野村修也(@NomuraShuya)さんの人気ツイート(新しい順)

201
山口二郎法政大学教授が、石原慎太郎氏の死去に際してどのような感想を述べても、名誉毀損や侮辱罪等に当たらない限り全くの自由だと思う。ただ史記・伍子胥伝にあるように「死屍に鞭打つ」行為は、旧友からも悪評を招きやすい。なぜなら、死人には反論の機会がないからだ。 news.yahoo.co.jp/articles/44405…
202
この映画は共産主義や社会主義の本質をえぐり出す。完全なる平等分配は人為的にしか実現できない為、強大な権力による経済の統制が必要。それを人々に受け入れさせるには人間の欲望を徹底的に克服させる必要がある。権力者がこの統制に陶酔すると、待っているのは悲劇だけだ。 amazon.co.jp/%E5%AE%9F%E9%8…
203
今から20年ほど前になるが、ハーバード・ロースクールの研究室で、今話題のマーク・ラムザイヤー教授と対談したことがある。日本法の研究者として彼は超一流だ。→「米ロースクールのビジネス法務教育 J・マーク・ラムザイヤー×野村修也」法学セミナー2002.12|日本評論社 nippyo.co.jp/shop/magazine/…
204
ラムザイヤー教授が批判に反論 強制連行に証拠なし sankei.com/article/202201… @Sankei_newsより
205
GHQのWar Guilt Information Programが生んだ戦後民主主義は日本を卑下する歪んだインテリ像を生み出した。左翼には好まれたが、石原氏には軟弱で無責任な「お花畑」の住民にしか見えなかったのではないか。教科書から借りて来た空疎な言葉に比べ、日本への誇りを率直に伝える石原氏の言葉は重かった。
206
ミヤネ屋の本番中に石原氏の訃報に接しました。様々なコメントをさせて頂きましたが、一番最初に述べたのは、日本の立場を誇りを持って堂々と主張する姿勢について。頭の中に浮かんでいたのは、大学院博士課程を終える直前に読んだ盛田氏との共著『NOと言える日本』でした。 www3.nhk.or.jp/news/html/2022…
207
他人を非難する言葉の選択は①非難対象である行為の悪質性や真実性、②選択する言葉のインプリケーション、③発言する場所や手段といった諸事情の総合判断の中で行われることは分かるが、今回「人権侵害」という言葉を回避した理由は単なる「遠慮」。真の友好関係とは非難を回避することではないはず。
208
ようやく決議が実現へ。北京五輪の開会式直前に決議されることは有意義。ただし全会一致を目指した結果「人権侵害」と「非難」の文字が削られ、中国の名指しも回避された。新疆ウイグルで行われている非人道的な人権侵害の酷さを考えれば、ここはより強い言葉で非難すべき。 news.yahoo.co.jp/articles/8300b…
209
プロバイダー責任制限法は既に改正されており、遅くても今年9月までには施行されます。発信者情報の開示手続きが簡素化され、匿名でSNSを利用している人でも、それが誰なのかを1回の裁判手続きで突き止められるようになります。責任追及や刑事告訴がしやすくなりますので安易な侮辱は注意が必要です。
210
侮辱罪の厳罰化が間もなく実現する。特にネットでの侮辱は拡散の度合いが高く、しかも消えないので、違法性が高く注意が必要だ。侮辱罪と表現の自由の関係はかねてから重要な論点だが、侮辱罪の適用対象である事実を指摘しない誹謗中傷は、必要性が認められにくいため、違法性が阻却されにくい。
211
ナチスやヒトラーという言葉は、ホロコーストというジェノサイドを行った組織や人物なので、それに匹敵する悪行を行っている場合以外は、安易になぞらえるべきものではない。非合法な活動を一切行なっていない会社に対し、いくら気に食わなくても「まるで暴力団だ」という表現を使わないのと同じだ。
212
「弁舌の巧みさでは第一次大戦後の混乱するドイツで政権を取った当時のヒットラーを思い起こす」という表現は「弁舌の巧みさ」という共通点を使って相手がまるでヒトラーと同じ悪行を行っているように印象操作するもの。かかるレトリックは典型的なReductio ad Hitlerumで国際的にも否定されています。 twitter.com/norinotes/stat…
213
リーダーとはリスクを取って決断し、その結果に責任を取る仕事。しかし実際には、保身のために決断を避け、決断の遅れを他人のせいにするリーダーが多い。ドッジボールでは下手にボールを取ろうとせずに逃げ回るのが生き残り戦略かも知れないが、リーダーがこの戦略を取るとメンバーは不幸になるだけ。
