26
どういう事か。
人間の指の本数を超えるピアノの音の重なり方、
腕と足の本数を超える音数ですが、
打ち込みなら出来てしまう、という事です。
分かってる人ほど「おかしいよ!」と言ってしまうでしょうし、
学校の先生もダメと言うかもですねw
続
27
それを聞いた時の僕の衝撃!
羽根に掛けられていた鎖が切られた瞬間。
目が醒めるとはあれを言うのです。
結局、聴いた感じで良い感じならそれが正解、と。
創作に「こうでなければいけない」は、無いのです。
続
28
でも先輩は「何でそれがダメなの?」
と、当時の僕に言いました。
続けて、
「連弾かもよ?ドラムも二人で叩いてるかも」
「そもそもPCで制作してるのに人間の演奏能力を超えたらダメと誰が決めた?」
「「決められてないものをダメ」と思い込むな」
と。
続
29
僕らは割と理屈で色々考えがちですし、
~しちゃいけない。という考えに縛られがちです。
でも、禁じ手に踏み込んでも、
良ければ良い。
良い感じなら正義なんですw
(気持ち悪い感じになるならダメですよ!w)
続
30
先生に「人間の演奏じゃない」と酷評されたんです、と言うと、
PCは人間ちゃうしwと笑いながら、
先の話をしてくれました。
「思い込むな」
今でも僕にとって大事な羽根の一つです。
皆さんも物を作るときは常識を無視してみましょう。
そこから見える何かがあるかも。
終
31
I was surprised.
Someone noticed that it was in the ROM?w
Yes, this is an unused piece of music I wrote for Ace Attorney.
I composed it with the intention of using it for either the victory or the epilogue of each chapter. t.co/JdzkoVzGoB
32
この件、みんな知っておくべき問題のように感じるのでRT。
まず基本的に著作者がメール等で「おっけー」と言ってもダメです。
権利者と正式に著作物利用許諾契約書なんかを交わしていないと使用許諾と認められません。
理由は続きに。
因みにkadokawaさんはここから申請。
license.kadokawa.co.jp/guideline/
続 twitter.com/are_hieda/stat…
33
就活でコンポーザー志望の学生さんに、
ポートフォリオの並べ方を助言したく思います。
結構大事と思うので、ちょっと長いですけど是非目を通してみてください。
もしかしたら「酷いや……」ってなるかもですが、
でもこれが現実なので参考にしてくれると幸いです。
続
34
ここ2年ほど学生さん達の作品を拝見(拝聴)して感じる事があります。
……こういう言い方は良くないかも知れませんが、
あえて単刀直入に言いましょう。
出来る子とそうでない子の差が、
すっごく大きくなってる。
差自体は勿論昔からありました。
それ自体は変わりません。… twitter.com/i/web/status/1…
35
僕も書いとくよ。
ゴーストトリックは本当にネタバレ無しで遊んでくださいね。
出来れば配信も後半1/10くらいはカットするとか、
もしくはゲーム画面モザイク入れるかw
配信許可があっても配慮をお願いしたいな……。
巧さんの凄いシナリオを初見で味わう楽しみを失うのは、
本当に勿体無いのです。
36
㊗️Ghost Trick発売、おめでとうございます!!㊗️
まさか13年の時を超えて甦るとは……!
皆様の長きにわたるご支持と愛の賜物ですね。
制作者の1人としてとても嬉しく思います。
本当に、ありがとうございます!
#GhostTrick #CAPCOM