縞うさぎ/詫摩雅子(@shima_usa96)さんの人気ツイート(新しい順)

東博が預かってくださっている国宝ももちろん気になるけれど、生物学徒としては、科博やほかの博物館にあるタイプ標本が大丈夫か気になる。タイプ標本は人類からの預かり物なのだけれど。 東京国立博物館の館長が緊急寄稿「このままでは国宝を守れない」 #文春オンライン bunshun.jp/articles/-/598…
基礎研究がきたなー。ペーボさんの個人的に好きな点は、NGSが登場する前から、ヒトゲノム計画が終わる前から、ずっと化石や剥製からのDNAで進化を明かそうと研究し続けていらっしゃる点。テーマがぶれない。
「本館の取り壊しに伴い、館内の大理石の壁からアンモナイトの化石を特別に切り出し、応募者のうち抽選で1名にプレゼントする」 10月営業終了の小田急百貨店本店 壁のアンモナイトを切り出しプレゼント #ldnews news.livedoor.com/article/detail…
前ツイのYahooの記事より、こちらの方が少し詳しい。 女性の胎内で育てる必要はなくなる? ロボットが胚から育てる人工子宮システムを中国が開発 newsweekjapan.jp/stories/woman/…
気象庁の会見から。 20時台に全国各地でだいたい2ヘクトパスカル程度の気圧の変化、潮位の変化を観測。この時間だと、トンガ近くの噴火による津波が到達したとは考えにくい(早すぎる)。また、トンガから日本の途中にある津波観測地では高い潮位変化は見られなかった。
mRNAワクチンの要の材料「シュードウリジン」。まさか、ヤマサ醤油が供給していたとは! ヤマサはうまみ成分を研究。かつおぶし、椎茸のうまみ成分イノシン、グアニル酸はいずれも「核酸化合物」。シュードウリジンも核酸化合物。80年代から試薬として海外に輸出していた。 news.yahoo.co.jp/articles/1d542…
元記事はBBC。寄生虫症に対する薬としては多くの人を救ってきた素晴らしい薬(現在形)。こんなことになってしまったのは悲しい。 イベルメクチン、 誤った科学が生んだ新型ウイルス「特効薬」(BBC News) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/5d2d3…
mRNAワクチンは「急ごしらえ」と思っている人にはぜひ読んでいただきたい。 twitter.com/nikkeiscience/…
アメリカ人の知人からメール。「日本ではワクチン接種がまだ進んでいないことは知っているけれど…」と時候の挨拶的に書いてあり、「いえいえ、貴女の州(NY)にはまだ及ばないけれど、貴女の国は追い越したよ」と書きかけて消すなど。 まだまだ人としての修行が足りない。
もともとNZには成長したカカポを襲うような哺乳類がいなかった。天敵のいないNZに戻せれば、こうやってカカポが訪ねてくる世界が来るかも。 twitter.com/takapodigs/sta…
ファイザーのワクチンを打った後に熱が出たけれど、「発熱することがある」「ほとんどは数日で治まる」と聞いていたので、まったく不安はなかった。でも、最初に治験を受けた人たちは、熱が出たときにこの後どうなるかわからず、とても不安だったろう。本当に感謝しかない。
政界を引退する独首相メルケルさんを特集するテレビ番組を見ている。某コメンテーター「政策によって科学的データを選ぶのではなく、科学的データによって政策を選ぶ」。メルケルさんのことは語れるほど知らないけれど、この2つが雲泥の差であることはわかる。外から見ると似て見えることも。
尾身先生「良いことだけでなく、悪いこともきちんと説明した方が市民の側には納得感が得られる」 これは本当に大事。説明すれば理解してもらえるとまずは自分たちが相手を信じないと、相手からの信頼は得られない。
要人の行動は市民へのメッセージになることを忘れないで下さい。 「尾身会長はバッハ会長について「人々にテレワークを要請している中、あいさつが必要ならば、なぜオンラインでできないのか。『バッハ会長はなぜ、わざわざ来るのか。銀座も一回行ったんでしょ』と一般庶民としてそう思う」と述べ」 twitter.com/nhk_news/statu…
中学生も含め、すべての希望者の接種終了。2学期が始まるのはいつなのかしら。9月からならば、間にあったことになる。すごい!すごいの一言。 相馬市 ワクチン接種希望者の集団接種を完了|NHK 福島県のニュース www3.nhk.or.jp/lnews/fukushim…
「拡大を食い止めるには強く、素早く行動する必要がある。制圧できなければどうなるか、私たちはすでに外国の状況を見てきた。チャンスは1度だけだ」 すごい覚悟だ。 ニュージーランド、感染者1人確認で全国ロックダウン デルタ株の疑い news.yahoo.co.jp/articles/67562…
NHKの五輪ライブ中継、青いL字で台風情報が出ている(適切な判断と思う)。契約上の問題とかで、L字が出せないわけではなかったんだ。 首都圏の一都三県に緊急事態宣言が出ているのに、関東地方だけでも新型コロナ関連のL字を出そうとしなかったのは、どういう判断だったのだろう。
「受け入れ不可能」とできないのか。文字数が〜というのならば「受入不能」でもいい。なぜ、医療機関と市民との間に分断を起こすような表現を使うのか。 twitter.com/tbsnewsdig/sta…
東京都の累計感染者数が約22万人。東京の人口を1400万人とすると約64人に1人が陽性者になった計算に。この数だと、直接知っている人の中にいそう。直接の知人の家族や同僚・友人にまで拡大すればまずいるだろう。まわりに感染者がいないからと安心しているのだとしたら「知らないだけ」かも。
五輪もしているのだから、とつい羽目を外したくなる皆さん!わかります。でも、その五輪は無観客になっているのですよ。五輪による経済効果のかなりの部分を捨てにかかっての開催になっているのですよ。
大曲貴夫先生「ネーザルハイフローという呼吸療法を使う人は重症者にカウントされないが、酸素が足りずに身動きもとれない。重症者と同じように苦しんでいる人が、重症者の何倍も存在する。1年前と同じ感覚で重症者数だけを見て「少ない」と言うのは状況の過小評価になる」 mainichi.jp/articles/20210…
ワクチン接種後の様子は交友範囲の50代に限っても(N=7)、腕の痛みは「痛くて腕が上がらず着替えに苦労した」〜「押せば痛い程度」、熱は「平熱」〜「39度3分」と見事なまでにバラバラ。 これが実世界。遺伝的体質や食生活などがそろっている動物や細胞での実験とは違う点。
あんなに保管や扱いの難しいワクチンが、ベルギーから自宅近くのクリニックまでちゃんと運ばれてきている。1つ1つのプロセスを考えると「ありがたや、ありがたや」以外に何が言えるというのだろう。私が想像できるプロセスや苦労など、きっとほんの一部なのだ。
去年、感染拡大が今後どうなるか、mRNAワクチンがものになるかどうか、そういったことが不透明だった時期に、全員分の購入を進言した人がいて、それを承認して決裁した人がいる。すごいわ。
これはちょっと胸熱。私が描いていた未来の医療のイメージなのだけれど。 新生児集中治療室に入った生後5週間の男の赤ちゃん。37時間で全ゲノム解析、遺伝性の疾患を発見。治療を受けて6時間後に症状が治まり始める。 twitter.com/ProfMakris/sta…