Aoki Kanae(@enakakioa)さんの人気ツイート(古い順)

1
「西洋の博物館は矛などの遺物は1種類1点あればいいと考えるのに対し」 …んなわけあるかい。どんだけヨーロッパの収集欲・収集癖がすごいか知らんのかい。 twitter.com/mokujiki2/stat…
2
「美術の著作物等の展示に伴う複製等に関する著作権法第47条ガイドライン」が、国内著作者の関連機関と日本博物協会及び全国美術館会議等の間で策定されました。これは著作権法第47条に示されるデジタルデータ利用の「必要と認められる限度」を具体的に示したものです。j-muse.or.jp/02program/pdf/…
3
日本学術会議から学芸員の皆さんに、科研費受給についてのアンケート。明後日4月15日までですよー。 j-muse.or.jp/02program/pdf/…
4
学芸員が(基本的に)科研費申請できない問題について。 先のアンケートの背景には「学芸員資格は学部卒で得られるから研究者として認められない」という大学教員の強い反発がある。この問題に取り組む日本学術会議の先生方は、学芸員は実質、研究者なのだから認めようと動いてくださっている。
5
学芸員が名前を出さないのは、出さないのじゃなくて、出せないということなんですよ。「ただの一般行政職の一公務員が、なんでえらそうに名前なんて出すんだ」っていう。図録の論考に著者名を載せることさえ未だ許されない館があるという現実。 twitter.com/WanderHytew/st…
6
最近リニューアルした福岡市美術館は、ウェブサイトにも「学芸員等専門スタッフ」の紹介ページを設けていて、「おぉ」と思いました。fukuoka-art-museum.jp/staff/ でも私自身は、学芸員だけじゃなく、受付スタッフ、技術職員らの名前も「仲間たち」として紹介している海外の美術館の姿勢が好きです。 t.co/l5J27GQQ1a
7
館サイトに学芸員だけでなく、他の職員情報も載せる海外の美術館について先に触れた。それは美術館や博物館、展覧会はチームで行う仕事でもあるから。例えば最近のドイツの美術館の展覧会図録の奥付には、企画者としての学芸員の他に、教育普及担当、テクニカルスタッフや受付の名前まで載ってます。
8
ひょえー! あの曜変天目の写真は、遠くから絞りまくってるわけではなく、ピントをずらした写真17枚の合成だったのか! 「修正しない」という作品写真の概念(特に工芸の)を大きく変えるアプローチだわ。 twitter.com/seisei_sasaki/…
9
「なにこれ、めっちゃ行きたい」 …と声に出してしまった本日。 文京区立森鴎外記念館 moriogai-kinenkan.jp/modules/event/…
10
日本では最近フェルメールに人気を奪われているレンブラントですが、実は《夜警》公開修復という一大プロジェクトが進行中。 キックオフシンポジウムが明日、6月27日、朝11時から夕方5時(日本時間だと夕方6時から深夜0時)まで、このページでライブ配信されるそうです。 rijksmuseum.nl/nl/nu-in-het-m…
11
「表現の不自由」展まだ観に行けないけれど、まさに校正中の短文「公共性と鑑賞」におよそこんなことを書いた。 「展示作品に対して各自が抱く価値判断を、公共的な場での展示・収蔵の是非に結びつけてしまう危険、「けしからん」というプライベートな価値判断をcommonなものへと拡大する危険。
12
歴史系博物館のあなた、 民族系博物館のあなた、 自然系博物館のあなた、 文書系資料館のあなた、 美術はやっぱめんどくせーな、自分とこにはこういうのは関係ないよなとか思ってませんよね。 収蔵作品の是非、予算減、保管場所減、全く同じことですからね。 他人事じゃないですからね。 twitter.com/enakakioa/stat…
13
「公権力を持ったところであるからこそ、表現の自由は保障されなければならないと思う。というか、そうじゃないですか?税金でやるからこそ、憲法21条はきっちり守られなければならない。」 大村知事ってこんなにバランス感覚がある方だったのですね(全然知らなかった) abematimes.com/posts/7013626
