たぶん大佐(@Col_AYABE)さんの人気ツイート(いいね順)

226
対戦車ミサイルも攻撃に用いられたが、ロシア軍ヘリは振動抑制機能が乏しく、遠距離ではミサイル内蔵の光学センサーが目標のクリアな画像を確保すること苦労した。そのため目標に接近せざるを得ず、MANPADSの餌食となった。 最後のハンターキラー攻撃は6月となった。 …以上
227
…紙の上ではその通りだろう。だが、これら保管戦車はどれほど使い物になるのだろう? 唯一確認する方法は実際に数えてみることだ ウクライナの軍事情報メディアはグーグルの衛星画像を検証した。ウラル山脈東の保管施設では2299輌が再生不可能と判断された。何十年も屋外に放置された屑鉄にすぎない
228
『ヒトラー最後の12日間』の、ヒトラーが激昂するシーンに変な字幕あてるの日本だけかと思ったらアメリカでも流行ってたんだw (記事はあのシーンが事実であったかを検証したものだが、英語圏でのパロディ字幕動画も多数紹介している) coffeeordie.com/hitler-rant-me…
229
専門家の意見は攻勢作戦において戦車の重要性は変わらないという点で一致している。「戦訓は示している。戦車の有無では、戦車を有したほうが歩兵の損耗が少なく、成功の可能性は大きい。注意すべきは適切に指揮された諸兵科連合部隊の必要があるということだ」
230
NATOとロシア、戦車の性能を比較する議論は無意味だ。たしかにNATOの戦車はロシアのそれに勝るが、これはフルスケールの地上戦なのだ。 個々の兵器の優劣より、どれだけの数を戦場に揃え、有効に使えたのか重要となるだろう。
231
また元SEAL隊員で隻眼のイケメン下院議員ダン・クレンショー氏を中心に下院で「宇宙軍人は海軍階級で! 将官は“将軍general”ではなく“提督admiral”に」という国防法改正案が通ったようだ(上院はしてない)。
232
『“社会正義に目覚めた”ハリウッドが忌み嫌う全米ライフル協会こそ、彼らの安全を守ることができる』 リベラルが多く声高に銃規制を叫ぶ一方でPG-13以上の銃器を用いた暴力描写映画の本数は増え続けている。彼らの偽善性と銃器の安全管理についての記事。以下記事を翻訳 newsweek.com/nra-nemesis-wo…
233
翻訳は以上。 元記事はかなり長文なんで、やや悲観的な部分をピックアップして再構成した翻訳です。記事全体の趣旨は、西側がしっかり支えなきゃヤバいぞ、って感じだと思う。
234
私たちは現在の状況が極めて深刻であることを間違えてはならない。我々のリーダーには賢明な判断が求められている。現時点で最良の選択は、中国にロシア支援を諦めさせることかもしれない。世界的大破局を回避するためには、これは極めて重要なことだ。
235
しかし、彼らの勇敢さと同じくらい攻撃はリスクも大きかった。この攻撃は、ウクライナ兵は抵抗せず、市民の多くがロシア軍を歓迎するはずだというクレムリンの誤った信仰に基づいていた 激しい戦闘が始まり、ウクライナ側には彼らの空挺部隊が駆けつけた。実戦で鍛えられたジョージア義勇兵も加わった
236
「砲兵、歩兵、航空の適切な支援無しによる戦車の運用は、マルチドメイン時代の諸兵科連合作戦とは言えない」 もし諸兵科の連携が適切だったならば、ウクライナ軍による一撃離脱の対戦車戦術にここまで脆弱ではなかったはずだ。
237
だが、ロシアは依然として2000輌の現役戦車を有し、さらに膨大な予備戦車が保管状態にある。ミリタリーバランス2021年版によれば各種のT-72、3000輌のT-80、200輌のT-90を含む10200輌が保管状態にある。また2016年版は2800輌のT-55、2500輌のT-62、2000輌のT-64など冷戦時代の戦車をカウントしている
238
