プリゴジン君、戦場でスターリンクアンテナを拾って西側のネット情報を直に見て、国防省の欺瞞にショック受けて反乱だったりして。
ウクライナ戦争開戦からのワグネル。 ・マリウポリ攻防戦 市街戦の激戦に投入され、ロクな正規軍の支援もなくひたすら戦う ・バフムト攻防戦 ウクライナ軍の硬い防御にぶつけられ、大量の囚人兵を使ってかろうじて前線を突破、市街地の激戦に投入される。砲弾は来ない。
・バフムト制圧後 ロシア軍と険悪な雰囲気が続く中、たびたびロシア軍に攻撃を受ける。 逆切れしてロシア軍中佐を捉えて理由をただすと、「むかついたから」などどしょうもない事を言われる。 これで反乱するなという方が無理では?
バフムト戦で大量の戦死者の死体袋を前に、国防省にマジ切れしていたプリゴジン。 あれはワグネルの待遇をよくするための政治的メッセ―ジだと思われていたけど、案外本当に怒っていたのでは?
なんでワグネルに南部軍管区が抵抗しなかったか考えているんですけど、ダムが爆破されたとき、現地のロシア軍は何も知らずに陣地ごと水に飲まれてしまいましたよね。 あれ、南部軍管区も知らないまま中央が勝手に爆破したんじゃないですか?
それで南部軍管区と中央の間に亀裂ができたんじゃ。 クリミアを守るためなら南部軍管区の将兵は平気で切り捨てる、という決定が目の前で起きたわけで。
プリゴジンの反乱に積極的に参加するわけじゃないけど、かと言って中央に忠誠心を発揮して鎮圧する気にもなれない。 「やむを得ず黙認」という形で中央に反旗を翻しているのでは。
ロシア警察、サンクトペテルブルクのワグネル本社に突入。 twitter.com/Osinttechnical…
やはりヴォロネジで正規軍がワグネルを迎撃したか。 正規軍としてはここで食い止めたいところ。 twitter.com/clashreport/st…
ワグネルの対空火器により、撃墜されるロシア空軍のSu-25攻撃機。 twitter.com/DAlperovitch/s…
>最前線のウクライナ兵士はポップコーンを食べながらロシアでの出来事を追います。 twitter.com/Darkwebhaber/s…
大統領専用機がモスクワから飛び立ったものの、ぺスコフ報道官は「大統領はまだクレムリンにいる」とコメントしている様子。 twitter.com/Faytuks/status…
ただ、山がないのでモスクワまでほぼ一直線、上り下りもない高速道路で走って来れる事を考えると……。ということなんでしょうね。 twitter.com/muhedoruri/sta…
離陸した大統領専用機はサンクトペテルブルグへ。 プーチン大統領の地元ですね。 twitter.com/Maks_NAFO_FELL…
全くよくわからないのが、モスクワ制圧を全く目指すならヴォロネジあたりで蜂起してそのままモスクワを目指せばいいのに、なぜロストフナドヌーで挙兵宣言してしまったのか?
ははぁ。ワグネルの反乱は、メドジェーベフ、プーチン両氏がサンクト=ペテルブルクの式典に参加するタイミングを狙ったという事ですか。 twitter.com/kamilkazani/st…
しかし何らかの事情でモスクワ直行の計画が実行できず、南部での反乱スタートになってしまったと。 本来なら明日モスクワ直行の計画だったのに実行前に露見して、1日計画を早めたのかも知れませんね。 結果として移動前のロストフ・ナ・ドヌーでの挙兵になってしまったと。あり得る。
リペツク近郊では、ワグネルの侵攻を遅らせるべく、道路の掘削が行われている、と。 しかし軍の工兵隊でなく、明らかに民間業者がやってますね。 本当にロシア国内はスカスカなんだな。 twitter.com/bayraktar_1lov…
ロストフグラビヌイ駅では、国外へ脱出しようとする人々で大混雑が起きています。 twitter.com/noelreports/st…
ネタでも何でもなく、戦勝記念パレードで「もうモスクワに余分な戦車はありません」とプリゴジンに見せちゃったのはマズかったんじゃないの。 反乱が起きたら対抗できないと言ってたも同然でしょ。
モスクワへ向かう可動橋が動かされ、通行できなくなっています。 twitter.com/clashreport/st…
結局、プリゴジンの乱は1日で終わりという事ですか。 ワグネルは兵を引き、プリゴジンはワグネルから手を引いてベラルーシで過ごす、と。 事実上のプリゴジンの勝利ですね。今後、彼がベラルーシでおとなしくしているわけがない。
公然とプーチン大統領に叛旗を翻し、プーチン打倒の宣言までした武装勢力が首都に迫り、それをまともに迎撃出来なかった。 そして反乱軍が首都に近づくと、橋を爆破し道路をトラックやタンクローリーでふさいで時間稼ぎする。 挙句に大統領専用機で首都を脱出する。こんな大統領のどこに権威が?
これがロシアでなければ、アフリカの小国で傭兵にクーデターを起こされて逃げ惑う、弱い権力基盤の大統領の典型的な姿ですよ。
プーチンはワグネルを恐れず、モスクワに残って防衛戦の指揮を取るべきでした。 一国の大統領が傭兵部隊の武力を恐れ、反逆者と認定した敵と交渉して妥協するなどあってはならない事です。 今後、ワグネルが不満を持って武力を振り翳すたびに、毎回譲歩しなければならなくなる。