縞うさぎ/詫摩雅子(@shima_usa96)さんの人気ツイート(リツイート順)

熱中症で亡くなられたり搬送された方の中にはエアコンがなかったり、不使用だった方が多いと聞く。臨床医の先生が「コロナで疲れている医者を助けると思って、冷房を入れてください」と今朝のワイドショーでコメントしていて、この言い方で説得される高齢の方は多そうと思った。
ファイザーのワクチンを打った後に熱が出たけれど、「発熱することがある」「ほとんどは数日で治まる」と聞いていたので、まったく不安はなかった。でも、最初に治験を受けた人たちは、熱が出たときにこの後どうなるかわからず、とても不安だったろう。本当に感謝しかない。
テレビから「たらい回し」の言葉。救急搬送された患者の受け入れ病院が見つからないという文脈。それは「たらい回し」ではなく「相次ぐ受け入れ不能」でしょう。どの病院も可能なら受け入れたはず。責任の押し付け合いとか面倒ごとの回避とか、そういう話ではないのだから。
厚労省のサイトを見て驚いた。台湾に送ったアストラゼネカ社のワクチン、国内で製造したものだったのか。それはまた。製造に携わった方は感無量だろうなぁ。 mhlw.go.jp/stf/newpage_19…
政界を引退する独首相メルケルさんを特集するテレビ番組を見ている。某コメンテーター「政策によって科学的データを選ぶのではなく、科学的データによって政策を選ぶ」。メルケルさんのことは語れるほど知らないけれど、この2つが雲泥の差であることはわかる。外から見ると似て見えることも。
「この1年、何をしていた?」という声があったので、対策病床数を調べてみた。新型コロナウイルス対策ダッシュボード(stopcovid19.jp)の昨年4月8日(左)と今年4月28日(右)。どの都道府県もこの1年余で急増している。(昨年画像は忽那先生の古い記事news.yahoo.co.jp/byline/kutsuna…から)
医師が実名でここまでのタイトルをつけて書くこと自体、いかにめちゃくちゃな話なのかがよくわかる。>個人でのPCR検査キットの使用は控えましょう(忽那賢志) - Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/kutsuna…
C型肝炎はかつての日本は先進国としては例外的に患者さんが多かった感染症で、それが今回ノーベル賞を受賞した方々の研究を始め、多くの人の努力で、新規感染者はすごく減っている。 つまり何が言いたいかというと「日本人の受賞はなかった」っていう見出しは止めようよ。
タコの誕生の瞬間。生まれてすぐに色が変わるのすごい。 twitter.com/DiseaseMatters…
感染への対策って、不安だから最初はつい「やりすぎ」てしまう。でも、長期化すると疲れちゃうから「やらなくていい」を教えてもらえるのはありがたい。>WEBニュース特集「感染対策どこまで必要?」 東海NEWSWEB #nhk nhk.or.jp/nagoya/websp/2…
アメリカ人の知人からメール。「日本ではワクチン接種がまだ進んでいないことは知っているけれど…」と時候の挨拶的に書いてあり、「いえいえ、貴女の州(NY)にはまだ及ばないけれど、貴女の国は追い越したよ」と書きかけて消すなど。 まだまだ人としての修行が足りない。
大意:今回の緊急事態宣言、大阪と東京では目的が違う。大阪はピークアウトするかもしれないが災害医療として支援が必要。東京はそうならないために。感染拡大の一番の問題は一般医療ができなくなること。小児から高齢者まで、みんなの問題。 緊急事態宣言で尾身氏 business.nikkei.com/atcl/gen/19/00…
「本館の取り壊しに伴い、館内の大理石の壁からアンモナイトの化石を特別に切り出し、応募者のうち抽選で1名にプレゼントする」 10月営業終了の小田急百貨店本店 壁のアンモナイトを切り出しプレゼント #ldnews news.livedoor.com/article/detail…
中学生も含め、すべての希望者の接種終了。2学期が始まるのはいつなのかしら。9月からならば、間にあったことになる。すごい!すごいの一言。 相馬市 ワクチン接種希望者の集団接種を完了|NHK 福島県のニュース www3.nhk.or.jp/lnews/fukushim…
これはちょっと胸熱。私が描いていた未来の医療のイメージなのだけれど。 新生児集中治療室に入った生後5週間の男の赤ちゃん。37時間で全ゲノム解析、遺伝性の疾患を発見。治療を受けて6時間後に症状が治まり始める。 twitter.com/ProfMakris/sta…
生物学から、道徳や倫理は導けない。もちろん、物理学も化学も地学も同じ。自然は人間や社会に対して忖度も配慮もなく、悪意はないけれど善意もない。
mRNAワクチンは「急ごしらえ」と思っている人にはぜひ読んでいただきたい。 twitter.com/nikkeiscience/…
尾身先生「良いことだけでなく、悪いこともきちんと説明した方が市民の側には納得感が得られる」 これは本当に大事。説明すれば理解してもらえるとまずは自分たちが相手を信じないと、相手からの信頼は得られない。
東京都の累計感染者数が約22万人。東京の人口を1400万人とすると約64人に1人が陽性者になった計算に。この数だと、直接知っている人の中にいそう。直接の知人の家族や同僚・友人にまで拡大すればまずいるだろう。まわりに感染者がいないからと安心しているのだとしたら「知らないだけ」かも。
イソジンを飲んでしまって中毒を起こした患者が救急に来た場合の対応。そうでなくても忙しい医療関係者にこのようなものを急いで書かせる事態になったことは、末代まで語り継ぎたい。>忙しい当直医の先生のためのイソジン中毒まとめ verdant.works/2020/08/blog-p…
「拡大を食い止めるには強く、素早く行動する必要がある。制圧できなければどうなるか、私たちはすでに外国の状況を見てきた。チャンスは1度だけだ」 すごい覚悟だ。 ニュージーランド、感染者1人確認で全国ロックダウン デルタ株の疑い news.yahoo.co.jp/articles/67562…
あんなに保管や扱いの難しいワクチンが、ベルギーから自宅近くのクリニックまでちゃんと運ばれてきている。1つ1つのプロセスを考えると「ありがたや、ありがたや」以外に何が言えるというのだろう。私が想像できるプロセスや苦労など、きっとほんの一部なのだ。
mRNAワクチンの要の材料「シュードウリジン」。まさか、ヤマサ醤油が供給していたとは! ヤマサはうまみ成分を研究。かつおぶし、椎茸のうまみ成分イノシン、グアニル酸はいずれも「核酸化合物」。シュードウリジンも核酸化合物。80年代から試薬として海外に輸出していた。 news.yahoo.co.jp/articles/1d542…
「受け入れ不可能」とできないのか。文字数が〜というのならば「受入不能」でもいい。なぜ、医療機関と市民との間に分断を起こすような表現を使うのか。 twitter.com/tbsnewsdig/sta…
アストラぜネカのワクチンは7割を国内(神戸)で生産予定。この東京新聞の記事は2021年4月7日のもの。 tokyo-np.co.jp/article/96233