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歌舞伎といえば、今夜のゲストはかの松本幸四郎さん。
《逆転裁判》を遊んでいただいたとはウワサで聞いたことがあり…実は10年近く前、一度だけ大阪松竹座で楽屋へご挨拶にうかがう機会があったりして。
どんなお話になるのか、イヤ楽しみです。。
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ちなみに。冒頭に登場した『外郎売り』とは、歌舞伎の演目に出てくる有名な長ゼリフで、アナウンサーや声優さんが滑舌の練習に使われているとか(実際どうなのかは知りません)
…最近、今さらおのれの“クチの回らなさ”に戦慄を覚えたため、練習を始めたという…
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…なんだろう。『リアルタイムで』というコトバに、なんだかミョーな“懐かしさ”が。
もしかしたら数年前、毎週なんとなく視聴率を気にしていたアニメ《逆転裁判》の頃、ツイートで連呼していた記憶がなんとなく蘇ったのかしらん…
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そんなワケで。このあと午後11時から放送
NHK《ゲームゲノム》…第3回の今夜は、きっとみんな大好き《逆転裁判》ですとも!
ゼヒ、リアルタイムでおつきあいください! twitter.com/NHK_PR/status/…
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みなさん、こんばんは!
今年のはじめから、夜は10時半にスッパリ就寝、朝は6時にパッチリ起床、サンポして呪文『外郎売り』をとなえて1日に備える…そんな生活に改めたため、そろそろ“おネム”なタクミです…と。
いや! 今夜、そんな甘ったれた「戯れ言」は厳禁であるッ!
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セッカクなので、こうして“逆転記念日”にお知らせ&ごアイサツに出てきたしだい。
そんなワケで…
10月19日 午後11時
NHK 《ゲームゲノム》 第3回『逆転裁判』
どうぞ、おたのしみに!
bit.ly/3MoysRA
#ゲームゲノム
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なんというか。長く続けていると、こんなコトもあるんですね。
21年前、カプコンのスミっこで7人のチームから始まった小さなプロジェクトが、こんなカタチで扱っていただけることになるなんて、誰が想像できたであろうかッ!
…本当に、感謝至極でございます。
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ありがたいことに、NHK様から声がかかって、先日スタジオに“お呼ばれ”してイロイロお話ししてきました。
どんな仕上がりになったか想像もつきませんが、相当なコトがないかぎり、画面のどこかに映りこんでいるものと予想されます。
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そんな中。こうしてヌケヌケと出てきたのは、やはり、どうしても“お知らせ”したいコトがあって…
まあ、逆転好きのみなさんには、すでに『言わずもがな』であることは言わずもがな…かもしれずもがな。
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さて。こうした“ごアイサツ”は、本来ならば《20周年》である去年の今日、するべきかなと思ってはいたのですが…
次につぶやく時は、なにか“新しい成果”がお知らせできる日に!と思っているうちに果たせず。…そう言いつつ、地下に潜る日々は今年の今日もなお継続中。。
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それにしても。あのモーレツだった“初代逆転”制作の日々から21年とは。今度こそ『光陰、矢のごとし』だな……イヤしかし。そもそも『光』は『矢』よりずっと速いワケで、比較のチョイスとしてどうなのか…
異議ありッ!
かくして『光陰』のスピード感の謎は光と陰の彼方へ…
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そして。それは“身内サイド”も同じで…今も『逆転』を遊んでもらえるのは、これまで制作に関わってくれた歴代チームはもちろん、最新のゲーム機に移植してくれるスタッフ、舞台やアニメ、そして世界へと活躍の場を広げてくれた方々のおかげであり…
いつもおつかれさまです。。
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「両親が遊んでたのでボクも好きになりました!」
「このゲームがキッカケで弁護士になりました!」
…長い長い時間を重ねるうち、こんなコトバを聞く機会も増えました。
作り手として最高にシアワセなことであり、感謝でイッパイです。
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なんと。本日10月12日は《逆転裁判》記念すべき第1作…その21周年の発売日ではありませんか!
こんなにも長いあいだ、脈々と遊び継いできてくれたすべてのみなさんへ…本当に、ありがとうございます!
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みなさん、こんばんは!
早いもので、前回のツイートから軽く3年ほど経ってしまったような感覚。ホント『光陰、矢のごとし』だな…
と、最後の日付を振り返ってみたところ……
あれ、去年??
のっけから『光陰』のスピード感に翻弄されるタクミです。
…や、そんなコトより。
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…と、そんなワケで。
ちょうど1カ月後は11回目の発売日というこのタイミングに《ゴースト トリック》iOS版のおしらせでした。個人的に、とってもオススメな“謎と冒険”を、ゼヒ!
…以上、極めて純度の高い宣伝でした。それでは、また。
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当初、“あの2人”のエピソードが用意されていて…金庫まわりの動きはタイヘンだから先にテストしておこう! と、イロイロ試して作ったあげく、結局カットされてしまったという。。
ちなみに、どんなエピソードだったのか…忘れっぽいボクなので、完全に忘れました。
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セッカクなので、今だから言える裏話など。『トテモ満足のいくカタチ』とは言いつつ、実は制作時間の関係で、泣く泣くカットしたエピソードやステージもいくつかあって…たとえば、クリア後のスタッフロールに、本編ではマッタク出てこない“金庫破り”のシーンがあるのですが…
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ミサイルといえば…《ゴースト トリック》発売3周年の記念に、趣味でこんなモノを作ったことが。
ゲームの世界で活躍するカレと、我が家のカレを重ねたイメージソング。
今になって聴くと、やっぱり当時とは違う感慨があるなあ。。
youtube.com/watch?v=6pksEe…
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当時、制作終盤までなかなか完成形が見えず、苦しみぬいた結果、なんだかトテモ満足のいくカタチで仕上がった《自信作》…今でも当時のチームの仲間と、たまには“ゴースト”の話をしてみたり。
そういえば昨日、ステキな音楽を作ってくれたスギモリくんからも連絡をもらったっけ。
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奇しくも、この時期に《ゴースト トリック》を愛するみなさんから“ゼヒ復活を!”と、署名活動もいただいたと聞きました。
…思えば、去年はオリジナル版の発売から、ちょうど10年という記念すべき年。今もそういう声をもらえたのは、うれしかったです。
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それ以来、社内の《モバイル事情》はよく分からないながら、なんとかならないかお願いして、“よいニュース”を祈っていたしだい。…やはり、なかなか一筋縄ではいかないコトらしく。。
ともあれ。こうして実現して“弊社”でありながら感謝しきり。
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ハイテク弱者にしてAndroid使いのボクが、個人的に事態を把握したのは、去年のはじめごろ。アニメ《逆転裁判》時代の仲間から『うまく遊べないんですよ』と問い合わせをもらったので、横流しで問い合わせてみたところ、iOSまわりが原因だと知ったという。。