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LightSettingEditor、一発でこの設定できるので良い
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最近lilToonを使い始めた方向けの情報ですが、歯車アイコンをクリックして「マニュアルを表示」を選択すると自動で各機能のマニュアルページを開くことができます
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無限にサポートし続けるのは不可能なので
【サポート終了】オリジナル3Dモデル 〇〇
【サポート終了】〇〇専用 〇〇
「VRChat 202x.x.xまで対応しています。それ以降のバージョンは動作対象外であり、お問い合わせにはお答えいたしかねます。」
みたいに規約や説明文に明記する形で良いような気も
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シェーダー設定について、オススメの設定方法や各項目でどういった機能がオンになるかをまとめました
lilxyzw.github.io/lilToon/index.…
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lilToon_2022_0507_1628.unitypackage にてこちらの機能を追加しました。また、輪郭線や影にバイアスを加える(深度をずらす)機能も追加しました。深度差が小さい部分の輪郭線を消したり、顔に不要な影を出にくくしたりできます。
twitter.com/lil_xyzw/statu…
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部位によって明るさが異なる原因には
・Anchor Overrideが異なる(Light Probeによって発生)
・BoundsやRoot Boneが異なる(Not ImportantのPoint Light / Spot Light、つまり頂点ライトによって発生)
・マテリアルの設定やテクスチャの色、シェーダーが異なる
・一部だけIgnoreProjector
などがある
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lilToonのマテリアルサンプルです。設定値や素材などは流用可能です。(一部ベータ版の機能・素材を使っているので lilToon_2022_0523_1852.unitypackage 以降のベータ版、もしくはこのツイートの日付以降の正式版が必要)
dropbox.com/s/fhnahwk845pb…
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[Update] lilToon 1.3.0を公開しました
今回は規模が大きかったので更新内容を画像にまとめました。通常通り上書きインポートで更新できますが、不要なファイルがプロジェクトに残るのが気になる場合は一度削除してからのインポートをお願いします。
lilxyzw.github.io/lilToon/
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「プロジェクトこわれた」「VRCSDK開けない」みたいなのはただのスクリプトエラーであるケースが結構あって、Consoleを読んでエラーが出ているものを削除・再インポートするだけで直るパターンが結構多い
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そういえばアップデートのときにサラッとしか書いていなかったのですが、両面描画のときに裏面を単色で塗りつぶす機能が追加されています
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AMスクリーニングを再現して解像度の低さをごまかすシェーダー
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投稿しました。一部原因がわかっていないものもあるので、分かり次第追記していきます。
【Unity】Radeonで描画が乱れないシェーダーの書き方
qiita.com/lilxyzw/items/…
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衣装を1アバターにまとめる手法、かつてはアバターごとにキャリブレーションする必要があって1アバターにまとめた方が楽だったけど今は
- 着替えの同期
- 容量の問題
- 非表示の衣装のPhysBoneまでオンだと負荷がエグい
みたいな注意すべき要素・デメリットが大きいのでアバターを分ける方がオススメ
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lilToon 1.3.7でいくつかの修正、機能追加を行いました。該当する機能を利用していなければ現行バージョンをそのまま利用していただいても問題ありませんが、適宜更新をお願いします。
lilxyzw.github.io/lilToon/
変更履歴 - lilxyzw.github.io/lilToon/#/ja-j…
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パフォーマンスランクにVRAM使用量が追加されるそうなので以前Twitterでつぶやいていた話をまとめました
qiita.com/lilxyzw/items/…
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透かしてぼかすやつ(ある程度の負荷があります)
描画モード: 屈折ぼかし
メインカラー: 透明度下げ
屈折設定: 強度0&メインカラーから色を取得
光沢設定: 滑らかさ0.8ぐらい&光沢のタイプを無効
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セーフティー発動時の見た目を確認するやつ
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アバター改変補助ツールを公開しました。アバターに含まれるテクスチャやマテリアルなどの一覧表示、セーフティー発動時の見た目の確認、アバターに含まれる余計なアセットやプロパティの削除などができます。
github.com/lilxyzw/lilAva…
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VRChatをファミコン音源化しました