宮尾岳(@GAKUJIRA)さんの人気ツイート(古い順)

101
それは「素人なら好きにおやんなさい。だってあなた達似せるの無理でしょ」なんだけど 仮にもプロのアニメーターとして飯食ってる人間が【キャラ表無視する】なんてのは、アニメーターとして失格だ。 その人だって他の作品じゃそんなワガママ言わないだろう。 うる星やつらが特殊だったんだ。
102
やっぱりどうしたって、 アニメーター1年生の時に、この男に出会っちまったから 「ただ美形なだけの男」なんてーのに興味が無い。 描いてもつまんない。 困ったもんだ。
103
マジカルプリンセスの初期武器 ビューティーセレインアローは、実は少し前のスイートミントのコレが元になっています。
104
これシリーズ化しようかと思ったが キリコのイメージがブチ壊しになりそうなのでヤメた。
105
こうなる事なんて ガンダムファンも 引いては日本のアニメーションファンの誰一人も望んでないと思うんだよ。 その人たちを敵に回したくなければ、【サンライズの名はキッチリ明確に残すべき】です。 大人の都合とか言ってないで 大人の知恵を見せてください 偉い方々。 twitter.com/bobirakotama/s…
106
大橋学さんがお亡くなりになられた。 そして、あらためて 自分のたった11歳年上だった事を知る。 もっとずっとずっと先輩なのだろうと思ってた。 ならばあの「宝島のOP/ED」は29歳の仕事って事だ。 比べるものでは無いが 自分の29歳を思い起こせば、背筋が寒くなる。 安らかにお眠りください。
107
まかない丼 まけないモン
108
ファミコン時代のゲーム仕事と言えば、こちらの【新人類】 オファーが「コロコロみたいに元気よく!」だけ。女の子は勝手に入れました(^_^;) 長州力は描かなくてイイノカ?だったけど、それは指定されなかった。 女の子がよく分からないので、ノントリミングを貼っておきます。
109
新人アニメーターの時に痛感したのは、僕がウンウンうなって悩んで1時間で描いたレベルの絵を 上手い人は、ものの2分で描いちゃう。 ラフなら10秒だ。 で、そっちの方が上手くて使えるんだ。 【時間かけた方が良いものが出来る】は通用しない。 速いのは手抜きでは無く、熟練なんだよ。
110
【機動戦士ムーンガンダム】 きっと誰かが描くから 先に描いておく。
111
オッサンたちは何を言ってるんだろう? …の そこの君! 元ネタはこれだ。 ジョージ秋山 作 【ザ・ムーン】 え?おんなじじゃないかって? そんなコトを言ってられるのは【ザ・ムーン】を読む前までだ。 これは日本の「トラウマ系ロボ」の始祖であり越えられない壁だ。
112
自分がアニメーターになり立ての頃(1978年)日本のTVアニメの全体的な作画レベルは今よりもずっと低く 「ああ、こんなもんでしょ」で、ナメて入って行く人間は山ほどいた。 僕もその一人だった。 たまたま 本当にたまたま見学に行ったスタジオが【そうじゃなかった】だけで。
113
そこにあった、この原画が 全てを物語ってた。 お前はこの世界に入って来るだけの覚悟と チカラがあるのか? と。 白い紙に 鉛筆で描かれた絵 だがそれは、あまりにも遠い遠い はるか彼方のレベルで。 触ることすら怖かった。
114
でもビビってても、何も変わらない。 とにかくクリーンナップ(清書)を始める。 が、そこで (ただ描き写すだけ)で 自分がどれ程絵に関して何も考えて描いてなかったかを知る。 (仲間内ではちょっと上手いつもり) そんなプライドは ことごとく砕け散った。 心臓がバクバクした。
115
あの時、「まだ君は素人だからね」と、もっと比較的簡単な 線の少ないキャラクターの原画を僕に渡せば 傷つかないですんだかもしれない。 でもスタジオの人はそれをしなかった。 これが【ウチの仕事だ】をハッキリ示した。 他の作品がどうだろうが、ウチはこれで行くからねと。
116
ウチのスタジオは、たとえ原画になったとしても、「時間が空いたら動画を手伝え」だった。 ある日、確か外注で取ってた「南の虹のルーシー」の手伝いをしようとして、凄く上手い原画に目が止まった。 なんと言うか… ルーシーなんだけどね。 恐ろしく上手いんだ。 誰だこの原画。 え? ええ?
117
カット袋の原画のチェック欄に【杉野】の字。 どういう事? うそうそ あり得ないだろ。 僕は先輩の所にすっ飛んで行った。 「ああ杉野さんだよ」 先輩はごく当たり前のように言った。 イヤだって、キャラクターデザインとして既に超一流のヒトですよ? 「あの人はな アニメーターなんだ」
118
僕からしたら杉野昭夫の名はすでに神に近い。 「あの人は自分の絵柄だけが上手いんじゃない。 たとえどんなキャラクターでも飲み込んで描く。しかも一流に アニメーターとはそういうものだろ?」 なんて言われてもな。 もうレベルが違いすぎて頭の中がグラグラだ。 そんな事があり得るんだ
119
42歳のときに 「10年後にまだ描いてるかなー」と思ってたら 普通に描いてた 52歳のときに 「10年後にまだ描いてるかなー」と思ってたら 62歳の今も普通に描いている。 絵描きに定年は無いけど、また10年後を目指そう。
120
インタビューの中で出てくる杉野昭夫さんの手掛けた「大空魔竜ガイキングのエンディング」がこちら。 「ナンカ本編と違うと思ってたーーー」なヒト多いんじゃないだろうか。
121
今どき、イケメンの男が描けるアニメーターなんて星の数ほどいるだろう。 だが、杉野昭夫さんの描く「男」は 【人生背負った、実力のある男】だ。 これは、絵が上手いだけでは圧倒的に足りないんだ。 歳とれば描けるってモンでも無い。 なんと言うか【根っこの所】なんだよ。
122
この中で3枚目のカーロス・リベラは、おそらく二十歳そこそこの若者だ。 だがスラム街からここへ来るまで、海千山千越えてきたに違いない目をしている。 オッサンだから凄いんじゃ無く、内面が濃いんだ。 だから… 壊れてしまっても 哀しく美しい。
123
アニメ「宝島」のグレーは、シルバーと人気を二分する程の男だが 実はアニメ制作の前半では、目立たない端役だった。 キャラ表でも「その他大勢の痩せこけた一人」だ。 後半、シルバーとの対比で磨かれて行った。 動画してて「オマエいつの間にこんなイイ男に?」だったよ。
124
出崎・杉野コンビだとしても、これは作品の中で成長して起きる不確定な幸運。 最終回あたりのグレーは、鋭いだけじゃ無く 少しゆとりすら感じさせる。 こういうのが観たいんた。
125
ちょい前の、僕がクリーンナップデビューするまで500枚練習したというツイートを「そんな大袈裟な」って感じる人もいると思う。 あれはね。 我がスタジオにおいては、動画は作画の一番下のポジションとかでは無くて 【原画を殺さずに仕上げる最終ライン】という考え方だからです。