901
ウクライナ軍が迎撃のために発射したS300だった場合、ポーランド方向に飛んでいてもNATOは迎撃態勢を取らないのではないだろうか。
普通、迎撃に失敗した場合は自爆するはずだが、何らかの原因で自爆しなかったか、破片が大きくて地上被害が出た可能性はある。
902
ポーランドに着弾したミサイルが仮にウクライナの迎撃に使ったS300だとしても、そもそもロシアがウクライナにミサイルを撃たなきゃ発生しなかった被害なんだよな。
903
「このDMMカードを買って何に使えるんですか?」
「よくわかりませんけど、皆さんFANZAの方に行かれますね」 twitter.com/barserga/statu…
904
905
なるほどね、ゼレンスキー大統領は「ザルジニー総司令官からの報告を疑うわけではないが、それとは別にポーランドの現場にウクライナの調査官を派遣して事実を確認したいです」という意見なのね。
それは正しい姿勢だ。
906
現場の残骸はS300のロケットモーターと違う形状ではないか?
という主張もちらほらネット上では見えるしなぁ。
現場の残骸をウクライナ側でも確認するのが一番確実だろう。
907
現場には2発着弾との報道なので、ロシアのミサイルの残骸とウクライナのミサイルの残骸が両方落ちてる可能性もあるしな。
被害者を出した現場付近の残骸を確認する必要がある。
908
909
いわば国家にとっての命綱が集団安全保障であって、NATOならいろんな国が落ちる前にロープを引っ張ってくれるが、日本の命綱を引っ張ってくれるのは「アメリカだけ」な事は忘れずにいたい。
910
日本の宇宙開発が10年遅れているというより、全世界の宇宙開発の10年先をスペースXが超音速で突っ走っているだけだゾ。
911
ここからの一連のツイート、ぜひ読んで欲しい。
「独裁者以外は平和を望んでいる」なんて、平和な国の市民の幻想に過ぎない事がわかる。 twitter.com/sofiya_kataoka…
912
日本に子連れで来ているロシア人だから、もしかしたら領事館などの職員が親なのかもしれないが、あれだけの規模の侵攻は結局国民の支持無しにはできない。
ロシア人が当たり前だと思っている世界観が、ウクライナ侵攻を生んでいる。
913
彼らはロシア中心の視点でしか世界を見る事ができない。
独立した諸国が対等な立場で相互に尊重するという、現在の国際社会の原則を知らない。
西側諸国は敵、旧ソ連圏は子分、反西側の国は味方。それ以外の世界を知らない。
914
ロシアに限らず、こういう世界観の国は必ず外国を侵略する。
相互の信頼で国境を維持するという概念をハナから信じていないので、機会をとらえて自国を拡大しようとする。
外国が信用できないなら、外国を自国にしてしまえばいいからだ。
915
彼らには国家間の信頼というものが理解できないので、NATOの存在も理解できない。
NATO加盟国が相互に信頼する事で同盟を組んでいるのではなく、アメリカに操られて言いなりになっていると思っている。
彼らは力の信奉者なのでアメリカがあまりに眩しく、中小国の放つ光が見えないのだ。
916
逆に西側諸国には、ロシアがそういう世界観を持っている事を知らない人々がいる。
ロシアの侵略に備えようとすると、「戦争を望んでいるのか!」と叫ぶ人たちだ。
単に川が溢れる前に堤防を強化しているだけなのだが。
917
「ロシア人が民族的に野蛮」という意見には賛成できない。
「民族性」がどこからどのように生まれてくるか、地理的、経済的な面からもう少し考察した方がいい。
ロシアのように広大な国土で、しかも貧しく寒く、外国との交易で豊かになれない人々の意識は、我々と同じになるはずがない。
918
「分かち合う」価値観は、そもそも物質的に余裕なければ発生しない。
食べ物を分けてあげても自分が飢え死にしない状況で、初めて人々は分かち合う事ができる。
有志以来のロシアの農奴にそんなものはなかったし、ソビエト崩壊後のロシア市民にもなかった。
919
だからロシアの富豪たちは自国を豊かにしようとはしないし、ウクライナの占領地に入ったロシア兵は家電を盗む。
ロシアでは豊かさは独占されるもの。
末端の兵士でさえ、ウクライナの豊かさが憎いのだ。
(ウクライナがヨーロッパでは貧しい方の国であっても)
920
だから、ウクライナからロシア軍を追い出しても、ロシアとの戦争の根源は無くならない。
戦後、なんとかしてロシアをマシな方向に導き、物流を改善して「世界の辺境」からロシアを我々の世界に参加させないといけない。
921
日本の歴史は船によって変わって来た。
沿岸航海しかできない時代、日本は東アジアの辺境に過ぎなかった。
大航海時代が来ても、欧州との距離はあまりに遠かった。
しかし蒸気船ができると話は変わって来る。
日本はアジアの端でのはなく太平洋の中継点になった。
922
??「これからはドローンの時代!戦車など無価値!!」
中国「戦車にドローン搭載したで~」 twitter.com/Defence_IDA/st…
923
へぇ面白い。中国の民兵隊が重要施設を無人機や徘徊ドローンから守るため、偽装網をかけたり阻塞気球を上げたりする試験演習を行ったと。 twitter.com/jesusfroman/st…
924
別に隠す事でもないから言うけど、ワイも開戦前はウクライナ軍ぼろ負けを予想してた。
100個BTG、しかもロシア軍の最精鋭部隊を含む戦力で大国ロシアが負ける予想してたらその方がおかしいもん。 twitter.com/masa_0083/stat…
925
近接信管……。そうか、普通の人は砲弾やミサイルはぶつかって炸裂するものだと思ってるだろうから、そこから説明しないといけないケースがあるのか。