荒川直人(@nao_arakawa)さんの人気ツイート(古い順)

1
音響制作費を圧迫するのを承知で、1989年版と同じ林原めぐみさんをお呼びして再録音したお天気お姉さん。あえて台詞は変えずにヘクトパスカルではなく、旧単位のミリバールで読んでもらった。 #劇パト1 twitter.com/fukuchan1017/s…
2
いまだに誰も気づかない『機動警察パトレイバー劇場版』の演出ミスを、いわゆるトリビア的な意味合いでご紹介しておきます。今回の #パトレイバー4DX 公開時にも改めて様々な箇所が指摘されていたけれど、これを気にした人はほとんどいなかったんじゃないかな。実は背景の引きが逆方向なんですよね。
3
Netflixの実写版『カウボーイビバップ』シーズン1(全10話)撮了が話題だが、米国のニュースサイトScreen Rantによれば「作曲家の菅野よう子がスコアを担当」と報じている。そうそう、それが知りたかった! Netflix's Cowboy Bebop Season 1 Wraps Filming Star Confirms screenrant.com/cowboy-bebop-s…
4
『AKIRA』かよ! 聖火リレー「始まったら、もうやめられない」 政府高官:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASP3T…
5
押井ルパンの概要を監督本人から聞いたのが、35年前の1986年夏。その後『天たま』『パト1』『パト2』『攻殻』と新作アニメを発表するたびにルパンのために開発したイメージや設定を流用し、いわばルパン印の鶏がらスープによって20世紀の押井ワールドが味つけされていたと言ってもいいかも、と思う。
6
テレ東で『ザ・リング』やってるのか。公開当時、宣伝会社がこれのプレスキットを業界各社に送って大騒ぎになったことがある。宣材の送付はプロモーションとして普通なのだけれど、問題はその中身。届いたのがVHSで、例の呪いのビデオのコピーという仕立てだったものだから、業界内は恐怖のどん底にw
7
この実話のいいところは、押井監督が川井さんから受け取った白箱(業務用VHS)を再生している点で、劇中の呪いのビデオが目の前に現れたような二重の恐怖を味わったわけです。 twitter.com/luv_yxr/status…
8
押井守監督はこの顛末を知らなかったわけだが、本作は徳間書店が『天使のたまご』を海外販売し、ローカライズした結果だから海賊版ではない。かつて『風の谷のナウシカ』が『Warriors of the Wind(風の戦士たち)』として改悪された黒歴史と同じ流れだ。ただ契約先の解散により修復できないという。 twitter.com/chuckiekun/sta…
9
樋口真嗣演出の特報がさすがの仕上がりで唸るわけだが、音楽が川井憲次と知らずに不意打ちを喰らう。GITSで発明されたシャミレレと思しき音色が鳴り響き、本編への期待がより高まる。 映画『仕掛人・藤枝梅安㊀㊁』 特報映像 youtu.be/MMXenCRF87I @YouTubeより
10
タローマン(本人)じゃないか! twitter.com/pisiinu/status…
11
本日より『機動警察パトレイバー2 the Movie』のサントラがSpotifyで配信されているけれど、これは近年同アルバムを復刻してCD再発&初LP化を果たしたスイスのWRWTFWWレーベルによるもの。映画やアニメの垣根を超え、世界的なニューエイジ・リバイバルの流れにも合うという。 open.spotify.com/album/2dZaiuRE…
12
改めて小林七郎さんの偉大さがわかるインタビュー。故人のご冥福を心よりお祈り申し上げます。 ウテナ、ガンバ、カリ城…アニメ美術のレジェンド・小林七郎が伝える“絵の本質” 「カメラのレンズじゃない、心の眼で描け!」【インタビュー】 s.animeanime.jp/article/2020/0… @AnimeAnime_jpより
13
この失敗を認めない精神性があらゆるプロジェクトを後退させていると、なぜ気づかないのだろう。スペースXという先行事例がありながら、何一つ学んでないんだな。 twitter.com/Sankei_news/st…
