イロイロ試して作ったあげく、結局カットされてしまったという。。
ちなみに、どんなエピソードだったのか…忘れっぽいボクなので、完全に忘れました。
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…と、そんなワケで。
ちょうど1カ月後は11回目の発売日というこのタイミングに《ゴースト トリック》iOS版のおしらせでした。個人的に、とってもオススメな“謎と冒険”を、ゼヒ!
…以上、極めて純度の高い宣伝でした。それでは、また。
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みなさん、こんばんは!
早いもので、前回のツイートから軽く3年ほど経ってしまったような感覚。ホント『光陰、矢のごとし』だな…
と、最後の日付を振り返ってみたところ……
あれ、去年??
のっけから『光陰』のスピード感に翻弄されるタクミです。
…や、そんなコトより。
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なんと。本日10月12日は《逆転裁判》記念すべき第1作…その21周年の発売日ではありませんか!
こんなにも長いあいだ、脈々と遊び継いできてくれたすべてのみなさんへ…本当に、ありがとうございます!
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「両親が遊んでたのでボクも好きになりました!」
「このゲームがキッカケで弁護士になりました!」
…長い長い時間を重ねるうち、こんなコトバを聞く機会も増えました。
作り手として最高にシアワセなことであり、感謝でイッパイです。
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そして。それは“身内サイド”も同じで…今も『逆転』を遊んでもらえるのは、これまで制作に関わってくれた歴代チームはもちろん、最新のゲーム機に移植してくれるスタッフ、舞台やアニメ、そして世界へと活躍の場を広げてくれた方々のおかげであり…
いつもおつかれさまです。。
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それにしても。あのモーレツだった“初代逆転”制作の日々から21年とは。今度こそ『光陰、矢のごとし』だな……イヤしかし。そもそも『光』は『矢』よりずっと速いワケで、比較のチョイスとしてどうなのか…
異議ありッ!
かくして『光陰』のスピード感の謎は光と陰の彼方へ…
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さて。こうした“ごアイサツ”は、本来ならば《20周年》である去年の今日、するべきかなと思ってはいたのですが…
次につぶやく時は、なにか“新しい成果”がお知らせできる日に!と思っているうちに果たせず。…そう言いつつ、地下に潜る日々は今年の今日もなお継続中。。
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そんな中。こうしてヌケヌケと出てきたのは、やはり、どうしても“お知らせ”したいコトがあって…
まあ、逆転好きのみなさんには、すでに『言わずもがな』であることは言わずもがな…かもしれずもがな。
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