876
失敗は早過ぎた成功なんだよ。
それで大きな欠点に気づいて望外の成功につなげる。
素敵な流れじゃないか。
877
出会いがなぜ大切なのかをザクリと言おうか。貴方を認めてくれる人、貴方を守ってくれる人、貴方を買ってくれる会社団体等の組織、貴方を羽ばたかせてくれる世界などに巡りあうためだ。ただ巡りあおうとしても駄目だよ。それに巡りあうのにふさわしい生き方と努力が必須だ。
878
辛いんだったら引きずっていいんだよ。新しい年を迎えるのに、などと自分を責めたらなお辛くなる。普通に明日に引きずるだけだから安心して引きずっていける。きっと、それだけで辛さは軽くなる。それを意識できたら好きに時間を過ごそうよ。開き直って自前の初湯に浸かり好きな歌でも口ずさみなよ。
879
生き抜くって感じより、当たり前に生きるって感じが素直でいい。夢はでっかく描こうよ。実現させねばならぬという妄執の塊になるより、無理せず焦らず描いた夢に沿うよう緩く継続していたら実現しちゃったよ、のほうでいきたい。夢半ばで倒れても、おお、ここまでやれたんだ、と悔いは残さないでさ。
880
強い生き方弱い生き方なんて本当はないよ。何を持って強い・弱いというのか。それって定かじゃないよね。強いと思っている人から見れば穏やかに謙虚に生きている人は弱く映るのかもしれない。その逆の見方もあるだろうね。要は自分にとってはこれがふさわしいという生き方を選べればいいんだと思う。
881
今の時代は気分だけでも楽天的に生きていきたい。今日がよくなかったとしても明日はきっとよくなる。今日がよかったから明日もきっとよくなる。この2つの言葉を使い回して自分の心の働きを楽にさせよう。
882
SNS で誹謗中傷されて閉鎖する人がなくならない。誹謗中傷する人は面と向かっては何も言えない人が多い。卑怯だが、とても弱い人。SNSのツールとしての利点は誹謗中傷されることの100倍はある程に優れている。共感できる人とつながり感動を共有することで誹謗中傷には鈍感になってほしい。
883
自分の能力の評価はいつも、もう少しだな、と思ったほうがいい。やることがちゃんとできても、もう少しだな、今度はもっと丁寧にやるぞ、とうなずくことができる。あまりうまくやれなかったときは、やはりもう少しだな、と納得して次を頑張れる。能力の向上には常に、もう少し、がいちばんだ。
884
人の成功を羨むな。
その成功を築いたものに学べ。
885
ねたむな。
ひがむな。
リスペクトしよう。
それがいちばんお得な道だ。
886
友達と思っていた奴なんだけど、そいつと時間を共にするといつも僕がつまらない役回りになり向こうはいい役回りを演じる。そういう巡りあわせなのか、そういう力関係が成立してしまったせいかはともかく、距離をとったら自然に離れていった。友達同士ならフィフティフィフティの感性がないとね。
887
自分にとって心地よい環境は自分のいのちを瑞々しくしてくれます。まずは住まいを少しずつそういう環境にしていきましょう。次いで職場をできる範囲で、無理せずに。自分でやらなければ誰もやってくれないことです。
888
憎しみは多かれ少なかれ誰でも抱く感情だろうね。人なんだから当たり前だ。ただ、その憎しみを心に棲まわせると楽しい感情までも蝕んでしまう。見返してやるという思いでいいから自分を成長させるバネに使おう。充分成長した暁には憎しみは影さえも残さず消えて貴方を度量の大きい人にしている。
889
幸せを掴もうとするな。
幸せになろうと念願しよう。
幸せよりもそうなるまでの過程が幸せなのだ。
890
うまくいってもいかなくても、深い喜びを噛みしめようとも辛さに打ちひしがれようとも、それはあなたの人生だ。受け入れて粛々と、また息を弾ませながらでもいいから前へ歩を進めることだ。人生はそのようにできているし、そのようにやっていけば悔やむことなく納得できる人生になるはずだから。
891
いつも頑張らなくていいからね。
頑張れるやつに任せておく。
それで人としていい線いっている。
892
辛いときね、誰かがその辛さを理解しようとして余計なことを言わずに優しく寄り添ってくれる。少しの余裕が生まれて気づくことがある。辛いのは自分だけじゃないんだ、頑張ろう、と。同じように辛いときに、みんな辛いんだよ、耐えなよ、などとしたり顔で励まされるとなお辛くなるんだよね。
893
頑張るのは大切だ。ただ頑張り過ぎはまずい。焦って気持ちばかりが先走り実際には空回りしている。自分では把握しづらいが、人からはよく見える。休んだほうがいいなどと忠告される。強がって無視しない。素直に受け入れることで最悪の事態を防ぐことができる。人生の重大な局面では素直が第一になる。
894
要らなくなったらすぐ捨てればいいんだよ。いつかまた必要だからと思って捨てられないんだろうが、そのときはまた手に入れればいいんだ。心だって同じだ。要らなくなった思いや、感情を留めておくからゴミ化して重っ苦しい心になるんだ。
895
運に頼るな。
頼ればすぐに尽きる。
運を使って実力をつけろ。
896
自分の心の叫びを聞こうよ。
もっとも優先すべきことなのだ。
周りの声を気にして、
自分の心の傷を深くするな。
897
前を向くことは(過去を振り返るな)ということじゃないんだ。いろんな過去があって同じ轍を何度も踏んだこともあれば、ずるずる引きずった過去もある。でも、悔しかった過去ほど実は肥やしになっている。そういう過去も含めてすべての過去が前を向けば支えになってくれる。過去があるから前を向ける。
898
あの人は常に冷静だという評価より、あの人はすぐに怒るという評価のほうがずっと広がりやすい。人はすぐに怒る人を避けたがる。会っても忠告などはしない。すぐに怒る人はそれだけでも人生の上で大きなハンデを負う。怒りをコントロールし、そのことで溜めたストレスは好きなことをやって吐き出そう。
899
独りぽっちのときに孤独の淵に沈まない。淋しくて淋しくて悶えれば悶えるほど淵の底に引きずり込まれる。普段から独りぽっちになったらやることを決めておく。本当はとても貴重な時間だ。何をやるかを決め、そのときにそれを継続した人が一芸に秀でることもある。孤独な時間の深い楽しさを知ろう。
900
完璧な人なんていないからね。非の打ち所がないように見える人も見えないだけでいっぱい弱いところを持っている。だから、非の打ち所がないように常に気を張っている。立派な肩書、地位の人もそれをつけてひけらかしているだけだからね。人はそんなものだから人であるあなたが人を怖れてはいけないよ。