宮川彬良オフィシャル(@AkiraMiyagawa)さんの人気ツイート(新しい順)

松本先生を送る会に参列しました。 ささきいさおさんの「銀河鉄道999」がほんとにほんとに素晴らしかった。歌声とメロディが深く印象に残りました。短いスピーチも最高でした。
皆さんはこのままで良いのでしょうか。右も左も電子音ばかり。テレビ、カラオケ、ユーチューブ、折角の生演奏もイヤホンで。本当に空気を揺るがす音に触れず仕舞いで良いのでしょうか。明日の土曜日、こちらのコンサートにおいで下さい。 文京シビックです! チケット大量に余っております!頼みます! twitter.com/AkiraMiyagawa/…
ま、ただ冷静に考えてみると、そもそもイントロなので無理に歌わなくても良い部分だとは思います。念のため。
そして三鷹は『見たか』ではなく『三鷹』で⤴︎ですよね。これもイントロの最後のフレーズと同じイントネーション、ということで当てはめると歌い易くなるのです。 (多摩は特に意図はありません。二音余ったのでとりあえず当てはめました。)
皆さんお分かりで無いようなので少し補足致します。恵比寿と田町のイントネーションはどちらも⤵︎ですよね。だからイントロの最初のフレーズと同じでぴったり当てはまるのです(ということは目黒でも良いのです)。五反田は♪♩♪なのでシンコペーションのフレーズにピッタリで歌いやすい。 twitter.com/laki0814/statu…
サックスを愛する全ての人へ。平原まことの温かい波動に是非触れみて下さい。生演奏はもう聴けないけれど、CDでもきっと何かが伝わると思います。 twitter.com/AyakaHirahara1…
宇宙戦艦ヤマトが作られて来年で『50年』。この感じがあと3回とちょっとで、本当の2199年がやって来る。(イスカンダルに旅立った年) 案外すぐだな…と思い、色んなことを考えてみた。 この『50年』がたった90回でエジプト文明に届く。ピラミッドを作っていた頃だ。 そんなもんだったのか。
監督『是非ドラマの中でピアノを弾いて下さい。生演奏で収録したいので!』 ぼく『よっしゃ!任せなさい』 監督『ただしその金髪だけはなんとか…』 というわけで。。。
6月下旬からずっと取り組んでいたミュージカル『dorothy』のオーケストレーション。今やっとフィナーレを描き終える。 僕の初めての仕事は、ハネケンさんのお手伝いで劇団四季『エビータ』のフィナーレを書く事だったな。40年前。 あの頃と変わらない。 脳が筋肉痛。
ははははは。 シンバル付きピアノです。 twitter.com/ChikoMiyagawa/…
ご存知でしたか? これは復刻ではありません。いつの間にやら《マツケンサンバ》“初”のシングル盤が発売されていたのです。つまりCDではなく45回転ドーナツ盤レコードです。初めてなのに何故だかとっても懐かしい‼︎ また松平さんのお顔がイイ‼︎ #HMV より
こんなに内容が充分した音楽会も珍しい。角野隼斗が僕とシオンに火を付けました🔥。礼儀正しく聴き上手なお客様にも助けられ、一度に色々なことを経験しました。 角野さんの演奏は、何と言っても本物の即興性、そして構築性の高さが光っていました。あんなに遊んだのにちゃんとガーシュイン❗️
いいねえ、こういう話は大好きだ。一度ゲストに呼んでくれないかな、じっくり話してみたいです。 星野源、名曲『明日があるさ』を独自解説「明日があるかわからない前提で歌っている」 #SmartNews coconutsjapan.com/entertainment/…
これは「ヤマトの本」ではありません。「どれみふぁワンダーランド」の本でも「ワンマンズドリーム」の本でも「クインテット」の本でもありません。が、その根っこにあるもの、いわば「価値観」の本だと僕は思っています。構造や仕組みに興味のある方は是非。
ライブ配信観て下さった皆さん、それからお祝いの言葉を下さった皆さん、本日は本当にありがとうございました。私、なんとなく60代に慣れてまいりました!やっぱり1年くらいは掛かりますね。 #2月18日 #MyBirthdayLive
宣伝です‼️ 色々な作品がここで繋がります。「何故クインテットのアキラさんは喋らなかったのか」「マツケンサンバⅡとヤマトの共通点とは」などなど どの様に作品を作って来たかを是非知って頂きたい。 (表紙は藤枝リュウジさん) hanmoto.com/bd/isbn/978414…
ほんの一寸だけど、なんか楽しみだね。 twitter.com/nhk_archives/s…
コンサートで『宇宙戦艦ヤマト』に初めて興味を持った方、現在進行形で作られているリメイク版が間もなく公開されます。 設定やストーリーはかなり複雑ですが、動画と音楽の妙はこれでも充分伝わるのでは。 2205後章、冒頭14分映像 - YouTube m.youtube.com/watch?v=KygtYK…
宣伝です‼️ この一年間、じっくりと自分の過去と向き合いました。文章を書くのは好きでしたが、本となるとここまで大変なのか…と痛感。 価値ある一冊でありますよう。 「アキラさん」は音楽を楽しむ天才 宮川 彬良(著/文) - NHK出版 | 版元ドットコム hanmoto.com/bd/isbn/978414…
来たぜ。 (サンプルです)
『視聴率と内容は関係無い』ということに早く気付いた方がいい。まずはそこではないか。 sponichi.co.jp/entertainment/…
MISIAさん藤井風くんのアレンジとパフォーマンスもカッコ良かったな。あれは正しくショウの音楽でしたね。(ついつい、なんだ日本もちゃんと出来るじゃないか…なんて思ってしまいました)
紅白の《マツケンサンバⅡ》拝見しました。リミックスと聞いていたのでどうなるのかと思っていましたが、構成演出もパフォーマンスもバッチリでしたね。一体感がありお見事でした。 また《マツケンサンバⅡ》と言えば、初出場から17年というのが驚きでした。 (つまり27年前に作った音源だと)
パペトーーク、なんとEテレでの再放送!凄い。自由。愉快。ポップスとクラシックとか、バンドとオーケストラとか、大人と子供とか色んな垣根を無くそうと仕事をして来たけど、こんなの初めてだ。流石、これが星野源さんの実力だと思います。正に“枠”を越えた。
星野源さんが「ハッチポッチ」だけでなく「クインテット」にも影響を受けていたというのには驚きました。でも実は私もソウルやファンクが大好きなのでした。ジョントラボタルとは誕生日が一緒です。(どうでもいいか) #パペトーク というようなことが沢山書かれた本が来春出版予定です。宣伝 #NHK出版