214
申請の可能性を探っているのだから合理的だという意見も聞かれるが、韓国側の異議申し立てを避けるという論理で申請を先送りしてしまうと、韓国側の考えが変わらない限り、永遠に申請できなくなる。場外で言い合うよりも、正式な異議申し立てを受けて議論した方が根拠のない妄言を防げる点で合理的だ。
215
これではまるで何か後ろめたいことがあるようにしか見えない。粛々と申請し、韓国の異議申し立てに堂々と反論すべきだ。異議を申し立てられても交渉になるだけで直ちに申請が却下されるわけではない。いつ申請しても異議申し立てが予想される以上、申請しないのは弱腰すぎる。 yomiuri.co.jp/politics/20220…
216
もちろん私自身は強い関心を持って注視していますし、マスコミも取材していますが、現時点では、事実関係が不明確なまま。CLPだけではなくブルージャパンの件も含めて、広く国民が、立憲民主党に対し公党としての説明責任を求めることが肝要。最終的には第三者による客観的な検証が必要だと思います。 twitter.com/QArXGEnnlJwwHk…
217
私のことを「典型的な弁護士ではない」とネチネチと批判する自称リベラル弁護士が、これからは多様性が大事と言っているのを聞いて、彼にはお気に入りの多様性と、お気に召さない多様性があるのだと思った。でもそれは多様性の定義に反するご都合主義ではないでしょうか。
218
枝野代表は、小選挙区で共産党の候補者に降りてもらうには、野党連合政権を目指す共産党に何らかの政権参加の道を示さなければならないと考え、周囲には限定的な閣外協力だと言い聞かせながら、共産党と手を組んだ。要は主義主張より選挙協力を選んだわけで、その判断ミスが辞任に繋がった最大の要因。
219
市民を名乗る左翼運動家の声を民意と見誤ったのが最大の敗因。共産主義は聴こえはいいが、人間の根源的な欲望や自由を権力によって抑制・調整しなければ成り立たない制度。エリート独裁に陥るのが関の山で、実は運動家の多くは権力思考が強い。真のリベラルとは異質の世界だ。 news.yahoo.co.jp/articles/6fd06…
220
日本の政治は①労組を母体としない保守+中道、②労組を母体としない構造改革派、③労組を母体とする中道、④労組を母体とする左派に分かれた。①への批判票は②③に。連合と共産党系労組との遺恨を無視し左翼運動家の思惑に従った④は敗戦。立民は一度染まった共産カラーを薄めるのは難しそうだ。
221
挫折した経験が少ない学生ほど、世間の目を気にする傾向がある。「試験に失敗したら友達から何と言われるだろう」などと気にする余り、萎縮して実力を発揮できない者も多い。しかし、その世間の目と感じるものの正体は、実は体裁を気にする自分の目。これに気づいた者は強い気持ちで戦うことができる。
222
ワクチン接種の加速化によってコロナの終息に道筋をつけたことは、菅内閣の最大の功績だろう。私はこれを「菅ワープ」と呼んで後世に語り継ぎたい。菅内閣は国民の不安とストレスの標的となり退陣に追い込まれたが、必ずや歴史の法廷では正しく評価されるに違いない。本当にお疲れ様でした。 twitter.com/sugawitter/sta…
223
中国がTPPへの加入を申請。TPPはルールの受け入れを含む包括協定。中国が、国有企業の優遇廃止、データ流通の自由、知的財産の保護強化などのルールを受け入れるなら大歓迎だが、経済力を背景にこうした自由主義経済の基本原則を切り崩そうと試みる場合には拒否すべきだ。 www3.nhk.or.jp/news/html/2021…
224
海洋進出を続ける中国を念頭に、米英豪3か国がAUKUSと呼ぶ新しい安全保障の枠組みを創設。米英が豪の原子力潜水艦配備を技術面等から支援する。インド太平洋の平和と安全を目指す各国の動きが活発化する中、日本の曖昧な法制度の総点検を求めたい。安全保障は危機管理だから。 www3.nhk.or.jp/news/html/2021…
225
北朝鮮のミサイル開発や台湾有事の緊張感の高まりに照らせば、日米豪印の枠組み(クアッド)は国防上極めて重要。クワッドは、今年3月から外相レベルの会合が首脳会合に格上げされたので、総理の出席は当然。それを「卒業旅行」と揶揄する野党の安全保障感覚はどうかと思う。tokyo-np.co.jp/article/130853