宮尾岳(@GAKUJIRA)さんの人気ツイート(リツイート順)

326
昔はのう… こいつさえ描いとけば、お姉さんたちが喜んでくれたもんじゃ。 遠い遠い昔じゃよ…
327
🖐に応募して下さった、全ての方々へ。 妖子というキャラクターは、僕の中のスタンダードです。 仕事として描こうが描くまいが、いつも【90年代頃のこの子】が描ける自分でありたい。 枯れてしまうことの無いように 少しずつでも常に水を注いで行こうと思います。 ありがとうございました。
328
なんでセイントテールがトレンドに? ねんどろいど化? そのうちメガハ○スが 令和に合わせアップデート(一部が)された ぽよぽよセイントテールを発売しても、オジサンは驚かないゾ。
329
モノクロのどろろ(1969)をある程度観たあとに 現代に作られたどろろ(2019)を観る。 そりゃもう、全てが違って当たり前だが どろろと百鬼丸の事よりも 「百姓たちが小綺麗」なのが、一番違うなーと思った。 貧しく、汚く、飢えているように見えない。 あしたのジョー2のドヤ街でも感じたな。
330
この20年で全世界で爆発的に普及したスマホ。 と言う事は物凄い数の人間が、いつでも動画撮影出来る環境にある。 なーのーにー 【全世界でUFOの動画が撮られる!】にならないのは何故なんだろう。
331
ガルビオンは、一枚目のセル画の方が先に作画した。 その後『筆の絵も欲しい』とかで、原画を僕が描いてアートミックのシャチョーの鈴木さんに塗ってもらった。 この、サーカス1の後部を全部オレンジに染めるってのは【ナイス!シャチョー!】だった。 このイラスト原画 ホントカッコいいんだ。
332
1952年ってのは、日本がこういうのを作ってた時代。 本当に【原動機付き自転車】なんです。 出したくても時速50キロなんて出やしない。 これの性能を基準に作られた法規なんてあまりに時代遅れでしょう。
333
#みなさん30年前の今頃はどんな絵描いてましたか 30年も経ちゃ、絵柄なんて全然変わって… あれ? ←1992 →2022 こ…これは… 変わらないように努力してんの!( ー`дー´)キリッ
334
「どう なさったのですか?」 にんぎょひめをだきおこしたのは、あの王子でした。 文章はこれだけなんだが、打ち合わせの時に「この時、にんぎょひめって服着てちゃおかしいですよね」で、こうなった。 なんもやましい気持ちは無い。
335
最初のヤマトより。 誰がこの原画を描いたのかは分からないけど、この巨大感はどうだ。 【遠くのものが遠く感じる】という、絵描きのセンスを見せつけられる。 波動砲口からメインノズルまではずっと長く遠く、 艦橋の一番上の艦長室は、とても高い所にある。 これはデッサンだけでは描けない
336
つまり、続編を作ることそのものが悪いんじゃなくて 【続編を作るのが向くものなのか 否か】を見極める目だと思うよ。 最初の作品で大事に作ったラストならば、それより先は語るべきでは無い。 そういうのが好きなんだよ 僕は。
337
ちょっとお尋ねします。 4月1日より、自転車のヘルメット着用が【全年齢で努力義務】となりますが、貴方はこれをどう受けいれますか? お気軽にお答えください。 悩んでいる人は「何がイヤなのか」があればお聞かせ下さい。
338
出逢った頃は19歳の若造、とても怖くて 1からは描けなかった。 頑張って動画したけど、その線 いや、情感を殺さないようにするので精一杯だった。 ようジョン・シルバー 多分俺 あんたの歳を追い越しちまったぜ。 なあに 俺たちゃまだまだ翔べるよな。
339
コレはラフだけ出して、最終的にセル画まで描いたのかが不明瞭だったが、どうやら描いたみたいだ。 その証拠は【この絵だけ詩織のスカートの中に白いスリップが見える】からだ。他で見た事無い。 こんなオッサンくさい事、オレしかやんねえ(TдT)
340
youtu.be/HpC48Rg-2KQ こいつは凄い! やはりバイクは、【人と一体になって曲がる】からこそ生き生きとするのが分かる。 まさか体重移動して走るモスピーダが見られる日が来るとは… 感動だ。
341
物凄い本が届いた。 【超時空要塞マクロス パッケージアート集】 80年代のマクロス関連のパッケージイラストを、ほぼ完全に網羅した資料集だ。 高荷義之さんや、アートミックの鈴木敏充さんの主要イラストが 【1ページに1枚】という、最高に贅沢な編集となっている。 これは価値ある5000円だ。
342
え 水木一郎さんが? ちょっと待って 今は何も言えない。
343
ふと思ったのですが… 最近「子供向けギャグアニメ」って作られてる? おそ松さんもポプテピピックも「子供向け」かと問われると、ウーン 僕が知らないだけなのかも… ヒカリアンもギャグアニメだったよなあ。
344
【母をたずねて三千里】の一話で、マルコ一家が馬車でピクニックに行くときに 坂道である少女を追い越していく。 後に知り合うフィオリーナだが、ニッコリする訳でもなく 単に日常の仕事として頭に荷を載せて歩いていた。 そんな普通のシーンなのにカメラはフィオリーナを回り込みで捉えて行く。
345
早速これだよ。 この人の出品の多くがサイン本。 典型的な転売ヤーだ。 こういう事されても漫画家は何も嬉しくない。 しかし何も出来ない。 別に好きでも無いのに投資目的で買う。 最低の人間だ。 jp.mercari.com/item/m66735742…
346
子供の頃作った 【歩く怪獣のプラモデル】 歩くとは名ばかりで、殆どはその場でジタバタしてるって印象だった。 でも何となく頑張ってる姿が好きで「どうせこれも進まん」と分かりつつも、色んなの作ったよ。
347
マクロス40周年とかで思い出したよ。40年前の2ヶ月後 「クリスマスプレゼント何がいい?」と聞かれて 【タカトクの3段変形バルキリー!】と即答。 買ってもらったよ(TдT) 23歳なのに。 翌年、こんなの描くなんて思いもしなかったよ。
348
なんか疲れてきた。   僕は「今の原付きの30キロ制限は、最高速50キロの幹線道路の流れに乗れず 頑なに守ろうとするとかえって危ない。 小型2輪と同じ50キロ制限に出来ないのか」って提案が いつの間にか「スピードの出せない交通弱者を無視するのか」に論点がすり替わってる。
349
漫画みたいなものを描き始めるのって、最初は好きな漫画やアニメの模写からだよね。 模写してる時は楽しいんだ。上手いお手本は既にあるし。 これが高1の時に【自分の絵で漫画を描く】になった時さ。 愕然としたよ。 僕にはオリジナルと呼べる物なんて、何一つ無いんだって。 物凄く怖くなった。
350
あしたのジョー2とか、コブラとかうる星の原画の話をすると 「この人何年前からプロだったんだ」なんて思われるらしい。 40年前の作品なんて感覚はあんま無いんですよ。 単に自分が20代の仕事ってだけで。