海兵隊はクウェートにある中東唯一の陸上事前集積基地を閉鎖。いっぽうで太平洋地域に新編される海兵沿岸連隊を支援するため事前集積関連予算が増えているとのこと。 海兵隊の対中(および対露)シフト、そして前進配置が明確に現れていますね。 marinecorpstimes.com/news/your-mari…
239
心配されるのはロシアが“限定的核使用”論を信奉していることだ。もしプーチンが戦術核を使用したら、我々はどう対応すべきか? 何もしなければ、プーチンの拡大主義的路線に通行証を与えるようなものだ。 一方で、同様の手段で対応すれば、ハルマゲドンの可能性すらある。
240
【補足】捕虜姿の写真だと制服の階級章は“中佐”。元ツイートだと「佐官の制服に着替えて脱出を試みた」とありますが、まだ100%確定情報ではないかもしれません。ウクライナ軍等の公式発表を待ちたいと思います。
241
さらに、CIAはロシアが暗殺を狙うゼレンスキー大統領に関するロシア側の情報収集にも大きな注意を払っており、彼が移動するベストな方法についてウクライナ側に助言を与えているようだ。
242
また、種類が多すぎてよくわからないロシア戦車について、名城犬朗@pk510bis さんにフローチャートとイラスト、写真で解説してもらいました。T-64、T-72、T-80、T-90の4車種および各サブタイプの判別ポイントがわかりやすくまとまっています!
243
下士官は部隊での“母親”に例えられるが、一面は真実だ。軍曹はおやすみのキスをしてくれないが、母親のように兵士を育て、生き残るようスキルを与え、生きて連れ帰る。
244
アメリカがエストニアへのHIMARS売却を承認。弾薬はATACMSを含むとのこと。 「ロシアはバルト諸国攻撃の計画を大きく見直さなければならず、その代償も大幅に高まるだろう」と、同国のサルム国防次官。 defence-blog.com/estonia-to-get…
245
ロシア軍ヘリの防御装置はミサイル警報装置と対抗手段を組み合わせたもので、紛争を通して正しく機能して敵ミサイルを退けた。しかし、敵地では非常に多くのMANPADSを浴び、対抗手段を使い切ったか、消費削減のため半自動or手動モードにしていたことで、多くの命中弾を受けている。
246
「3月にキエフを撤退したとき、プーチンは依然として主導権を握り、次の戦場を選ぶことができた。 ハリコフでロシア軍が敗走したいま、主導権はウクライナにある」戦争研究所 twitter.com/TheStudyofWar/…
247
近年、イラクやアフガンの戦場でA-10は多くの近接支援任務を果たし地上の兵士を守ってきた。しかし空軍は、低空低速で飛行するA-10は中国のような近代的防空システムを有する敵と戦うことはできないと主張してきた。 「A-10は穏やかな空には最適の機体だが、将来我らが向かう先にそんな空は無い」
248
『戦車はレンタカーではない』 西側戦車のウクライナ供与に関して、それらはソ連製戦車よりはるかに強力なパンチ力を与えるが、完全に異なる機構であり、特にM1は整備や補給の面で課題が大きい。「壊れたりガス欠になるのが目に見えている戦車を欲しいですか?」…以下翻訳 politi.co/3r4takk
249
ペロシ下院議長の台湾訪問に対して中国が実行し今も続けている軍事演習は、過去に例を見ない大規模なもので、それは第3次台湾海峡危機(1995-96)を大きく上回る。 第4次台湾海峡危機とも呼べる今回の巨大軍事演習について、その6つの演習ゾーンを分析した記事。以下翻訳 chinapower.csis.org/tracking-the-f…
250
初期の大きな損失のあと、ロシアの戦闘ヘリはもっぱら戦線を越えることはせず、その後方からの遠距離無誘導ロケット攻撃に切り換えた。200ft程度の低空を飛行し、15~30度の上げ角をつけて、山なり軌道で既知のウクライナ軍陣地に投射すると、すぐに対抗手段を投下しながら引き返した。