14
うん、ホントにドイツでは毎日、電車やカフェでも知らない人とその場での楽しいおしゃべりをする。 それから駅で椅子に座って携帯見てたら、年配の人が「かわってもらえる?」と声をかけてくる。みんな「あ、気づかなくてごめんなさい」と言って立つだけ。だから「若者が座ってる」とか愚痴もない。 twitter.com/SandraHaefelin…
15
こ、これは…(絶句) twitter.com/1618Kplr/statu…
16
千葉市美の「ミュシャと日本、日本とオルリク」展、台風もあってお客さんがすごく少ないらしいです。台風の影響がなかった方、ご覧いただけると嬉しいです。台風でまだ大変な方は、11月からの和歌山会場にお越しください。成田ー関空はLCCでお安く行けます。関空から一番近い県庁所在地は和歌山です! twitter.com/ccma_jp/status…
17
会計年度任用職員の問題が方々から聞こえてくるけれど、メインの学芸員にこの制度を当てはめるのはどう考えても無理がある…。 博物館はハコじゃないよ。人が手をかけて、より良くしながら未来の世代までお預かりする大切なものを集める場所だよ。1年毎の制度で100年後のことを考えられるわけがない。 twitter.com/mu_curator/sta…
18
美術館あるある。展示ケースの角(接着面)からヒビ割れるから、継ぎ目は拭いちゃダメ。 コートロンやヒシコート(帯電防止剤)の成分がダメなのではなく、アルコール分自体が接着剤に反応してダメなのね。 twitter.com/yuna_digick/st…
19
日本の公立館の難しいところは、一般競走入札という役所のルールが大原則であること。「これ買いたいから安く売ってくれる人、手を挙げて」と募るのはいいけれど、新たに何かを「作る」ときには、安かろう悪かろうになる。デザイン(ビジュアルだけでなく行動に関わるものも)が金額で決められる。
20
アムステルダム国立美術館で進行中のレンブラント《夜警》修復プロジェクト。修復現場の公開は昔からあるけれど、通常展示できないというマイナス面を、むしろ面白いものが見られるというプラスの状況に持っていく。そのためにも、ごちゃついて見えないように、細かいところにすごく気が回っている。
21
作品の横には人が常時立っていて、作品のこと、修復のこと、いろいろ聞いたら教えてくれる。彼女はフリーランスで他の美術館でも仕事をしているが、そういう立場も含めて、他の仕事も合わせて、全体で100人以上のエデュケーションチームで回しているらしい。でもボランティアはおらず、すべて有給。
22
修復本体もシンポジウムをやったりして多面的に組み立てているが、モノだけでなくそれを見せることへの意図が明確なのがわかった。すんごいお金かかるからスポンサーもいっぱいで、エデュケーターの彼女のコートの背中にはデカデカと支援企業名があった。公共物はみんなでサポートすればいいんだよね。
23
博物館入館料無料は可能か? どこもかも完全無料にせよとは思いません。文化財を未来に残すための適切な費用は、現在・未来の世代間で分担すれば良いです。ただハンバーガー1個100円のデフレの時代に1000円の入館料を取るということは、博物館を利用できる人を行政が「選択する」ということです。
24
美術館とか博物館もね、いくら若年層を無料にしたからって、親が払うのをためらう金額じゃ連れて行ってもらえなくって、子どもたちの経験を差別化しちゃうんだよ(だから定期的に無料入館日を設けるのは本当に大事)。AO入試拡大とか、観光施策とか、どの話題でも根っこに引っかかるのが格差と貧困。
25
団体来館で先生が「遊びに来たんじゃないよ! 勉強なんだからしっかり話を聞くように!」と注意するとか、超あるある。 そんなとき私はみんなの前で「美術館は遊ぶところだよ!」と全力で訂正する。「面白いものを見て、考えて、隣の人と話し合って、そんな楽しい遊びをするところだよ」と言う。 twitter.com/mu_curator/sta…