1226
当院の #コロナ後遺症 疑い患者さんで、ファイザーの #ワクチン で劇的に症状が改善された方がいらっしゃいます。
preprintの論文がいくつかあり、概ねいい成績が出ているようです。ひどい副作用の報告も少数あるようなので賭けにはなりますが、悪くはないと思います。 medrxiv.org/content/10.110…
1227
1228
#コロナ後遺症 の患者さんたち、診察の時は普通にされていますが、突然収入を絶たれたりしているわけで、世の中を恨んで自暴自棄になっていてもおかしくない状況の中、本当に頑張られておられて、本当にすごいと思います。でも、皆さん本当はギリギリのはず。社会の支えが全然足りないように思います。
1229
#コロナ後遺症 は、激しい倦怠感や痛み、不眠、頭痛、動悸、思考力・記憶力の低下などで「働けなくなる病気」です。いまだに(医療現場でさえ)「根性で何とかなる」「多少無理でも仕事をしていれば慣れる」といったとんでもない誤解をしている事例があって、非常に憂慮しています。
1230
やっと大量の労災の書類の処理が終わりました。今までかなり書いてきましたが、ちゃんと労災はおりるのでしょうか。
医療従事者の労災も認めずに、後遺症になって働けなくなったら使い捨て、などということのないように……。
祈るような気持ちです。
1232
罹患から何か月も経った #コロナ後遺症 患者さんの診療を「感染力が持続している可能性があるから」と診療拒否した医療機関があったそうです。
あまりに非科学的。非常に気をつけた、行動範囲の狭い生活をされているため、一般の患者さんよりむしろ安全なのに。診療拒否しないよう広報されるべき。
1233
ないと考えています。ただ、今後変異型などで違った後遺症が出てくるようなことがあると分かりませんので、注視は必要と考えてはいます。
1234
当院で診察させていただいた1600人の #コロナ後遺症 の経験からは、今のところ頭部MRIではっきりした新型コロナ起因と考えられる脳梗塞などが遅発性に出現していたことはありません。日本人に関してだけ言えば、血栓がしっかり確認できた方はピルを飲まれていた方のみですので、過剰に心配する必要は
1235
1236
1237
ME/CFS傾向がある患者さんは、ヨガなどの運動をするとクラッシュしかねませんので、してはダメです。
当院では「すぐ横になれる環境で、だるくならない範囲で家事をして」と言っています。それでも十分リハビリになります。
1239
しまっていましたが、そういうわけで「気持ちの問題」ではありませんので、ご家族の皆様、同僚の皆様、どうか患者さんを責めるようなことがないよう、伏してお願い申し上げます。よろしくお願いいたします。
1240
米国は #コロナ後遺症 とME/CFSの関連の研究に1000億円以上かけるとしています。healthrising.org/blog/2020/12/2…
精神が原因だとしたら、これほどの予算をかけるでしょうか。コロナ後遺症の倦怠感のメインの原因は、精神ではありません。
今回、うっかり間違ったニュアンスの発言の部分が放送されて
1241
#コロナ後遺症 の倦怠感は、米国CDCも言及している通り(cdc.gov/me-cfs/index.h…)、ME/CFSとの関連が指摘されています。ME/CFSは精神病ではなく、脳の炎症などが関与しているというエビデンスが十分に出ている疾患です。
1242
いやー、やばいですね。本当にやばいです。あの内容は放送事故レベル、というか下手すると命に係わる重大な欠陥があります。NHKに抗議しておきます。
「偉い先生も気持ちのせいだと言っているから、お前は気持ちの病気」などと言い出す人が出てきて、追い込まれる人が出てきかねない。
1243
すんなり改善していくことが多いです。
「調子が良くなった時に調子に乗らない」のは、とても大切。はやる気持ちを抑えて、着実に改善させましょう。一見遅いのが一番早いです。
なお、女性はたいてい月経前に調子が悪くなりますので、そのあたりも考慮して負荷量を決めるようにしてください。
1244
どんなに調子が良くても、その「調子の良さを維持する」ことを意識して、負荷量を増やさないでください。
2週間、だるくならなかったら、その次の2週間で少しだけ負荷量を増やす。その2週間もだるくならなかったら、さらに次の2週間は負荷量を少し増やす。
そうして生活していくと、
1245
#コロナ後遺症、倦怠感が良くなってきた時に「今日は調子がいいから」と動いてしまって悪くする人がとても多いです。
負荷量の増減を1日毎に決めると、必ず失敗します。2週間ごとに「この位の負荷ならだるくならないだろう」という負荷量を決めて、その中で生活することが大切。
1246
1247
4月22日(木)NHK Eテレ1午後8:30~午後8:45
nhk.jp/p/kyonokenko/t…
15分でコロナ後遺症外来を3つも紹介しちゃうという意欲的な番組に出ます。
1248
なんと本を出すことになってしまいました。
amazon.co.jp/dp/4299016181
やや煽情的なタイトルになってしまっていますが、より多くの方に届いてほしいという願いからの苦渋の選択です。どんどん陳腐化していってしまいますので、買うならできるだけ早めに買っていただけると…。改訂版が将来出せるかも…
1249
#コロナ後遺症 で、目が覚めた瞬間から症状がある方は、たいてい寝る前1時間以内に水分を摂っています。それをやめるだけで症状は結構改善します。
寝る前に水分を摂ると胃酸が逆流しやすくなって、上咽頭を刺激しているのではないかと思っています。
1250