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[Update] lilToon 1.4.0を公開しました
プロパティ検索機能やディザによる擬似的な透過表現などの追加、その他いくつか不具合の修正をしています。
lilxyzw.github.io/lilToon/
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モデルの法線を使わずにテクスチャで影を制御するやつ
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これをクリックするだけでVCCにlilToonを追加できるようになりました(このリンクがうまく動かない場合はVCCのアプデとPCの再起動が必要かも)
lilxyzw.github.io/vpm-repos/redi…
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VRChatをファミコン音源化しました
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アバター改変補助ツールを公開しました。アバターに含まれるテクスチャやマテリアルなどの一覧表示、セーフティー発動時の見た目の確認、アバターに含まれる余計なアセットやプロパティの削除などができます。
github.com/lilxyzw/lilAva…
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セーフティー発動時の見た目を確認するやつ
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透かしてぼかすやつ(ある程度の負荷があります)
描画モード: 屈折ぼかし
メインカラー: 透明度下げ
屈折設定: 強度0&メインカラーから色を取得
光沢設定: 滑らかさ0.8ぐらい&光沢のタイプを無効
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パフォーマンスランクにVRAM使用量が追加されるそうなので以前Twitterでつぶやいていた話をまとめました
qiita.com/lilxyzw/items/…
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lilToon 1.3.7でいくつかの修正、機能追加を行いました。該当する機能を利用していなければ現行バージョンをそのまま利用していただいても問題ありませんが、適宜更新をお願いします。
lilxyzw.github.io/lilToon/
変更履歴 - lilxyzw.github.io/lilToon/#/ja-j…
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衣装を1アバターにまとめる手法、かつてはアバターごとにキャリブレーションする必要があって1アバターにまとめた方が楽だったけど今は
- 着替えの同期
- 容量の問題
- 非表示の衣装のPhysBoneまでオンだと負荷がエグい
みたいな注意すべき要素・デメリットが大きいのでアバターを分ける方がオススメ
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投稿しました。一部原因がわかっていないものもあるので、分かり次第追記していきます。
【Unity】Radeonで描画が乱れないシェーダーの書き方
qiita.com/lilxyzw/items/…
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AMスクリーニングを再現して解像度の低さをごまかすシェーダー
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そういえばアップデートのときにサラッとしか書いていなかったのですが、両面描画のときに裏面を単色で塗りつぶす機能が追加されています
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「プロジェクトこわれた」「VRCSDK開けない」みたいなのはただのスクリプトエラーであるケースが結構あって、Consoleを読んでエラーが出ているものを削除・再インポートするだけで直るパターンが結構多い
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[Update] lilToon 1.3.0を公開しました
今回は規模が大きかったので更新内容を画像にまとめました。通常通り上書きインポートで更新できますが、不要なファイルがプロジェクトに残るのが気になる場合は一度削除してからのインポートをお願いします。
lilxyzw.github.io/lilToon/
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lilToonのマテリアルサンプルです。設定値や素材などは流用可能です。(一部ベータ版の機能・素材を使っているので lilToon_2022_0523_1852.unitypackage 以降のベータ版、もしくはこのツイートの日付以降の正式版が必要)
dropbox.com/s/fhnahwk845pb…
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部位によって明るさが異なる原因には
・Anchor Overrideが異なる(Light Probeによって発生)
・BoundsやRoot Boneが異なる(Not ImportantのPoint Light / Spot Light、つまり頂点ライトによって発生)
・マテリアルの設定やテクスチャの色、シェーダーが異なる
・一部だけIgnoreProjector
などがある
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lilToon_2022_0507_1628.unitypackage にてこちらの機能を追加しました。また、輪郭線や影にバイアスを加える(深度をずらす)機能も追加しました。深度差が小さい部分の輪郭線を消したり、顔に不要な影を出にくくしたりできます。
twitter.com/lil_xyzw/statu…
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シェーダー設定について、オススメの設定方法や各項目でどういった機能がオンになるかをまとめました
lilxyzw.github.io/lilToon/index.…