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1月にアメリカ行ったとき感じた
アメリカではゲームの名前とともに
それを作った人たちの名前が有名になり
すごく称賛され、評価されてた
日本では
ゲーム名などは有名になるけど
作った人が誰か知らない人が多い
アメリカのように
日本でも早く作った人たちが
称賛され評価される時代が
くるといいな
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34周年おめでとうやね
私が最初に曲作った
ファミコン作品
持ってるPSG技術
全部ぶちこんだ集大成 twitter.com/dolly12659500/…
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今だから言うけど
1943改って全曲出来てたけど、プロデューサーが
「なにこれ!やり直し」って言って
全ボツになり、間に合わないので
サウンドの人たち全員で作り直したんだよね
なので思い入れなくて忘れてたけど
これ私の曲だわ
youtu.be/HZba-FeRlG4 @YouTubeより
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短すぎたブレイジングスター BOSS曲
25年ぶりに当時の世界観を壊すことなく
続きを作った
ゲームの曲はやはりゲーム画面があってこそ
生きてくる
縁あってゲーム実況You Tuberの
ばっけんさん@retrojikkyo
がこの曲のためだけにボス戦をプレイしてくれた
必見
youtu.be/4uUU-gM_Sfw @YouTubeより
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サウンドクリエイターにとって
担当したゲームが
売れるか売れないかで
大きく運命がかわるな
私は担当した
CAPCOMのバルガスファミコン版
発売中止に始まって
パルスター後の
シューティングゲームは
曲つくってから開発中止
その他
開発途中に会社倒産など
売れる売れない以前トラブルが
多かったな
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1995年NEOGEO「PULSTAR」が発売され
1998年「BLAZING STAR」が発売されるまでの
3年間に「THEY」(仮名)という
シューティングゲームの開発が進んでいた
残念ながら途中で開発打ち切り・チーム解散
どこにも使われることのなく残ったBGM
アップしました
youtu.be/Eg1FY9p1oHE @YouTubeより
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@chanchacolin ごめん、私のせいやわ
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パルスターのプログラマーは
当日21歳でチームリーダーをしてた
天才的なプログラマーだった
パルスターの音楽が内臓音源でなく
まるまる1曲PCMサンプリングに
できたのも、ゲームの作り込みが
すごいのも
彼からの提案と技術のなせる技
今はCygamesで
コンシューマー統括とかされている
#パルスター twitter.com/oz_shiron/stat…
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どういうこと?
なにが起こってるのか
このゲーム私が作曲したゲームだわ twitter.com/forestillusion…
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SNKに入社してすぐ
音楽担当になったが
SNK初のサウンドクリエイター
いや業界でもほとんどいなかったため
マニュアルもなければ
知識ある人もいないなか
唯一、坂本龍一さんが当時の
ミュージックマガジンで連載してた
シンセ解説、音の仕組みのコラムだけをたよりに
音の開発に取り組んだ思い出 t.co/6nls4FL2Ym
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ファミコン版『バルガス』が
発売中止になったけど
1面の曲のメロディーが
とても気に入っていて
フリーになったとき開発してた
シューティングゲーム「THEY」に
そのメロディ使ったら
その『THEY』も発売中止になった
呪われた曲がこちら
(バルガスは後に海外で
TITAN WARRIORSとして発売された)
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始めました!
ゲームサウンド重要文化対談
Game Musicが始まる1982年頃
その時代にその場にいて
今なおゲーム業界で生き続ける人は数えるほど
その歴史を語れるうちに語り残そうと
坂本氏と「Game Sound重要文化対談」
スタートしました
(拡散希望)
#ゲームミュージック
youtu.be/lbe5DWEbW-8
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ほんとにそうですね。
ゲーム実況ユーチューバーの方が
有名か…
😞悲しい現実 twitter.com/kurodasf/statu…
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アトラス・カプコン・SNK出身のスタッフを集めて結成された「AORN(アイオーン)」が手掛けたゲーム
セガサターンのみ発売。アーケード版は発売されず
大好きだった2曲だけデーターが残っていた
幻の格ゲー「羅媚斗」BGM youtu.be/sRp1EmDQnLM @YouTubeより