>あなたがベッドで気楽にツイッターのフィードをスクロールしている間、ウクライナの兵士たちは、ロシア帝国主義の脅威から国と西側文明を守るために、今夜塹壕で見張っている. twitter.com/visegrad24/sta…
この様に現場の労働者はいつも楽で効率的な作業方法を見つけます。 そしてなんの安全性もない作業が労働者の感覚だよりで常態化し、事故を起こすのです。 このケースの場合、ドラム缶を運ぶ台車があればこんな事をせずに済むのに。 twitter.com/alvinfoo/statu…
ワグネルが制圧したと思われるロストフ・ナ・ドヌ―市からモスクワへ行くと、ちょうど中間あたりがヴォロネジなので、ヴォロネジまで抑えられると制圧は困難でしょう。 そのヴォロネジで食い止められないと…。
航空自衛隊改め、「航空宇宙自衛隊」へ 政府、宇宙重視で名称変更へ(朝日新聞デジタル) news.line.me/detail/oa-rp84…
「アポロの月面車は月着陸船に入らない!」という人がいるので、知らない人が陰謀論に騙される前に知らせておきます。 月面車は折りたたみ構造で、コンパクトにして収納しておける設計になっていました。だから入ります。 twitter.com/whitedesert30/…
ソビエト軍は戦時動員を重視した軍隊で、普段の兵士が少なめなわりに士官と兵器は多く、戦争が始まれば動員兵を訓練して兵器に載せれば戦えるようになっていた。 当然基地施設などもそれに合わせて整備されていた。 ソビエト崩壊後、これらの戦時体制はほとんど削減されてしまった。
もうポーランドはドイツとロシアに分割されるような目には二度とならない、という強い決意を感じる。 ポーランドは自国の歴史を正しく教訓にした。
というかアレだな。今ウクライナ軍が実用化している戦場のデジタル化、システム化、双方向化って、本来ならフューチャーコンバットシステムとして米軍が実現したかったシステムそのものだな。 あの構想はやはり正しかったんだ。実用化するには技術がまだ追いついていなかった。
交渉に乗ってこなかった場合はバルト三国やポーランドにミサイルを撃ち込む。(非核兵器のミサイル) 撃ち込まれた国々が反撃してきたら、ロシアはこれらの国から「侵略を受けた」と主張する。
F-22 の実用上昇限度は15240m。 F-15Cの実用上昇限度は17203m。 意外にもF-15のほうが高く飛べるが、みんな引退してアラート任務についていないので、もうF-22以外使えるコマがない。
人間、何かが起きてからそれを認識して行動するまで1、2秒は要するので、「どこを警戒しておくか」というのは警備上すごく重要。 彼以外あの方向を注視していたようには見えなかった点、今後の改善点でしょう。
今回の戦争でMig-29の評価ってあがりましたよね。 これまでの実戦ではパッとしない戦果だったけど、ウクライナ戦争では「局地戦闘機」として存分に活躍している。 本来の実力が発揮されてると思います。 twitter.com/Seveerity/stat…
北大西洋条約第6条を読んでくださいよ……。 「ヨーロッパ、北アメリカ、フランス領アルジェリア(当時)、トルコ領又は北回帰線以北」ってNATOの責任範囲が書いてあるじゃないですか……。 twitter.com/hirox246/statu…
このまま士官、下士官が不足していくと、ロシア軍は小さな部隊を率いるのがむずかしくなる。 小隊、分隊を指揮でなくなると中隊単位で固まって行動するしかなくなる。
いまさらだけどロシア軍の大隊戦闘団ってプロの歩兵が少ない分、プロの偵察チームが見つけて砲兵部隊が火力で制圧して、プロの機甲部隊が取り囲んで殴る。 で、後方の補給部隊なんかが短期のアルバイト兵で構成されてるわけで、プロの兵士がドンドン消耗して砲兵に砲弾が届かない現状では……。
ウクライナ軍がテレグラムやTwitterにニセの過剰な進軍の情報を流し、ロシア軍の兵士の動揺を誘う。 確かにやってるだろうしそれもロシア軍の敗走の一因になっているかも知れないが、軍には指揮系統というものがあり、やばそうだと思っても勝手に配置を離れる事はできない。敵前逃亡は銃殺刑だ。
全身を擬装したウクライナ特殊部隊。 ウクライナ軍の特殊部隊はしばしば前線を密かに超えて正規部隊の前線突破を助けているが、こんな擬装を徹底した部隊が警戒線を通り抜けても分からんよなぁ。 twitter.com/defenceu/statu…
私はもちろんウクライナが勝って欲しいと思っていますし、同時に必要以上にロシア兵が死んで欲しくないと思っていますが、兵士をロボットのように使い捨てにするワグネル戦法が果たして効果的なのか、軍事的には気になります。 常識的には人命の無駄遣いですが、彼らはこれまで戦果を出してきた。
ウクライナ軍の使用したのはSSー21スカラベ(OTR-21トーチカ)のようだけど、こういうピンポイント攻撃ができる命中精度がある弾道ミサイルではなかったはず。 ウクライナが独自に誘導装置を改良したりしたのだろうか? (目標がデカイ船だし、港湾施設を狙ったらたまたま船を巻き込んだのかもしれないが)
逆に東京とウクライナの首都キエフを重ねると、キエフ⇔モスクワ間は東京⇔北海道程度の距離しかない事がわかる。
戦争が佳境を迎えてるから忘れがちだけど、「疎開」でロシア領内に連れていかれたウクライナの子供たち、数万単位でいるが戦後帰って来れるんか? 朝鮮戦争のように国境が実効支配線になって形式上ずっと交戦し続けるタイプの戦争になると死ぬまで帰って来れないのでは…。
正直今のロシア軍の戦力では、仮にウクライナから全面撤退しても国境を守れるか怪しいレベル。 ウクライナ軍がロシア領内まで押して来たらモスクワまで押されてしまうかもしれん。
うーん……。 一般ミリクラでも眉をひそめるようなトンデモ記事の執筆者が元陸将とか元空将というの、正直めずらしくないですよね。 自衛隊上層部の国際情勢とか軍事戦略の認識って大丈夫なんですかね……。
彼が兵士と夜を明かしたのが伝えられたのは開戦3日目ぐらいのころ。 まさにキーウは陥落寸前で、キーウ動物園銃撃戦が繰り広げられていた。 twitter.com/masa_0083/stat…
ロシアのプロパガンダでは「インフラ攻撃が成功してウクライナは蒸気機関車を使うほど追い詰められている」とされているようですが、これは子供達のクリスマスツアーのための特別列車だそうです。 twitter.com/leshchenkos/st…