保坂展人(@hosakanobuto)さんの人気ツイート(新しい順)

1
静岡地検は、またも袴田さんの有罪立証をするというが、東京高裁が「味噌樽の中に入れた血染め着衣」は黒く変色するはずで、逮捕後に捜査機関が入れた可能性が極めて高い」との点を争い、新たな有罪証拠の提出はないという。こうして地検がエンドレスで冤罪無罪を妨害することを無効化する法が必要だ。 twitter.com/hosakanobuto/s…
2
都医師会・尾﨑会長、保険証廃止は「信頼できる制度になってからどうするか考えるのが道筋」(TOKYO HEADLINE WEB) news.yahoo.co.jp/articles/c2974… 「マイナンバーカードが制度上の仕組みとしてきちんと成り立つことを見計らいながら従来の保険証を廃止していくという順番を取ることが我々医療機関にとっても
3
時間稼ぎは、許されない➡️袴田さん再審 有罪立証「裁判を愚弄」 「何の配慮もない」弁護団怒り share.smartnews.com/1djsU「検察側は袴田さんが無実だとわかっているにもかかわらず、審理を長期化しようとしている」
4
説明責任果たさず「なあなあ」 マイナカードの混乱に保坂展人さん:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASR74… 都内最多90万人を超える人口規模の世田谷区の保坂展人区長は「総点検のために自治体の資源を集中させることは不合理でしかない」と違和感を示します。
5
「保険証残せばいいだけ」なのにどうして? 政府、マイナ保険証ない人に「資格確認書」配る考え:東京新聞 tokyo-np.co.jp/article/261625 マイナンバーカードと一体化した「マイナ保険証」を持たない人に発行する「資格確認書」の位置付けが曖昧だ。政府は申請がなくても交付する「プッシュ型」の仕組みも
6
【社説】マイナ保険証 来秋一体化は白紙に戻せ(西日本新聞) news.yahoo.co.jp/articles/7c5fa… 不安や不信感の高まりからカードの返納も増えている。この状況で見切り発車することは到底認められない。国民の健康、ひいては生命にも関わる問題である。来秋の一体化を白紙に戻し現行保険証の廃止は再考すべき
7
このままでは「マイナンバーカード」が次々に失効していく…政府が"保険証廃止"を強引に進める本当の理由(プレジデントオンライン) news.yahoo.co.jp/articles/84d99… 交付が始まったのは2016年1月なので、2025年1月以降失効するカードが出始める。さらにカードに付いているICチップの電子証明書の有効期限は5年
8
マイナ保険証だけになったら大量トラブル発生? 「無効」72万件、読み取れない53万件 保険医団体推計 share.smartnews.com/fXh8V 外来における利用率から算出した係数に、保団連調査で判明した各トラブル報告数を乗じて推計値を算出。保険資格確認ができずに「無保険扱い」で「いったん10割請求」は25万
9
【今の保険証じゃダメなの?】マイナンバーカード「暗証番号なしでも交付」(マネーポストWEB) news.yahoo.co.jp/articles/09ab0… 保険証の機能しかないマイナカードなのであれば、今の保険証のままでいいじゃないですか。今の保険証と比べて、“顔写真つき”になるというのは違うかもしれないが、それだけのために
10
説明責任果たさず「なあなあ」 マイナカードの混乱に保坂展人さん:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASR74… 政府は、今秋までに総点検を行うとしています。都内最多90万人を超える人口規模の世田谷区の保坂展人区長は「総点検のために自治体の資源を集中させることは不合理でしかない」と違和感を
11
高齢者施設で「マイナ保険証」と「暗証番号」は一緒に預かれないという声に、厚生労働省が重い腰をあげた。一部リスク回避した形だ。ただ、この「暗証番号なしマイナ保険証」は、従来保険証と何が違うのか。日々、めまぐるしく変わる環境設定に私たちは振りまわされる。 twitter.com/hosakanobuto/s…
12
マイナ保険証の不具合 都内首長、苦言や要望相次ぐ 世田谷区長「高齢者施設は困っている」 share.smartnews.com/krbqx 世田谷区の保坂展人区長も「高齢者施設は本当に困っている。誰がカードを作るのか。自治体職員が出張して写真撮影するのは非現実的。現行の保険証をそのまま使えばいい」と提言した。
