そっか、一人暮らし始まる季節だから忠告RT多いのか。 ・自分が依頼した案件(配達等)以外でドアを開けるな これだけはガチです。 「俺は男だから大丈夫」ってのも間違いなのでお気を付けて。 マンションの設備点検でってのも、マンションの管理会社に確認して本当だった事は一度もありませんw
今日2020/6/19は……! 『Ghost Trick』10周年!!? おめでとうございます!&ありがとうございます! 皆様に長く愛される作品に関わる事が出来て幸せです! 最近杉森もiPadで少しプレイし直してましたが、面白いw まだ未プレイの方は是非プレイしてみてください(*´ω`*) apps.apple.com/jp/app/%E3%82%…
Ghost Trick fans are calling for signatures on change.org. It seems that he (she?) wants to send Capcom a voice that wants to 'support the latest version of iOS' and 'port to a new game console'.
もう二末ですね! これからゲーム業界目指す学生さんが進路確定した頃かな? 今日は厳しい、いやーな話しを書きますよう。 でも後で「こんなはずじゃなかった」と後悔しない様に 覚悟を持って欲しいのです。 続
各社さんの逆転裁判コラボ、いろんな方が僕の曲をアレンジしてくださってるのを聴くのも嬉しいし楽しみではあるんだけど、 たまには本人にセルフアレンジの依頼してくれても良いんじゃよ?w 特に証言中の曲となるほど君のテーマは続きがあるんです……実は。 色々な理由でカットしただけで。
因みに逆転裁判1は曲の制御を全てスクリプトで組んでいて、 シナリオを見ながら「ここにこんな曲が要るな」「鳴らし方はこう、止めるのはここ」みたいな感じで作曲と実装と制御を1人で行ってました。 なのでサウンドリストはありません。 今だと有り得ない作り方ですねw
20周年!! 嬉しい(*'▽'*) おめでとうございます!&ありがとうございます!! 『逆転裁判』20周年。法廷で真実を暴く法廷バトルアドベンチャーゲームで、個性的なキャラクターたちが魅力!【今日は何の日?】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com famitsu.com/news/202110/12… @famitsuより
作ってた当時21~22歳だったかな。 発売時点で22歳、間もなく23歳って頃。 確かもうViewtiful Joeの制作に着手してたはず。 精神的に苦しい毎日を救ってくれたのは、 「曲が良い」と一言だけ書かれたユーザーアンケート。 あれを書いてくれた人、特にありがとうございます。 お陰で今も生きてますw twitter.com/famitsu/status…
今ゲーム制作って分業が普通です。 1セクション丸々1人で担当ってレアケースになってるはず。 1セクション1人って強烈なプレッシャーと負荷が掛かりますから、かなり精神に来ますし作業量もヤバい。 ですので、分業は本来人が潰れない為の良い措置のはずでした。 でも弊害もあります。 続
何だかすっごく楽しそうにプレイしてくださってて嬉しい。 ていうかセリフ読みめっちゃ上手くてびっくりです。 いや、ほんとに。 twitter.com/kiyo_saiore/st…
世界最高峰の選手が崩れ去り泣き崩れるのを見て、 偏った情報が人1人潰すのは実に簡単なのだと思い知らされた。 以下全て公式情報 検体Bの検査→まだ ロメリジンからの変質確認検査→まだ 陽性反応→昨年12/25の検体Aのみ(ロシア選手権用) それ以前の検査→陰性 北京オリンピック用の検査→陰性 続
余談ですが、 逆転裁判1で明確にチーム全員のOKが出た曲はトノサマンだけ! という事実を挙げておきましょうw でもきっと皆様、好きだと言ってくださる曲は他にもあるはず。 (……ある……よね!?……よね?w) 物作りってそんなもんなのです。 プロの作り手も完璧なジャッジなんか出来ませんw
ずっと気になっている事があります。 僕のTwitterには結構な頻度で、 「ゲームの作曲家になりたいんだ!作品を見てくれ!」と海外の方からメッセージが来ます。 僕より有名な方にはもっとメッセージ飛んでるはず。 何ならセクション違っても構わず飛んで来るしw 何が気になってるかって? 続
ハッキリ言い切ると、 僕に作品を見せてどうこうなるほどゲーム業界は甘くありません。 結局は自分の実力です。 でも、他人に「作品を見てくれ!」と言うのは、 物作りする人間には大事な第一歩です。 知られないと始まりませんから。 そこを海外の皆さんは理解してる。 どう理解しているかと言うと 続
21年前の今日ですって。 遥か遠くに感じるようで、昨日のようにも感じるよ。 作品を愛してくださってありがとうございます! 逆転裁判シリーズをこれからもよろしくお願い致します! あと、りなままさん。記事ありがとー( ´ ▽ ` ) game.watch.impress.co.jp/docs/kikaku/14…
サウンドの人間が集まるとよく話題になる事があります。 「人足りんよねー」問題! 実は、目指す方が多いはずのゲーム業界のサウンドで、 人足りない事件は深刻です。 ちょっと掘り下げて書いてみましょう。 続
このポジションが、各社さん絶賛募集中なわけです。 何故でしょう? 因みにサウンド全体の応募は少なくありません。 続
まず足りない職種を書かないとフェアじゃないかな? 作曲ではありません。 SE(効果音)と、それ以上にサウンドプログラマ(組み込み、実装、サウンドシステムの構築)です。 特に後者。 アーティストよりエンジニアに近い職種ではありますが、 れっきとしたサウンド職です。 続
答えは簡単。 みんな作曲で応募しちゃうからですね!w 作曲は実は募集の中で最も狭き門です。 何なら全セクションで1番狭いんじゃない?くらい。 さほど人数を必要としない上に腕の立つ人が既に山ほどいるので、 外注になる率No.1のセクションだったりしますし。 なのに目指す人が多いのです。 続
これ、何なら5年以上前からサウンド界隈で言われてるのに、 未だにこの状況あまり変わらないんですよね。 だって、優秀な人が鬼稼働状態ですもんw 1人が複数タイトル掛け持ちの状態が当たり前です。 ……チャンスだと思いませんか?w 続
というわけで、 あまり知られてないけど、 ライバルが少なく入り易いセクションなのに人が来ないんだよ。 というお話でした。 ゲーム業界の一員になりたい! という方には間違い無く狙い目のはず。 ゲーム業界への就職をお考えの方は、 是非とも視野に入れてみてくださいね。 続
対してサウンドプログラマさんは必須ポジションなのに、 (サウンドシステム考えて実装する人居ないと、素材があってもゲーム作れませんw) 需要に対して供給が少ない。 理由は恐らく複数ありますが、 「学校が教えてない」 「だから学生さん達に認知されてない」 続
あと「裏方すぎて目立たない(ので嫌がる)」辺りですね。 概ねこの三つの理由でなり手が少ない職種です。 上場企業でも未だに募集掛けてるのでは? 開発会社でも作曲やSEはいらないけど、 サウンドプログラマは抱えたいってとこも山ほどあります。 続
先日カプコン時代に僕を採用してくださった先輩と呑んでいて思い出した、 「思い込むな」 の話しを共有しましょう。 ピアノのトラックで音が12個重なっていたら、 あるいは生っぽいドラムで音が8音ほど同時発音していたら……、 皆さんはどう思いますか?w 分かる人ほどNGと言っちゃうかもw 続