lil(@lil_xyzw)さんの人気ツイート(新しい順)

26
無限にサポートし続けるのは不可能なので 【サポート終了】オリジナル3Dモデル 〇〇 【サポート終了】〇〇専用 〇〇 「VRChat 202x.x.xまで対応しています。それ以降のバージョンは動作対象外であり、お問い合わせにはお答えいたしかねます。」 みたいに規約や説明文に明記する形で良いような気も
27
最近lilToonを使い始めた方向けの情報ですが、歯車アイコンをクリックして「マニュアルを表示」を選択すると自動で各機能のマニュアルページを開くことができます
28
LightSettingEditor、一発でこの設定できるので良い
29
雨シェーダーできた
30
スペキュラとかキューブマップを組み合わせてMatCapを生成できるやつです github.com/lilxyzw/lilMat…
31
カットアウトのファーシェーダーは自分でも滅多に使わないけど多分揚げ物に使えます
32
「lilToon暗い」っていう意見と「lilToon明るい」っていう意見が同時に存在してるので、たぶんアバターによって Unlit Intensity がバラバラでライティング事情がカオスになってる(ライトプローブを Unlit Intensity 倍しちゃうので本来は1から動かさない方がいい)
33
lilToonはSingle-Pass Stereo Instances(Unity 2020)環境で動作確認済みなので、シェーダー書き換えみたいな特別な対応はしなくても大丈夫です(既に情報が出回っていると思うけど念の為)
34
[Update] lilToon 1.2.10を公開しました マテリアルの同時編集の改善やLightProbeのみの場合のライト方向の計算の改善、いくつか不具合の修正をしています。 GitHub: github.com/lilxyzw/lilToon BOOTH: lilxyzw.booth.pm/items/3087170
35
.exeに引っかからなくても「アバター改変に便利なプラグインですよー」と言われてunitypackageを渡されたらインポートしてしまう人は結構いそう
36
DPSで掃除できそう
37
[Update] lilToon 1.2.8を公開しました ライティング耐性の向上やGUIの調整など細かい部分の調整を行っています。 GitHub: github.com/lilxyzw/lilToon BOOTH: lilxyzw.booth.pm/items/3087170
38
MatCapとリムライトだけで宝石表現してみた 汎用シェーダーで再現しやすく負荷も小さめなので良さそう
39
頂点シェーダーでの処理ならそこまで重くなさそうなのでlilToonの方にもファーに触れる機能を移植
40
[Update] lilToon 1.2.7を公開しました 輪郭線の制御用のノーマルマップの追加や輪郭線・ファーのみのシェーダーの追加などを行っています。 また、HDRPでの動作と一部環境での屈折シェーダーの動作に修正を加えています。 GitHub: github.com/lilxyzw/lilToon BOOTH: lilxyzw.booth.pm/items/3087170
41
以前ツイートしたマテリアル自動変換機能は規模が大きくなりそうだったためlilToon本体とは別パッケージとして作成しました。 現在はUTS->lilToonのみ対応しています(今後対応シェーダーを増やしたり相互変換を可能にしたりする予定です) github.com/lilxyzw/lilMat…
42
[Update] lilToon 1.2.6を公開しました VRChatの新しいセーフティーシステムへの対応や細かい調整をしやすくできるようなパラメーターの追加、AudioLink周りの強化、その他いくつか不具合の修正を行っています。 GitHub: github.com/lilxyzw/lilToon BOOTH: lilxyzw.booth.pm/items/3087170
43
lilToonのAudioLinkのマスクテクスチャ生成用に作ったシェーダーの副産物 AudioLink対応のスペクトラムアナライザのシェーダーとして使えます dropbox.com/s/010yf8d7zyac…
44
[Update] lilToon 1.2.4を公開しました 光沢の設定の拡張や発光のUVの追加、Unity2021.2のURPで追加されたLight Layersへの対応、その他いくつか不具合の修正を行っています。 GitHub: github.com/lilxyzw/lilToon BOOTH: lilxyzw.booth.pm/items/3087170
45
異方性反射できた MatCapにも適用できるようにしたので髪の毛の質感表現の幅が広がるかもしれない
46
[Update] lilToon 1.2.0を公開しました 今回の更新はHDRPへの対応、機能の追加や不具合の修正など更新箇所が多いですが互換性は維持されています。 GitHub: github.com/lilxyzw/lilToon BOOTH: lilxyzw.booth.pm/items/3087170
47
イラストで後ろから光を入れる表現を多く見かけるようになったのでlilToonにもそれに相当する機能を次回バージョンで追加予定(動画ではわかりやすいように過剰に光らせています) ノーマルマップを適用したりテクスチャで光る部位の指定や陰影を入れたりできるので細かく質感を付けられます
48
[Update] lilToon 1.1.7を公開しました 色調補正にマスク機能、メインカラー2nd・3rdに距離でフェードする機能、ラメ機能などを追加しました。 GitHub: github.com/lilxyzw/lilToon BOOTH: lilxyzw.booth.pm/items/3087170
49
ここからちょっと調整しますがファーに触れるようになるかもです
50
風で揺れるようなアニメーション機能もあります