26
ディズニー『ラマになった王様』のオープニング曲イントロのリズムが難しすぎて何回聴いてもマジでどうなってるのかわかんないので音楽詳しい人教えておくれ。
27
28
来週公開の実写版『リトル・マーメイド』の楽曲制作でアラン・メンケン先生とタッグを組むリン=マニュエル・ミランダがどんくらいすごい人かと言うと、ディズニーソング史上2曲目のビルボードチャートTOPになった大ヒット曲『秘密のブルーノ』をたった一晩で書き上げたって人です。この複雑な曲を…?
30
31
「ミラベルと魔法だらけの家」で作曲をしたリン=マニュエル・ミランダの才能が話題ですが、彼は「モアナと伝説の海」の制作のための現地リサーチの際にニュージーランドで開催してたダンス大会に飛び入り参加して優勝するという才能ありすぎて意味わからんエピソードもありますので紹介しときます。
32
33
34
アナ雪の作曲者が憧れのアラン・メンケンと対談した時に「昨日『美女と野獣』を観直して気づいたんだ!お城でのダンスシーンではそれまで別々だった二つのメロディを繋げることでベルと野獣が結ばれたことを表してるんだね!」って言ってメンケン先生に「それは偶然っすね」と返された話が好きすぎる。
35
36
ディズニーランドでたまに見かける緑色のオウムのキャラクター、実は初登場シーンがめちゃんこオシャレなんでみてってください。
37
38
「プリンセスと魔法のキス」は「評価がとても高いのにタイトルのせいで食わず嫌いが多く興行収入が伸びなかった」と言われているほど知名度とクオリティがずれている作品です。
「どうせプリンセスものでしょ?」という人にこそ見てほしい、楽曲も脚本も12年後の今の視点からみても誰でも楽しめます。
39
ディズニー版『ノートルダムの鐘』でヒロインの魅惑的で逞しい輝きに対して、二人の男の片方が天国の光を感じもう片方が地獄の炎を感じるという対比を、二人が想いを吐露するそれぞれの歌に同じテーマメロディを入れることで表現しているのには鳥肌が立ちました。音楽の言語を超えて伝わる表現好き。
40
41
ディズニー『リトル・マーメイド』より「船乗りが全身で引く重さのロープを左腕一本で軽く支えるマッチョプリンスエリック」をどうぞ
42
43
44
本日夜金ローを見るアナ雪2未視聴勢に言っておきますが、クリストフの歌のシーンは笑って大丈夫なやつです、真剣に観ない方が良いです。
80年代の洋楽とか詳しいとより笑えます。
47
おっさんからのアドバイス
「ディズニーを好きな感情」は大事にしてね、でも「ディズニーを好きな自分」を大事にしすぎると「他人より自分の方が詳しい・お金&時間使ってる」とかを比較し始めて意味のない比較からの傷付け合いが始まる。
アイデンティティを趣味に依存するとコンテンツを貶めるぞい。
48
トイ・ストーリー3の最後のお別れシーンでウッディを見つけたアンディが自然に帽子被せて紐引っ張るのもやばいし、ボニーが触ろうとした時反射的に奪われまいとするのもやばいし、ウッディの顔見つめて決断するのもやばいしもう無理死ぬね
49
50