大島依提亜(@oshimaidea)さんの人気ツイート(古い順)

26
娯楽産業全てをオリンピックの貢物にしないでほしい。
27
MUBIの年間ベストポスターの10位圏外だけど20作品内に『ミッドサマー』の日本版ポスターが選ばれてた(知らんかった)。世界中の映画ポスターベストを毎年チェックしてたから嬉しい。 mubi.com/notebook/posts…
28
原稿が来てないのにラフの催促があることを“テネット現象”と呼んでいる。
29
『JIM JARMUSCH Retrospective 2021』 映画監督ジム・ジャームッシュのレトロスペクティブが始まります。せっかくなので12作品それぞれデザイン展開しました。以下年代順に。 『パーマネント・バケーション』 『ストレンジャー・ザン・パラダイス』 『ダウン・バイ・ロー』 『ミステリー・トレイン』
30
JIM JARMUSCH Roulette 止まった作品を観に行く
31
JIM JARMUSCH Retrospective 2021 デザインしました各ポスターの内10作品(3枚目画像参照)を販売する事になりました!数量限定ですが、公式のジャームッシュ作品のポスターが入手出来るのはとてもレアなはず。明日7/2から各劇場とロングライドストア(longride-movie.stores.jpは正午より)ぜひ。
32
吉本ばなな原作、小松菜奈主演『ムーンライト・シャドウ』デザインしてます。 ばななさんの初期の名作(「キッチン」収録)をエドモンド・ヨウ監督が詩的かつ浮遊感のある映像で現代に浮かび上がらせます。日本映画離れした世界観はマレーシアの監督ならでは。9月公開。 youtu.be/zfEvfAQaZ3Y
33
4色刷りでモノクロ写真を使う場合、濃度と階調の情報量を考慮して、通常はCMYK全て使って印刷する。ジャームッシュのモノクロ作品も初校時はそうしたのだけどどうもしっくりこず、思いきって墨1色で印刷したらビシッと決まった。ジャームッシュのモノクロショットはレンジの狭い中に豊かさが宿る。
34
もはや緊急事態宣言というのは、学校等にずっと貼ってあって退色して薄くなった“廊下走るな”の貼り紙みたいだな。
35
大抵の人は学校の廊下を走らないが、別に貼り紙を見てそうしてるわけではない。
36
バッハの顔に蛾が止まんないかな
37
エドガー・ライト最新作『ラストナイト・イン・ソーホー』鋭意デザイン中です(日本語ロゴもネオン管) 主演はトーマシン・マッケンジー×アニャ・テイラー=ジョイ。『ベイビー・ドライバー』から一転、エドガー・ライト満を持しての初ホラーは予告編からしても〜。 youtu.be/gOmI3fPV5d0
38
『ミッドサマー』本日よりNetflixで配信スタートです。夏の終わりに。 twitter.com/oshimaidea/sta…
39
いよいよ公開『ムーンライト・シャドウ』デザインしてます劇場パンフレット…なのですが、上製本でもはや“本”(スピンやはなぎれも)さらに表紙は金属的光沢の群青色のパール紙を使用。谷川俊太郎さん詩/木下龍也さん岡野大嗣さん短歌の書き下ろし等、ナナロク社さん完全編集の中身も本気の書籍です。
40
宮田珠己さん著『アーサー・マンデヴィルの不合理な冒険』の装丁してます。装画は網代幸介さん。『ミッドサマー』のパンフレットよろしく長尺物語タペストリー蛇腹紙を前と後ろに仕込んでます。日本人離れというか世界そのもの離れした宮田さんと網代さんの奇想をご堪能あれー。
41
主演:池松壮亮/伊藤沙莉、主題歌:クリープハイプ、松居大悟監督の『ちょっと思い出しただけ』デザイン中。ティザービジュアル出来ました。くるくる回るお二人のフォーカス・イン/アウト2枚の写真を重ねてみました。本作、池松さんは言わずもがなですが、伊藤沙莉さんが素晴らしすぎて。
42
映画を観ていてのめり込む事を、以前は「感情移入」と言われてた気がするけど、3DやIMAXの影響なのか「没入感」と表現されるようになってきていて、感情性(物語)から身体性(映像)に言い方が移行しているのは興味深い。
43
アンジュルム笠原桃奈さんフォトブック『 Dear sister 』デザインしてます。素晴らしい写真は高橋ヨーコさん。編集長の蒼井優さん×菊池亜希子さんの本気編集の元、ヨーコさんや編集の武内亜紗さんと共にがっつり取り組みました(本日の武道館での卒業コンサートが初アンジュルムでしたが号泣)
44
映画レビューサイトのジャームッシュの映画を観た人の感想で、わざわざ時間を割いてなにも起こらないのを眺めるくらいならば、家の天井をずっと見つめているほうがましだ、というようなものがあったのだけど、その文章自体がジャームッシュ的な詩情に溢れていてちょっと素敵だなと思ってしまった。
45
「ジョン・カーペンター レトロスペクティブ2022」『ニューヨーク1997』『ザ・フォッグ』『ゼイリブ』のデザインしてます(ゼイリブの最高イラストはサイトウユウスケさん)敬愛するカーペンター作品の劇場公開は一観客として涙。ビジュアルはVHSビデオ風だけど4Kレストア版。longride.jp/johncarpenter/
46
マイク・ミルズ監督最新作/ホアキン・フェニックス主演/A24製作『カモン カモン』日本版デザイン中です。本作、モノクロである事の説得力含め全てがパーフェクトな傑作ですが、一つ書き添えるならば、子役のウディ・ノーマンくんは恐るべき才能の新人です。4月公開。youtu.be/7mzushAOM88
47
ギャスパー・ウリエル…
48
『たかが世界の終わり』のパンフレットは黒い紙に銀刷りでギャスパー・ウリエルの顔を横倒しにしたのだけど、陰影のある彼の顔が、上空から見た地平線(この映画は飛行機の機内から始まる)─暗闇の中の微かな光の兆しのように感じたから。
49
明日公開の『コーダ あいのうた』パンフレットのデザインしてます。 号泣必至の映画ですが、情緒的になりすぎない何気ないシーンの蓄積によってもたらせる本質の感動というか、シアン・ヘダー監督のうまさに2度泣く。 gaga.ne.jp/coda/
50
突然思い出したのですが、『ミッドサマー』でクリスチャンの瞳孔がバッバキに開いてたと思うのですが、アリ・アスター監督が来日した時に「あの目ってCGですか?」って聞いたら「あれ何にもしてないんだよ〜」って言ってた。あれは凄い。