ふと数えてみたら、前作が5年以上かけて総機体数144だったのに、バトオペ2 は2年足らずで既に176機種。 前作のベースがあるものもほとんどに手を入れてもらってるからそりゃ無限に忙しいわけだ…。いつも頑張ってくれているモデル制作班には本当に感謝。
今週はなんとUCでワンカット登場したことで有名なZ-MSVのネモⅢが参戦! なぜⅡを抜いた?と思われる方も多いと思いますが、Ⅱ作ってたら時代遅れになりそうなんでもうひと強化してⅢにした感じですので、完成したⅡという機体はいないんです…悲しいねバナージ。宜しくお願いします。 #バトオペ2 twitter.com/gundambattleop…
今週は漫画ZガンダムDefineから零式が参戦! あのタイミングなら百式は本来もっとリックディアスの発展型としてこんな感じだったのでは?というif機体です。ペイルライダーと同じ瀧川さんデザインの機体。是非! #バトオペ2 twitter.com/gundambattleop…
ついに!いや、早くも? Z、Z Zの2作品に渡り最強の敵として描かれたアクシズの傑作機、キュベレイが登場です! 10連おまけにはハマーン様とお揃いのノーマルスーツも用意しました。 こっそりアクシズ系ジオンマークも追加してますので合わせてどうぞ! #バトオペ2 twitter.com/gundambattleop…
忙しくて呟けてませんでしたが、8月1日はPS2のガンダム戦記の発売日でした。 発売が2002年だからもう18年。生まれた子供が大学生になる月日が経っているとは…。 それまでとテイストを変えたくてムービー、音楽、画面デザインなどチャレンジしまくった作品でした。
ついに念願のトーリスリッターがHGで予約開始! 隠し腕の展開ギミックまで再現とは! ありがたやー。 あとは自分の子供で出て欲しいのは、陸戦型ゲルググあたりかな。 陸戦高機動ザクや高機動ゲルググR、重ガンキャDあたりも欲しいなぁ。 チラチラ twitter.com/p_bandai/statu…
トーリスリッター非公式設定秘話。 ジオン訛りの酷い開発関係者が死の騎士のドイツ語でトーデスリッターと命名したものの、発音があやしかったため、いつの間にかトーリスリッターとして正式登録されてしまった。 誤りに気づいたもののジオンの人は意味より語感重視の傾向があり、そのままとした。
トーリスリッター設定秘話。 HADESは、サイコミュ波から敵の攻撃衝動のみを感知、後は膨大なパターンから攻撃を予想し操縦自体に強制介入して回避するような暴れ馬。そこでトーリスリッターではHADESさんが好きにしていいリソースとして隠し腕やインコムを割り当て機体の暴走確率軽減を画策した。
あ、なんか自分がトーリスリッターを語るので某ゲームの新機体疑惑上がってますが、単に生みの親としてプラモのダイレクトマーケティングしてるだけなので…。もちろん出したい気持ちはあるので気長に待ってて下さいませ。お騒がせしてすみません。
2周年イベントクライマックスは、なんとセンチネルからZプラスA1型がテスト機カラーで登場! Z、Z-MSV、ZZもまだ沢山機体ありますし作品枠もまだ拡がる!夢が広がりますね! 勿論一年戦争周りも継続します。コスト区切りが基本の本作ならではの拡張ですね。今後もご期待下さい! #バトオペ2 twitter.com/gundambattleop…
過ぎちゃってますが、2003年の9月4日にPS2の「めぐりあい宇宙」が発売されました。大きなくくりで5本目の監督作品。あれからもう17年とは…。 前編にあたるものが途中引き継ぎで不完全燃焼だったので、その反動で詰め込み過ぎて大変でした。宇宙戦闘だけという新しい挑戦も困難ながら楽しかったです。
今週はMSV-R、正確には漫画「ジョニー・ライデンの帰還」より、ジム・ナイトシーカーのヴァースキ機が登場! ジムⅢベースのカスタム機で、最大で格闘武装×3+ウミヘビという尖った装備になります。 ヴァースキって誰?と思うかもですが、偽名で中の人はヤザ…ゲフンゲフン #バトオペ2 twitter.com/gundambattleop…
