熊谷 徹(@ToruKumagai)さんの人気ツイート(リツイート順)

101
私は、ドイツが重火器、小火器、弾薬、戦車などを供与しないことは、過去の歴史を考えると理解できる。 ドイツは、防弾チョッキ、無線機、地雷探知機、赤外線暗視装置、野戦給水車、野戦調理車(グーラッシュ・カノーネ)など直接殺傷に使われない装備品をウクライナに供与するべきだと考えている。
102
ドイツ連邦軍は、カブールから約40ヶ国の民間人ら約5000人を救出。 日本の自衛隊は、1人を救出。 法律だけの問題ではない。政治家と有権者の意識の問題。在外日本人、いわんや日本を助けてくれた現地職員のことなど、どうでも良いのだ。
103
ドイツでは今年1月に毎日感染者が2万人ずつ増えていたが、政府がこんな宣言を出したことは一度もない。 パラレルワールドのこっち側は、もう五輪どころではない。なぜ過去1年半の間に、大規模なコロナ専用病院を建設しなかったのか。武漢でできたことを、なぜ東京でやらないのか。
104
EUは今日、ウクライナのためにEU予算5億ユーロを投じて、武器を購入することを決めた。 EUが非加盟国のために武器を購入するのは、初めてのことだ。 ウクライナ侵攻のために、欧州は大きく変わりつつある。
105
WHOによると、英国の昨日の新規感染者数は、デルタ株の影響で約1万1000人に達した。 とても悪い傾向。 これが数週間後に欧州大陸でも始まると、今年のバカンスシーズンは、跡形もなく粉砕される。
106
毎朝ドイツで起床するたびに、まずウクライナのザポロージェ原発の電源がどうなっているかを、確認する日々。 欧州は、第二の福島事故の一歩手前にいるのだろうか? 私の杞憂であってほしい。
107
ドイツ政府は公共放送局を通じて、市民に対して「原発からの放射能漏れを心配して、ヨウ素剤をあらかじめ飲むのは身体に害があるのでやめるように」と呼びかけている。 欧州では、毎日がハラハラ、ドキドキの連続になってしまった。
108
米国のpower projection capabilityの底力を感じさせる数字。米軍は過去12日間に、カブールから約9万人の民間人を輸送機で脱出させた。 最後は45分おきに1回、輸送機が離陸した。史上最大の空輸作戦の1つだ。 英軍は1万2000人、独軍は5000人。日本は1人。比べ物にならない。
109
腕や脚の骨を折り、次に手や足に銃弾を撃ち込んだり、腹部を撃ったりして、苦痛を与える。それから後頭部を撃ってとどめをさす。 遺体を戦車で轢かせる。 遺体の顔を損壊して、識別できなくする。 とても21世紀の欧州の出来事とは思えない。
110
なんとプーチン大統領が、ウクライナ全面侵攻作戦を開始した。 ロシア軍はウクライナの完全制圧を目指しているように見える。 こんなことが、21世紀の欧州で起きているとは、信じられない。