14
『ルパン三世 風魔一族の陰謀』はルパン一味の大胆な声優変更でファンの反発を呼んだ不遇な作品だが、テレコムの凄腕アニメーターたちが披露する数々の芝居や活劇が素晴らしく、時代劇風の味わいも含めて独特の魅力がある。古川ルパンも物語が求めるキャラクター性によくマッチして、決して悪くない。
15
「クリィミーマミ」ら手掛けた、ぴえろ創立者の布川郁司さん急逝、75歳(日刊スポーツ) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/8ac45…
16
メーカー在籍時に被災地からOVA『逮捕しちゃうぞ』全巻購入特典の問い合わせのハガキが届き、そんなことしてる場合かとちょっと驚きつつも、アニメが生きる希望の一つになっているとファンの方に教わり、身が引き締まる思いと仕事に対する喜びが同時に湧き上がった。 twitter.com/tachime/status…
17
日本国内では動員数100万人を突破して興収13億円超という快進撃中の劇場版『転スラ』。北米ではPG-13ながら1,473館で公開という予想以上の規模と成績に二度びっくり。これは本当に凄いよ! twitter.com/sudotadashi/st…
18
意外なヒットと言えば『劇場版 転スラ』同様、実は『劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEスターリッシュツアーズ』もスゴイ。何度もTOP 10入りしながら全然取り上げられないが、興収18億円超で約120万人を動員する強者だ。『ONE PIECE』『SLAM DUNK』『すずめの戸締まり』だけが勝者ではない。
19
村上春樹原作の仏アニメ『めくらやなぎと眠る女』英国版予告編。新潟国際アニメーション映画祭長編部門(コンペティション)にて上映。『神々の山嶺』に続き、またもや日本人原作で凄そうな海外アニメがやってきた。良し悪しは別にして、この手の企画は国内だと通らないから正直羨望と嫉妬を感じる。 twitter.com/asnow_mx/statu…
20
木村貴宏さんのご訃報に接し、心より哀悼の意を表します。『コードギアス』でのご縁はありませんでしたが、『ダーティペアFLASH』ではキービジュアルや様々な版権イラストを木村さんにお願いして、宣材や販促品をつくったり上映イベントに奔走した新人時代の思い出の一つです。ご冥福をお祈りします。
21
この藤津亮太さんが担当した取材記事のアーカイブは、木村貴宏さんをはじめシリーズ構成の大河内一楼さんや谷口悟朗監督のプロフィールにも迫っていて、必読と言える充実度。今回たまたま発掘できたから良かったけれど、公式コンテンツであっても簡単に葬られるのがWEBの怖いところと改めて痛感する。 twitter.com/nao_arakawa/st…
22
個人的に一番インボイス制度で気になる点はこれ。将来的な大増税の意図をさておいても時間を奪い、生産性を下げ、この12年にわたる国難のいま、なぜフリーランスや中小企業を潰して社会の仕組みを壊そうとするのか。結果的に国力を削ぐことを目的にしているそれは、もはや財務省によるテロでしょう。 twitter.com/STOPINVOICE/st…
23
コロナ禍でみんな生活様式が変わって忘れているけれど、パンデミックの少し前に軽減税率の導入があり、複数の税率を扱えるレジを新調できない小さな店が次々と潰れた。好きだった駅前の和菓子屋がなくなったのはコロナのせいではなかった。インボイス制度が始まれば再び街の風景は一変するでしょう。
24
ついに終止符を打つ流浪の番組 #タモリ倶楽部 だけれど、やっぱりアニメの背景美術を特集したこの回が忘れがたい。まさにこれこそが神回。 アニメ業界の秘められたプロフェッショナル『背景さん』心の叫び! togetter.com/li/1814676 #Togetter @togetter_jpより
25
今夜はひさしぶりに業界の知人が集う飲み会に顔を出す。そして知る『劇場版ちびまる子ちゃん わたしの好きな歌』の真実。半ば予想通りではあったが、やっぱりこの作品がこれまでDVD化や配信の機会に恵まれなかったのは、巷で噂される歌謡曲のせいではなかった。詳細は言えないが、あれは都市伝説だ。