1
2
昔、ニンテンドー64の音楽の仕事来たとき
それまでMACしか使ったことなかったのに
開発機器はWindowsですが使えますか?
と聞かれ「はい!大丈夫です」と言ってからパソコン買って
必死で勉強して完成させた
ほとんどのことは
「はい!できます」と言ってから
必死で勉強しても間に合う
3
4
何も知らずゲーム会社に入って
自分でサウンドのこと開拓した時代
音楽と認められずピコピコと言われた時代
朝昼晩と寝る間なく曲を作り続けた時代
そしていつの間にか
海外にファンがたくさんできて
26日からアメリカのイベントに招待され行ってます。
なんとその間40年
何事も諦めず続けてください
5
35年くらい前かな
ファミコンの曲作ってるときは
日本のことしか考えてない
世界に目を向けるなんてまったくなかった
インターネットもない時代だし
だからなぜ
ゲーム音楽が世界中の人に
受け入れられたのか
今なお受け入れられてるのか
わからないんですよ
6
35年くらい前かな
ファミコンの曲作ってるときは
日本のことしか考えてない
世界に目を向けるなんてまったくなかった
インターネットもない時代だし
だからなぜ
ゲーム音楽が世界中の人に
受け入れられたのか
今なお受け入れられてるのか
わからないんですよ
7
8
今だから言うけど
1943改って全曲出来てたけど、プロデューサーが
「なにこれ!やり直し」って言って
全ボツになり、間に合わないので
サウンドの人たち全員で作り直したんだよね
なので思い入れなくて忘れてたけど
これ私の曲だわ
youtu.be/HZba-FeRlG4 @YouTubeより
9
noteアップしました
東京2020オリンピック入場行進
いろんな過去があって今がある
サウンドクリエイターがなぜ泣くほど嬉しかったのか|HARUSAN #note note.com/legendharumi/n…
10
なんでオリンピックに
ゲーム音楽?という
否定派もいるのだろうけど
なにはともあれ
私は今日から
今までより少し
胸はって生きていけます
11
@pastel_orbit ゲーム音楽なんか音楽じゃない!
と言われた時代を生きてきたので
なんか涙でてくるくらいうれしい
12
まさかの
ゲーム音楽で入場かー
ゲーム音楽もここまできたかと
なんか
じわーと嬉しい
13
noteアップしました
興味のある方はぜひ読んでくだい
なぜCAPCOMは女性作曲家が多かったのか|HARUSAN #note note.com/legendharumi/n…
14
15
短すぎたブレイジングスター BOSS曲
25年ぶりに当時の世界観を壊すことなく
続きを作った
ゲームの曲はやはりゲーム画面があってこそ
生きてくる
縁あってゲーム実況You Tuberの
ばっけんさん@retrojikkyo
がこの曲のためだけにボス戦をプレイしてくれた
必見
youtu.be/4uUU-gM_Sfw @YouTubeより
16
17
38年前のカセットテープが見つかった!
ナムコのマッピーや展覧会の絵などを
PSG音源の研究のため作ったデモテープが
保管されていた
元SNKのYoshinoさんが
押し入れの中から見つけ出し
データーにして送ってくれた
必死でナムコの音に近づけようと
頑張ってる22歳の私の音
note.com/legendharumi/n…
18
30周年おめでとう。
ロックマン3は出産のため途中で
会社辞めたので
実質私のCAPCOMでの最後の作品
自分でも大好きな曲たち
そして私も本日60歳の
お誕生日を迎えました。
発売と同じ日だったのですね
30と60で数字もキリがいいね twitter.com/dolly12659500/…
19
34周年おめでとうやね
私が最初に曲作った
ファミコン作品
持ってるPSG技術
全部ぶちこんだ集大成 twitter.com/dolly12659500/…
20
始めました!
ゲームサウンド重要文化対談
Game Musicが始まる1982年頃
その時代にその場にいて
今なおゲーム業界で生き続ける人は数えるほど
その歴史を語れるうちに語り残そうと
坂本氏と「Game Sound重要文化対談」
スタートしました
(拡散希望)
#ゲームミュージック
youtu.be/lbe5DWEbW-8
21
1995年NEOGEO「PULSTAR」が発売され
1998年「BLAZING STAR」が発売されるまでの
3年間に「THEY」(仮名)という
シューティングゲームの開発が進んでいた
残念ながら途中で開発打ち切り・チーム解散
どこにも使われることのなく残ったBGM
アップしました
youtu.be/Eg1FY9p1oHE @YouTubeより
22
パルスターのプログラマーは
当日21歳でチームリーダーをしてた
天才的なプログラマーだった
パルスターの音楽が内臓音源でなく
まるまる1曲PCMサンプリングに
できたのも、ゲームの作り込みが
すごいのも
彼からの提案と技術のなせる技
今はCygamesで
コンシューマー統括とかされている
#パルスター twitter.com/oz_shiron/stat…
23
アトラス・カプコン・SNK出身のスタッフを集めて結成された「AORN(アイオーン)」が手掛けたゲーム
セガサターンのみ発売。アーケード版は発売されず
大好きだった2曲だけデーターが残っていた
幻の格ゲー「羅媚斗」BGM youtu.be/sRp1EmDQnLM @YouTubeより
24
1983年ゲーム会社にはいったときのことから
長い長いゲーム音楽の歴史を
記憶をたどりながら
ぼちぼち書いてます
ツイッターでは書けないことも
書いていこうと思います
ご興味のある方
どうぞ読んでください
note.com/legendharumi
25
ほんとにそうですね。
ゲーム実況ユーチューバーの方が
有名か…
😞悲しい現実 twitter.com/kurodasf/statu…