こうやって舌で音を鳴らしたりする方が、言語として音が増えるから、こういう言語があるのはわかる。 これが人類最古の言語体系なら、人類は何か不便があってそれをやめていったのだろうか? 叫べないから遠くに聞こえないとか? twitter.com/roaneatan/stat…
ロシア軍攻勢、初日付近は大きく進んだけどその後が続いていないな。 なんとか戦線を突破しても前進が鈍るのは第一次大戦でよく見られた。これは攻撃が歩兵主体のために移動速度が歩行に制限されて、進撃方向にに防衛側の増援が配置される方が早いから。 twitter.com/thestudyofwar/…
なるほどな。同じ光源でもドローンに着けると高い所から照らせるから照明効果が高いんだ。 照明は有線だから、ドローンのバッテリーが切れるまで広範囲を照らせる。 (トルコの被災地の中国製ドローン活用事例) twitter.com/clashreport/st…
まずい。ロシア占領下のカホフカダムの過剰な放水が行われている可能性があり、ドニプロ川の水位が低下している。 ザポリージャ原発の冷却水が取水できなくなれば万事休す。 twitter.com/gbrumfiel/stat…
これは「国体護持が叶わぬのであれば、もはや一億玉砕あるのみ」のロシア版だと思います。究極の国家エゴイズムです。 twitter.com/livedoornews/s…
防衛省「アパッチをライセンス生産するから、富士重工さんは準備してね!」 富士重工「工場設備作りました!」 防衛省「やっぱりアパッチいらんわ」 富士重工「は?!もうライセンス料も払ったし工場も作ったんだが?!」 という事件があったのだ……。 twitter.com/bkub_comic/sta…
当然裁判になり、最高裁が上告を棄却して351億円の国の支払いが確定しています。 flyteam.jp/news/article/5…
富士重工が会社名をSUBARUに変更したのも、「もう重工として国と取引なんてやってられんわ」ということなんじゃないかなぁ。 今でも国との取引はあるけど、もうそれに依存するつもりはさらさらないのでしょう。
どうせみんなツリーの初めしか読まないんだろうけど、二つ目以降のツイートの知事発言の中身が重要。 感染は人から人へ伝わるので、その過程にマスクでの感染低下が入ると「累乗」で感染確立が低下していく。 自分が感染するかどうかだけの問題ではない。 twitter.com/triangle24/sta…
日本という国、事実上世襲貴族の共和制国家なのでは。 twitter.com/ChronoMerchant…
先ごろ、列をなしたロシア軍装甲車両が次々と地雷を踏む動画が公開されたが、あれはロシア軍が地雷を撤去したと思っている回廊に、あとからウクライナ軍が155mm榴弾砲散布地雷を撒いていたようだ。 ロシア軍はもうないと思っていた地雷を踏んで混乱したのかな。 twitter.com/RALee85/status…
ロシア軍が大敗したブフレダールはここか。 占領地域から続く鉄道の末端があるから取りたかったのはわかるが、それで一個旅団消滅は割に合わないな。 もっとも、第155海軍歩兵旅団が壊滅的な打撃を受けたのは3回目だし、精鋭部隊とは言い難いのでは……。
ドーム型都市の話で思い出したんですが、以前地球でこういう閉鎖ドームを作って行った実験では、植物が大量にあったのに酸素が不足して息苦しい環境になってしまったそうですね。
理由は二つあって、ガラスのドームが予想よりも太陽の光を遮断して、光合成が外に比べて低下した事。 もう一つ、人間以外に土壌に住む微生物の呼吸で二酸化炭素が予想以上に放出されて、酸素が不足してしまったと。
とすると、実際に閉鎖都市で植物による光合成で酸素を作る場合、 ①照明によって不足する光のエネルギーを補う ②微生物の呼吸を減らすため、水耕栽培を行う と言った対策が必要になるかも知れませんね。これは宇宙ステーションでも同じかも知れませんが。
もうJAXAは共同通信を記者会見に呼ばなくていいと思います。 国民の知る権利をこんな無礼な人間に代表させる必要はない。 twitter.com/minazo4949/sta…
H-3打ち上げ中止で「日本の技術力が〜」って言ってる人もいますけど、本当に技術力がなければ打ち上げの緊急停止なんてできませんからね。 不具合に気づかずに打ち上げて空中爆発する方が余程技術力がない。
本当の意味で日本の宇宙技術にヤバいところがあるとすれば、予算が少なすぎて打ち上げの機会そのものが少なすぎるという事です。 アメリカや中国は年間数十回の打ち上げが当たり前になっていますし、インドは去年5回打ち上げ点火います。 日本は去年は1回だけ。
昨日のH-3のニュースを聞いた母が「北朝鮮以下?」と感想を漏らしましたが、ある意味でそれは合っていて、旧ソ連のコピーの弾道ミサイルを試行錯誤して彼らなりに努力して回数を重ねた結果、北朝鮮のロケット技術は飛躍的に向上しました。 結局は予算の問題なのです。
本当は「戦争はよくない」ではなく「侵略戦争はよくない」なんですけど、日本では「戦争全般がよくない」にすり替わってるんですよね。 これは日中戦争から続く日本の侵略戦争を本当に反省したくないから。
「戦争はよくない」と一緒くたにすると、右であれ左であれある程度簡単に支持が得られたから、内容はどうでも良かった。 それどころか反米上はどの勢力にも都合が良かった。 だから「どういう戦争が良くないのか」という具体性を持たせることが出来なかった。
少なくとも「侵略戦争はよくない」にすると、「侵略戦争を起こした大日本帝国はよくなかった」になるんですけど、そこまで踏み込むと反発が出るから「侵略」は取ってしまった。 その結果、「戦争」の何が非難されるべきかが消え失せてしまって、あらゆる戦争が否定される国になってしまった。
サウジアラビアのスーパー巨大都市開発構想がうまく行くかどうかはともかく、石油使用が先細りになる事を見越して超巨大公共プロジェクトで省エネルギー都市を作り、都市化を進めて雇用を生み出そう、と先手を打っているのは偉いな。 何もしないでいると石油と運命を共にする国になってしまうし。
スペースXの名誉のために補足するけど、これらの映像は衛星が乗ってないロケットでの挑戦なので、そもそも失敗しても何も困らないチャレンジ。 日本に足りないのはこういうリスク管理されたチャレンジ。 twitter.com/haru102i/statu…
H-3の例の会見の件は、単にH-3の打ち上げが失敗かどうか、というレベルの狭い話じゃないと思うんだよね。 原発の事故後の風評被害だって、政府や東京電力がどれだけ丁寧にデータを並べても、マスコミが勝手に結論を作ってひっくり返してしてきたでしょう? 我々はもう一次情報が見れるのに。