今週は、Twilight AXISよりトリスタンが参戦! 作品は逆シャア後の話でしたが、この機体、長年保管されていたアレックスの改修機なんです。 劇中でもMS単体ではザクⅢ改に圧されていましたのでZ後期からZZ時代相当のスペックとして早めの参戦となりました。悪顔が素敵です。 #バトオペ2 twitter.com/gundambattleop…
そしてまた忙しくて遅くなりましたが、9/20は初監督作品の「機動戦士ガンダム外伝1 戦慄のブルー」の発売日でした! 1996年9月20日だからもう24年前。 企画立ち上げ者からのキラーパスを受け、23歳の駆け出しが手探りしながら死に物狂いで作り上げた作品でした。今はもう全てが懐かしい…。
HGジムWD隊仕様、完成。 ベースはリバイブHGガンダムとHGジム。頭部はナイトシーカーの余剰パーツを使用。 コクピット周り、股間装甲の構成、腰後ろにマウント増設あたりが改造ポイントで後は筋彫りなどを少しでも寄せるため増やしたり。
今週は先週から引き続きセンチネル からFAZZが登場。 C1とは違って武装豊富な高火力支援機。 好みやMAPや編成でC1と使い分けてみて下さい。 設定上、武装の殆どがダミーで使用不可ですが、それでも十分な武装を持ってます。実戦配備にあたりサーベルだけはPMUが換装した感じとなってます。 #バトオペ2 twitter.com/gundambattleop…
レッドライダーのアレス発動演出ですが、ハデスのための試作システムなため、HADESと大きく表示しつつ下にver.AREUSと書いたものとしています。 #バトオペ2
今週は、漫画「ジョニー・ライデンの帰還」より、シャア専用ディジェが参戦です。 本来サイコフレームのテストを目的とした機体ですが、シャアが無茶しても大丈夫なように過剰なまでの実戦用装備が搭載されています。(メカニックに信用されてないの面白いですよね) #バトオペ2 twitter.com/gundambattleop…
今週はZZより、プルシリーズで構成されたNT部隊が使用した量産型キュベレイが登場! モデリングもパーツ単位、全体のアウトラインにこだわって修正を重ね、ほぼ完全新規造形になってしまいましたが、その甲斐あってかなりカッコイイと思います! #バトオペ2 twitter.com/gundambattleop…
HGジムキャノンWD隊仕様完成〜。 これにてホワイト・ディンゴ隊の機体が揃い、コロ落ちのメインメカもコンプです!いやぁ、感慨深い。 なんとか成し遂げたー!
2002年8月1日はPS2ガンダム戦記の発売日。もうそんなに経ちますか。 コロ落ち開発後にPS2のガンダムを開発途中で代打監督し、その続編のめぐりあい宇宙と並走して急遽企画開発したタイトルでした。その分、音楽やビジュアル面で趣味性の高い挑戦的なことを沢山盛り込めました。昔の落書きペタリ。
バトオペ大感謝祭の目玉の1つである特別任務、ネロが獲得できる前半任務は明日の13時59分頃までとなっています。まだの人はラストスパート頑張って下さい。 450コストにおいて、近接火力も高く、壁汎用としてもなかなか優秀な機体となっています。 #バトオペ2
バトオペの始まりはお台場ガンダムだったため、ガンダム以外の全MSに同等の情報量を加える必要があります。スタッフはこの想像を絶するとんでもない作業を頑張ってこだわり続けています。 だからプレイヤーさんや元のメカデザイナーの方にモデリングを褒められたりしたら飛び跳ねて喜んじゃうのです。
今週はムーンガンダムより、ジェダが参戦です。 ジェダには複数の設定がありますが、本機はムーンガンダムの設定なので、ポジション的にジムⅢとジェガンの間ながら、生産性やコストに縛られずに少数生産された量産検討機となっています。バランスがよく扱いやすい優秀な汎用機です。 #バトオペ2 twitter.com/gundambattleop…
2003年9月4日。PS2で「めぐりあい宇宙」が発売しました。 あれからもう18年経ちます。 MSやMAだけでなくセイバーフィッシュやパブリク、ガトルやジッコにも乗れる自分的にも夢のようなゲームでした。細かな隠し演出も沢山あって楽しかったなぁ。