A:キャラクターが多ければ、時間がかかりますし、このカットに時間がかかっていたとは一概に言えません。一番かは不明ですが、千尋の細かい仕草を宮﨑さんは直すことが多く、特に千尋が銭婆からヘアゴムをもらって髪の毛をゆわくシーンは懸命に直していたそうです。
Q:一番難しかったアフレコのシーンはどこですか?
A:釜爺演じる菅原文太さんは、ゆっくりたっぷり話されるので、尺に収めて頂くのが大変でした。柊瑠美さんは「一本ね。一本じゃ花束って言えないわ」の「一本ね」に苦労していました。そして、入野さんが何度も挑戦したのが「ニギハヤミコハクヌシ」です!
Q:ハクの本名の「ニギハヤミコハクヌシ」は、漢字でどう書くのでしょうか?「琥珀川」なのか「小白川」なのか、気になっています。 「ニギハヤミ」の意味があったら知りたいです!
A:設定上はカタカナ表記ですが、「ニギハヤミ」という名前は、飛鳥時代に蘇我氏と争って破れた物部氏の祖先といわれる饒速日命(ニギハヤビノミコト)や、川の神で龍の化身でもある速秋津彦(ハヤアキツヒコ)など複数の神を合成したものだそうです。
Q:千尋はどうやって、最後豚の中にお父さんとお母さんはいないと見抜いたのですか?
A:理由は定かではありませんが、ぜひ、宮﨑さんが大きな影響を受けた「クラバート」という児童文学を読んでみてください。
Q:最後で千尋の髪飾りがきらりと光るのは何か理由があるのでしょうか?
A:あの髪飾りが湯屋で千尋が働いたという唯一の証です。 それを印象づけるための演出だといえるのではないでしょうか。
Q:千尋が不思議の街に迷い込み、湯屋で働き、トンネルを出るというのは何日くらいの出来事だったのでしょうか?
A:鈴木さんは、三日説を唱えています。 お父さんとお母さんが、何事もなかったように車に乗り込む時、車の中は埃だらけになっていますので、トンネルのあちらとこちらでは、時間の経過が違うのかもしれませんね。
Q:トンネルが行きと帰りで違うのはどうしてですか?
A:美術スタッフの吉田昇さんに聞いてみたところ、「時間の経過によるためです」と答えてくれました。と……いうことは「三日説」は崩れる……?
Q:千尋とハクはその後出会えたのでしょうか?
A:ハクは千尋が元住んでいた家の近くを流れる川の主でした。 千尋がその川を訪れることがあれば……。
今週もお疲れさまでした。 千尋とハクを20年ぶりに描いて下さった安藤雅司さんの監督作『鹿の王 ユナと約束の旅』は、2/4(金)公開です。
ア…(おはようございます)
ロエベジャパン代表、ギヨーム・ダヴァンさんと。原宿の『千と千尋の神隠し』ポップアップストア前で。 twitter.com/LoeweJP/status…
今夜の「鈴木敏夫のジブリ汗まみれ」(TOKYO FM他JFN全国38局ネット/23:00~)は、富野由悠季監督と鈴木さんの対談の様子をお送りします。「俺は、鈴木敏夫に捨てられた!」と繰り返す富野監督との抱腹絶倒(最後はホロリ)の濃密回……ぜひ。