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サジタリウス杯覚書
速度スキルについて
・最終直線は 300m
・最終直線速度固有は、効果時間が短いものでないと僅かに秒数が溢れる
・残り 200m 固有は秒数が溢れるため最終直線通常速度固有に劣る(勝利の鼓動でもそう)
・以上は本体固有の場合で、継承すれば 200m のものでも秒数は溢れない
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なんか有馬記念想定で動いている人が多いので、いくつか情報提供しておきます
・VIP顔パスは最速で出るとスタミナ溢れる
・継承アングリ>継承勝ち鬨
・ドロワウンス継承固有>継承速度
・継承アングリ勝ち鬨の道中速度組>非アングリキタサン
つまりキタサンを道中で制圧すれば逃げは誰でも良い
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最近クリオグリに対するヘイトが高まっているようですが、ライスを使っている身からしますと、固有を安定して出せるキャラは全員厨キャラです
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クリオグリ以外の先行のスキルのSP効率
1位 直滑降(57.1)
2位 継承アングリ(80.9)
3位 継承ミラクルラン(137.9)
4位 おひとり様◯(157.9)
5位 決意の直滑降(160)
計算方法:ヒントレベル0のSP/そのスキルのみの獲得バ身期待値(少なければ少ないほど強い)
要約:決意取らないのはナメプ
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快進撃
レース中盤の後半区間のランダムな位置で、先頭かその4バ身以内のところにいると発動、速度0.25、加速度0.3アップ、持続時間3秒。
接続率は大したことない(25%前後)が、単純な効果量が強く、アンストッパブルや勝利の気運並だったりする。その意味では積み得。
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賢オグリはクリオグリ以外の全ての先行の救済に見えて、実際には逃げ救済サポカ
何故なら先行から4バ身リードを取れば、全ての先行を無リオグリに出来るから
クリオグリは80%の確率でしかクリオグリになれない代わりに、4バ身リードを取られても80%の確率でクリオグリであり続けられる
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幸運先行クリオグリvs追込デジタル
アナボ彼方ノンストで勝てる
クリオグリに決意はないが、幸運先行の火力は決意込みでもスリセミラクルラン以下なので、決意クリオグリ以外の全ての決意先行は追込で抜ける
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今回もクリオグリゲーだふざけんなって言っている人が多いけど、今回の環境は多分今までで一番バランスが良い環境だと思う(もしくはタウラスの次)
先行勢の一番前に行って決意出すだけで勝てるから
加えて追込も強いので先行事故の保険もきく
先行にも追込にも推しがいない人ってそういないでしょ
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先行の勝ち方
クリオグリより前につけて決意
後ろを取った時点で敗北確定、その意味ではノンストの必要性は薄い(撃つ相手がいないため)
なので道中戦は必ず制さねばならず、終盤を1-2位で迎えるのが望ましい
こうすれば、クリオグリに加速されて追いつかれても、彼奴を大外ぶん回し丸にさせられる
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スコーピオ杯先行Tier予想
クリオグリは脚質クリオグリなので除外
S ハロウィンドトウ、ユキノ
S- 赤テイオー、ダスカ、アルダン、正月オペ
(趣味の壁)
A++ タキオン、嫁マヤノ、スペ、ビワ、和ルドルフ、スピ補正あって固有出る奴
A+ ライス、ファイン
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スコーピオ杯覚書
•決意の直滑降はどこで出てもスパートに加速効果が乗る
•聖夜のミラクルランはスリセまたは下校の楽しみで接続(U=maは接続するが早め)
•第三コーナースパートなのでノンストは出やすい
•残り200mで出る本体速度固有といただきストレリチアは秒数が溢れる
•スタミナ目標は900+白1
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無我夢中について
3000mのレースでのスピ1600の追込のスパート目標速度は24.40
同差しが24.28
追込がこの目標速度になるのは大体スピ1440くらいから
これはスピ実数値換算で80の差
速度緑2つ欠けただけのキャラが、迫る影と同等の加速を、迫る影の1.5倍の長さ出すってこと?
なるほど、最強です
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アストンマーチャン性能評価
固有は「残り400m以下で2位以上の時、1秒以上追い抜きの対象にされていると発動し、速度0.25、加速度0.3アップ」。1000mだと接続スキルになり、1200mだと最速加速になる。
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ニシノフラワーのスキルメモ
•先行直線◯→◎と右秋◯→◎は収益同じ
•決意の直滑降よりハヤテ一文字
なおニシノ以外ならハヤテ一文字より決意の直滑降
•マイルの支配者よりハヤテ一文字、ただし僅差
•マイルの支配者より真っ向勝負
以上を守れば走破タイム期待値が最適化されるはず
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ライブラ杯覚書
•ヴィクショはタイキが撃たないと無効
•彼方とかの類は誰が撃っても無効
•直滑降は有効性が高い
(アンストッパブルよりちょい強い)
•電光石火は最速発動しにくい
(相手が目の前にいたり、速度接続したりしていると出やすい、追込だと出やすい)
•ノンストは出にくい
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ユキノビジン性能評価
固有は「残り300m以下で、自身順位40%以内かつ先頭からの距離が5m以下になると発動。速度0.35アップ、持続時間5秒」。適性の広さも相まって、一言で言えばジェネリックオグリキャップ。
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ヴァルゴ杯のためのグランドライブ育成指針
•スタ根は800-600+金1 or 900-600+白1-2
これ以下では564ささやきネイチャに吹き飛ばされる
よってこのスタ根を先ず確保しなければならない
•スピ目標値は1500
上のスタミナを確保すると大体このくらいのスピに落ち着く
無理に1600目指さない
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ヴァルゴ杯覚書
•スリーセブン→Uma→33m後にスパート開始
まあつまりそういうこと
•ノンストは出る
彼方も出る
直線一気は無効
•同一の性能ならばコーナースキルより直線スキルの方が強い
つまりハヤテ一文字>弧線のプロフェッサー
中距離直線>中距離コーナー
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コパノリッキー性能評価
固有は「レース中盤の後半部分のどこかで速度0.25アップ、持続時間5秒」。順位条件はない。更にこれに加えて「能力を引き出すスキル(多分緑スキルのこと、最大3つ?)」の発動数に応じて速度0.05、加速度0.05アップ。うーん、これは最強!
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バンブーメモリー性能評価
固有は「終盤の最終コーナー以降、順位50%以下で前のウマ娘とのバ身差1以内になると発動。加速度0.1アップ、持続時間2秒」。追い抜くと3回まで効果が上乗せされる。上乗せ数値は不明(どうせ初動分と同じだろうけど)。なお継承だと加速度0.05で持続時間1.2秒になる。