201
紙に線を描くだけで人や自分が泣いたり笑ったりして、いっとき違う世界に行けるって、すごいことだと思うのよ。魔法かもしれん。・・・問題は描くのがめんどくさいということだな。
202
担当がウマ娘から入って競馬見るようになって馬券買うようになって競馬新聞の読み方おぼえて、たぶんもうすぐ収入を溶かすと思われる。ウマ堕ち現在進行形。
203
例の作品のTV版が終わって少したった頃、監督さんと飯を食う機会があった。「自分も仲間も、あれはまったく金のことを考えずにやった仕事です」としみじみ仰っていたのが胸に残っている。肉と椎茸をよけながら。
204
カリ城の絵コンテ集は、ボロボロになるまで読んだな。中学生だった私には、ト書きにあるキャラの芝居の説明が、目からウロコだった。「ルパンと再会した不二子は、彼が姫様に入れ込んでいるのがすぐにわかって、ちょっと面白くない」とか、めっちゃ萌えた。
205
ちな、高橋先生からは「殺生丸には冷や汗記号を使わない」と言われているので、コミカライズ担当者としては死守する方針です。
208
「誰かのモーツアルトは誰かのサリエリ」っていうリプをもらって、それは的確だし面白いと思ったよ(笑)。そういうことの積み重ねでジャンルは豊かになっていくのだと私は思います。おわり。
209
井の頭動物園のリス園のケージが台風で壊れたとき、職員が脱走したリスを捕獲して片っ端から戻したら、元いた個体数より多かったって話が好き。
210
個人的に高橋先生にアドバイスをお願いすることはちょくちょくある。必ず役に立つアドバイスをいただけるのだが、「この人は絶対強者なので、その戦略は強者であることが前提・・」って思うことも(笑)
211
ラムちゃん警察の方から来た者ですが、トラ縞の密度を下げ、黒部分は少し茶やグレーでコントラストを抑えるといいと思います。ウエストを隠す衣装が胸のサイズ感に干渉している件はインターポール通じてすみっぺ警察に照会中。緊急指令、10-5、10-4-10-10。 twitter.com/oricon_anime_/…
212
なろう系を私はたぶん人が想像するよりもたくさん摂取して楽しんでて、脅威にも感じてる。かつての貸本漫画、ロボットアニメ、コーマン映画なんかに似たヤバみを感じる。とくにコミカライズはヤバい。手塚先生が存命なら「ぼくも描けます!」ってなろう系描いてる気がする。
214
うんうん。『宇宙英雄物語』と『究極超人あ~る』は、当時の「イメージCD」っていうジャンルの金字塔だよね。音だけなのに、アニメ数クール分の楽しさを味わえた。もうオッサン同士でしか通じない話かもだけど。
216
私はたぶん本物の椎名高志だが、そう信じ込んでいるだけという可能性は否定できないし本物だと証明するのは難しい気がするな。しかし証明できても特にいいことない気がするので、青山先生と間違えてくれても(向こうが迷惑だろう)
220
(きこえますか・・いまあなたの心に直接・・・実際どれくらい動くのかはわかりませんが、出版社が決めた初版の部数はかなり少ない気がします・・まあいまどきは紙の本が売り切れたら電子版もありますが・・予約です・・・予約をするのです・・)
twitter.com/zetchil_kousik…
221
「『捨てられない人』が『何も掴めない人』です」?意識高い系ツイートに天才たちの汚部屋写真が大量に送りつけられる - Togetter togetter.com/li/1728428 @togetter_jpより
222
昔『GS美神』の着ぐるみショーやったとき、ステージで記念撮影してもらった。親友か兄弟に会ったような気持ちになっちゃって、考えなしに横島と肩を組んだのだが、その肩がたいへん華奢で柔らかく、「あ・・女性の方でしょうか?」と聞いたら「はい」と返事があって、大変申し訳ない思い出。
223
単行本収録予定のない原稿。『猫とわたくし』
#エアコミケ
224
疲れてくると、この人の青いフェルト猫写真を眺めて癒やされる私である。
>凄腕フェルト職人が「ドラえもん」を作ったら…超リアル! 見目麗しい “イケドラ” が爆誕しました youpouch.com/2018/07/16/518…