Aoki Kanae(@enakakioa)さんの人気ツイート(古い順)

26
結局さ、白髪一雄の面白さを支えてる一面には、お金持ちって要素が欠かせないよね。こんなに絵具をじゃんじゃん使って、しかもひび割れとか剥落とかしてないのは、ちゃんとした絵具を使ってるのよ。学生のみなさん、急いでるからって速乾メディウム混ぜすぎたら、先々「ボロッ」って落ちるからね。
27
以前も紹介したけど、ソウル国立近現代美術館の「展示室での約束」みんな見て! etiquette エチケットにひっかけて、eticat エチキャット! ミュージアムのマナーを「禁止事項」じゃなくてやっていいこととしてネコが教えてくれる。楽しいし、正しいし、超ラブリー。最強の項目は「キスはOK!」
28
美術館・博物館の休館や事業中止が続いているけれど、なぜそういう判断をしたのか、組織としても個人としても、経緯の記録を残した方がいい。「開催できる雰囲気ではないから自粛」と「参加者が集まりづらい時期に開催するよりは延期が賢明」では全く意味が違う。この記録の集積は、将来役立つと思う。
29
いつどこで誰が集まり、どうやって現場の声を拾ったか、影響を受ける範囲はどこまでと考えたか、メリット・デメリット、どんな意見が出たか、意思決定を左右する組織形態、最終判断までの時間と最終的な権限を持った人、通常運営に戻る条件、そして情報公開の方法など、書いておくことはたくさんある。
30
やっぱりメディアにとって美術館は、展覧会場なんだね…。むしろ休館中だから書ける美術記事とは何かを考えてほしかった。 でも私は「新聞と美術館の関わり方が、展覧会だけなのはもったいないですよね!」って、先日、新聞社の方と意気投合したところなので、あきらめてはいない。わくわく。 twitter.com/toshikimiyazak…
31
ヨーロッパだと、企画展は年に数本しかないから、会期延長なんてことがしょっちゅうある。でも日本はギチギチに詰め込まれた企画展が年間スケジュールを埋めてて、こういう時に延長できない。 この状況を変えるには、企画展がやってなくても普通に美術館に人が来るようになること、この一択です。
32
ザグレブの博物館の友人から大地震の知らせが入り、こういう写真(まさにこの館か)が送られてきた…(数日ネット情報から離れていたので知らなかった) なぜこうも苦難が重なるのか… twitter.com/rumorahasit/st…
33
人生で初めてトイレの便座を描いた。 開館されるみなさま、ご準備を。(業務連絡)
34
(なぜうちのサイン類を紹介するかというと、あの、にこやかな「いらすと」某に国内のミュージアムが埋め尽くされるのが、私は耐えられないからです・・)
35
そもそも日本の広報イメージはイラスト中心で、こどもっぽい方向に走るのなんで?(国の文書で「いらすと某」使うのもありえん。)必要に応じてイメージ写真を使うようにすると、一気に方向性を変えられます。Unsplashは偏差値高めなフリー素材なのでおすすめです。 unsplash.com
36
日本博物館協会から、「博物館における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン」が出ました。 j-muse.or.jp/02program/pdf/…
37
全国一斉休館後、最初に開けた館として妙に注目を集めてしまった和歌山。批判も飛んできたし、自分自身のジレンマもあったし。でもその経験から考えたことを、まずは同業者に、それから各美術館の「地域の人たち」に伝えねばと思いました。お読みいただけると嬉しいです。 bijutsutecho.com/magazine/insig…
38
ここ1、2年もやもやと思っているのは、山積する博物館絡みの問題に対して、館種の壁を超えた博物館職員の組合的な団体が必要ではないかということ。職員の立場、働き方はもちろんのこと、職業倫理と博物館のあり方そのものを社会に伝えていくためにも。
39