13
紙の保険証廃止方針に「延期すべき」と「撤回すべき」が73% JNN世論調査(TBS NEWS DIG Powered by JNN news.yahoo.co.jp/articles/a3037… 政府が今の健康保険証を来年秋に廃止する方針について「廃止期限を延期すべき」または、「方針を撤回すべき」と答えた人があわせて73%にのぼることが、最新のJNNの世論調査
14
高齢者施設をはじめ、マイナ保険証の作成が困難な場合には、1年で失効する「資格確認証」ではなく、従来保険証を存続する以外にない。施設や自治体、医療機関の負担も軽減される。「一度決めたことは引き返せない」という国のメンツの問題だけが残るが、柔軟に制度設計の不全を認める勇気も必要だ。
15
第一に自治体職員が高齢者施設に行き、写真撮影、本人確認、暗証番号の設定などを訪問作成するという方法は、あまりに大きな労力とリスクをともなう。第二に、資格確認証で保険証に代えるといっても、これも本人確認と申請が必要なので、入居者が車椅子などで役所に来るのも負担が大きく現実的でない。
16
高齢者施設でマイナンバーカードを作ること自体が至難の技だ。自分の意志で、行政施設に行って、本人確認をすませてカードを申請することが出来ない入居者がほとんどだ。身体の自由も思うようにいかず、認知機能も減退した入居者のカードを誰が作成するのか…厚生労働省は回答を持っていない。
17
「高齢者施設 困るマイナ保険証」(朝日新聞7月2日)が1面の記事になった。5月から施設関係者と共に声をあげてきたことを振り返ると、ようやく多くの人の知るところになってきたと感じる。河野大臣が「紙保険証廃止」をぶちあげた時に、頭の片隅でもこの問題があったとは思えない。典型的な失策だ。
18
高齢者施設では「マイナ保険証+暗証番号」を預かれない。従来保険証の廃止を前提にするから、解けない問題が発生する。施設入居者と家族、施設運営者にとってはリスクが大きすぎて、便益がない。だいたい、施設入居者がどうやってマイナカードを作るのか。自治体が出張してというのは至難の技だ。 twitter.com/hosakanobuto/s…
19
現行保険証廃止「反対」66% 「管理できない」 高齢者施設 share.smartnews.com/TwKB7 マイナンバーカードと健康保険証を一体化した「マイナ保険証」に統一するため、現行の保険証を来秋に廃止する国の方針を巡り、山口県保険医協会は28日に県庁で記者会見を開き、高齢者施設を対象にしたアンケート結果
20
不可解なのは、マイナンバーカードの券面(カード)を2026年には一新するとしていること。何をどのように変えるのか。医療機関でも、自治体でも、現状のカードに対応する機械を入れていますが、どこまで使えるのか。入れ替えになるのか。自治体や他の現場がこれ以上振りまわされてはかなわない。
21
かなり人海戦術的なところが出てきます。作業を大急ぎで夏休み返上でやりましょうということに合理性がありますか? とても疑問です。もともとの制度設計がおかしくないですか。紙保険証を廃止することに強引にこだわり、たくさんの点検をという。根本的な原因を正してからにしてほしい。
22
総点検本部を立ち上げたということですが、現在、自治体には、保険証の情報なのか、児童・障害福祉の情報なのか、公金受取り口座なのか『何をどうやってくれ』という情報はひとつもない。『それは可能ですか』という照会さえない。総点検はテレビ・新聞で知りました。
23
おはようございます。昨日、テレビニュースで、マイナ保険証に関する私のコメントが紹介されました。あらためて、どのように話したのかをご紹介します。「急ぎすぎた結果、それぞれのシステムが見切り発車で動いてしまったことが原因だと思う」
24
マイナンバーカードのトラブル相次ぎ秋までに「総点検」 東京・世田谷区長が「指示はまだない。合理性はあるのか」(TBS ) news.yahoo.co.jp/articles/e9593… 「国から点検の仕方、対象について何もまだ(言われていない)何をやってくれってのはまだない。だけど、期限が先に出てくるってのは実におかしな話」
25
Nスタで「マイナ保険証」に関するコメントが流れました。「今日の段階で国から総点検の内容自体が何も示されていない」という事実を明らかにして、「自治体の現場に照会さえかけずに急ぐだけという国の姿勢」に、あまりに一方的だと疑問を投げかけました。人海戦術を組むだけの合理的理由があるのかと