MASA(航空宇宙・軍事)(@masa_0083)さんの人気ツイート(リツイート順)

ホント、どういうメンタリティなんだろうな。 昨日自分で言った事と完全に矛盾した行動をしてて、しかもそれを隠す事さえせず公表してしまう。 自分達に都合がよければどうでもいいという精神なんだろう。 twitter.com/sabatech_pr/st…
格納庫建設当時には尾翼の当たる飛行機がなかったから、暫定措置としてジャッキアップするのはわかるが、長年放置していたのは理解に苦しむ。 これまで格納庫に入れるたびにかかっていた手間の人件費、ジャッキアップ設備の費用を合わせれば、とっくに格納庫を改修できたはず。
なんと…。プヤティハトキを守備していたのはロシア軍でもツヒンバリ出身の兵士たちで、いわゆる「南オセチア共和国」のグルジアの兵士たちだったようです。 twitter.com/mhmck/status/1…
記事を読むとわかりますが、生乳を加工する能力を上回る時期があるんですよね。(年末年始など) 生乳の需要が落ちる時期だとバター工場をフル稼働しても加工しきれない。 >「余った生乳5000トンはバターにすれば廃棄せずに済むのに」乳業業界の回答とは?(井出留美) news.yahoo.co.jp/byline/iderumi…
現役の時に使ってたピンセット類。 twitter.com/masa_0083/stat…
ベルゴロドでロシア自由軍が蜂起しているなら、カレリアでカレリア自由軍が蜂起してフィンランド軍の武器支援を受けても何もおかしくないのでは? これはロシアが始めた物語でしょう?
これは全く個人的見解だけど、ウクライナの様に領土が広大で人口が分散している国家には、逆に新幹線のような高速鉄道が必要なんじゃないだろうか。 戦争でもない限り、領土のそれぞれの地域は独立した経済圏で並立していて国家として一体感がない。
オストメル空港へのロシア空挺軍の殴り込み、首都から10kmという位置もやばいけど、さらにやばいのは空港に隣接するウクライナ国家親衛隊第四即応旅団「本部」。 侵攻時、ドネツクに麾下部隊を一部派遣していたけど残存部隊がいるのに殴り込みはどうかしてる。 そら空挺軍の先遣隊も撃退されますわ。
で、これだけ大騒ぎして大勢の怪我人や死者を出して、ロシアの貴重な遠距離攻撃手段である弾道ミサイルや巡航ミサイルを80発も使って、前線は動いたのかね?ウクライナ軍に打撃を与えたのかね? つくづく馬鹿な事をしたものだ。手に入れたのは反感だけだ。
だから、ウクライナからロシア軍を追い出しても、ロシアとの戦争の根源は無くならない。 戦後、なんとかしてロシアをマシな方向に導き、物流を改善して「世界の辺境」からロシアを我々の世界に参加させないといけない。
計画的に撤退する場合にはあらかじめ経路が各部隊に割り振られるから、同じ道に部隊が殺到して渋滞が起きる事も抑制できるし、後方の補給もあらかじめ調整して後退先で補給も受けられるが、今回のようにバラバラに撤退するとそんな恩恵はない。
岸田首相がどんなに制服を着ようが戦車に乗ろうが、彼は自衛官ではない。最高指揮権を持った文民です。 実際の指揮も防衛相や幕僚会議の補佐を受けてやる。1人で何でも命令できるえわけではありません。 だいたい、岸田首相が軍事独裁を目指すとしても憲法の改正が必要で、現行憲法では不可能。
土地の所有権なんて国家がその気になれば接収して終わりじゃん。日本はかなり地主の権利が強いけど行政代執行で取り上げる事も不可能じゃない。 そんなあやふやなものに国家の長期計画を乗せるアホはおらん。
もともと現国連だって枢軸国を打倒するための連合組織なんだから、対ロシア連合がそのまま国際組織の中枢になってはいけない法はないでしょ。
たぶん本当に実用化しようとすると、屋根一面にパネルを置いたうえで、庭に給水塔みたいな発電タンク塔をつくらないと無理だろうな。蓄電量は水の位置エネルギー総量を超えないから。 (曇りや夜間でも電力が使えるという点では、パネルだけより実用的かもしれない)
あと一時間ほどでスペースXの「ファルコンヘビー」ロケットが打ち上げられます。 通常のファルコン9が三つ合体した特別バージョンで、ブースター二基が地上に同時に降りてくるエキサイティングな打ち上げが見れます。 ロケットに興味がない方も一見の価値ありです。
結局、第一次大戦の戦法では第一次大戦と同じ結果しか出ないわけだ。 いくら哀れな囚人兵や動員兵で位置を炙り出したところで、ウクライナ兵は塹壕に入っているから砲撃で全滅させるのは無理。 おまけにウクライナ軍砲兵やHIMARSの精密誘導ロケットの支援もあるんだから。突破できるわけがない。
ワグネルの対空火器により、撃墜されるロシア空軍のSu-25攻撃機。 twitter.com/DAlperovitch/s…
ウォールストリートジャーナルで記事にされ、世界中に称えられた彼の世界記録の戦果。 しかしウクライナ軍からはいまだ正式に叙勲されていないという。(記事執筆時点で) オレクサンドル自身は、「あの時予備のバッテリーとミサイルがあればもっと撃破できたのに」と悔やんでいるという。
コンタークト5より性能がいい、レリークト爆発反応装甲が追加されているはずだったのに……。 twitter.com/obiekt219/stat…
Twitter、放っておくと悲しみや怒りばかり流れて行くし、そういうツイートばかりRTが伸びるから引きづられがちだけど、そうじゃないものをしっかりツイートしていかないと、どんどん自分がつまらないツイートばかりになるから気を付けたい。
軍からでなくプーチンが任命してるのヤバいな。軍と大統領に信頼関係がない。 >プーチン氏、チェチェン首長を上級大将に昇級 afpbb.com/articles/-/342… @afpbbcomより
戦闘ヘリはそもそもベトナム戦争でランディングポイントを制圧する、火力支援手段として生まれたわけですよね。 ところがウクライナ戦争での開戦と同時に行われたオストメル空港へのヘリボーン作戦は失敗している。 戦闘ヘリの護衛があったにも関わらず。
予算が限られている場合、どうしても空軍基地の防御を固めざるを得ない。 攻撃側としては防御の硬い場所より無防備な都市を攻撃した方が成果が出やすい。 だから攻撃能力の低い敵は都市部を狙う。
ウクライナ軍にあってロシア軍に不足しているのは歩兵であり、戦線を突破されて背後に回られると背面に回す人員がいない。 その場で全周防御を試みる事もできない上に士気も低く、精神的にも軍事的にも撤退して戦線を引き直すしかない。