GoTo使う人は、とりあえずその街の美術館/博物館/資料館に行ってみて。お出かけしない人は地元の館に行ってみて。Google mapに入れたらいっぱい出てくるから。 「パリでルーブル行ったんです!」と言ってくる人に聞いたら、「地元の館には行ったことない」なんてのは地方あるある。 #博物館は楽しい
40
額装していない絵画の梱包で、簡便さと安全性のバランスが一番いいのは、一回り大きいかぶせの箱(いわゆる弁当箱)を作って、後ろに穴を開けて紐で縛る方法。四隅にしっかりしたスタイロなどの緩衝材を入れておくと、画面には何も触れない。
41
わあ、これは興味深い! 博物館で働いていらっしゃった漫画家さんなのね。 「郷土資料館では、どのように資料を収集し管理し調査しているのか!?著者自らの体験を元にした知られざる物語。展示の裏側でこんなマニアックな作業が……読めば展示を見る目が変わってくる!」 kawade.co.jp/np/isbn/978430…
42
・学芸系職員の数は2004年以後の調査で最多 ・常勤の学芸系職員の約4分の1が有期雇用 「私は、「常勤職員の数が若干の回復傾向にあるとともに、雇用形態が有期雇用に転換してきているのが実態ではないか」と考えています。」 同意。調査の会議でもその話が出ていました。 hk-curators.jp/archives/5161
43
誰得情報なんですが、実寸でものさしを紙に印刷して、マットの切れ端に貼り付けたものを調査道具に入れておくと、調査先で「ああ! もう採寸の時間がない!」ってときにとりあえず写真に写し込んでおけば概寸はわかるので便利。マットに貼ったら作品の上に置けるって、修復家の方に教えてもらった。
44
せいぜい50年か100年しか生きられない人間が「無駄」「意味があるのか」なんて思ってしまうほど、私たちは傲慢になっているんだな。この足元には合算すれば数えきれない年月の人と自然の営みがあって、そこに自分も何十年かを足すことが与えられているだけだ。そうでなければ個人の生を肯定できない。
45
「博物館法に関するアンケート」を行っています。学芸員はもちろん、学芸員ではない方にもご協力いただきたいです。 form.jotform.com/211232015056439 結果は6月の日本社会教育学会「社会教育法70年と社会教育法制をめぐる課題(その3)―博物館法「改正」をめぐって」というラウンドテーブルで報告します。
46
「博物館法に関するアンケート」もうちょっと回答数が集まるといいなと思っています。ご協力頂ける方、可能な範囲でご所属のみなさまにもご周知くださいますようお願いいたします。 twitter.com/enakakioa/stat…
47
「指定管理は博物館にそぐわない」、そう考えてきた。特に資料の存続のためには、人が入れ替わる可能性が高いこの制度の流動性(=不安定さ)は不向きで、博物館活動に当てはめるべきではないのは確かだ。現在の博物館の雇用の不安定さにも罪深いと思っている。(が、少し考えるところを記します)→
48
ああ、やはり今回の博物館法改正は、第一条(目的)に改正が加えられるんですね。あとは ・第二条(定義)で設置者枠変更 ・第三条(事業)に項目追加 ・登録と審査に関して第二章の諸々を追記か。 資料は芳賀道也参議院議員のサイトより。施行期日は令和5(2023)年4月1日。 hagamichiya.com/news/entry-949…
49
映画『#教育と愛国』を見た。こんなにも後味の悪い映画はなかなかない。 「日本人というアイデンティティを備えた国民を作る」と言って憚らない為政者、「歴史から学ぶ必要はない」と言い切る歴史学者、閣議決定した文言を出版社に自主修正させる法改正と官僚。国権の最高機関は国会で、内閣ではない。
50
新潟の越後妻有で作品が壊されてしまった件が気にかかっている。これが再制作不可能な作者が没している作品や歴史資料だったら? 破壊行為でなくとも物は劣化する。一番安全なのは展示しないことだ。でも私たちは展示する。そのことを以前ここに書いた。 なにより作品を壊すのは子どもだからではない。