1
Netflixの実写版『カウボーイビバップ』シーズン1(全10話)撮了が話題だが、米国のニュースサイトScreen Rantによれば「作曲家の菅野よう子がスコアを担当」と報じている。そうそう、それが知りたかった!
Netflix's Cowboy Bebop Season 1 Wraps Filming Star Confirms screenrant.com/cowboy-bebop-s…
2
“2023年3月31日をもちまして、日本映画情報システムの運用を停止しました。”
えっ、文化庁なにしてんの!?
japanese-cinema-db.jp
3
音響制作費を圧迫するのを承知で、1989年版と同じ林原めぐみさんをお呼びして再録音したお天気お姉さん。あえて台詞は変えずにヘクトパスカルではなく、旧単位のミリバールで読んでもらった。
#劇パト1 twitter.com/fukuchan1017/s…
4
いまだに誰も気づかない『機動警察パトレイバー劇場版』の演出ミスを、いわゆるトリビア的な意味合いでご紹介しておきます。今回の #パトレイバー4DX 公開時にも改めて様々な箇所が指摘されていたけれど、これを気にした人はほとんどいなかったんじゃないかな。実は背景の引きが逆方向なんですよね。
5
6
押井ルパンの概要を監督本人から聞いたのが、35年前の1986年夏。その後『天たま』『パト1』『パト2』『攻殻』と新作アニメを発表するたびにルパンのために開発したイメージや設定を流用し、いわばルパン印の鶏がらスープによって20世紀の押井ワールドが味つけされていたと言ってもいいかも、と思う。
7
テレ東で『ザ・リング』やってるのか。公開当時、宣伝会社がこれのプレスキットを業界各社に送って大騒ぎになったことがある。宣材の送付はプロモーションとして普通なのだけれど、問題はその中身。届いたのがVHSで、例の呪いのビデオのコピーという仕立てだったものだから、業界内は恐怖のどん底にw
8
押井守監督と出会った1987年頃、ファンとして井荻の自宅(当時)に伺うと、玄関に子ども向けの図鑑がずらりと並び驚いたことがある。監督曰く「演出の仕事で知らない事柄や分野を調べるにはこれがいいんだよ」と。押井さんの読む本は付箋やマーカーだらけで、常に来るべき日に備える努力の人だった。 twitter.com/atsuji_yamamot…
9
メーカー在籍時に被災地からOVA『逮捕しちゃうぞ』全巻購入特典の問い合わせのハガキが届き、そんなことしてる場合かとちょっと驚きつつも、アニメが生きる希望の一つになっているとファンの方に教わり、身が引き締まる思いと仕事に対する喜びが同時に湧き上がった。 twitter.com/tachime/status…
10
『AKIRA』かよ!
聖火リレー「始まったら、もうやめられない」 政府高官:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASP3T…
11
コロナ禍でみんな生活様式が変わって忘れているけれど、パンデミックの少し前に軽減税率の導入があり、複数の税率を扱えるレジを新調できない小さな店が次々と潰れた。好きだった駅前の和菓子屋がなくなったのはコロナのせいではなかった。インボイス制度が始まれば再び街の風景は一変するでしょう。
12
富野由悠季「AIが書く小説は安いエロ本。人間の感度はかぎ分けてしまう」ChatGPTはエンタメの脅威にはならない futabasha-change.com/articles/-/153 #双葉社THECHANGE
13
タローマン(本人)じゃないか! twitter.com/pisiinu/status…
14
Netflixにて配信中の韓国映画『人狼』が5月24日終了予定。他のプラットフォームでの再配信は現時点で未定。韓国版Blu-rayはリリースされているものの日本語字幕がないので、未見の方は現在の配信をお見逃しなく。
netflix.com/jp/title/80239…
15
パトレイバーファンにはむしろメジャーな存在なはず。もうすぐ35周年を迎えるのだから、公式コラボしてくれても全然良いんだけどなあ。 twitter.com/fujisobar/stat…
16
改めて小林七郎さんの偉大さがわかるインタビュー。故人のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
ウテナ、ガンバ、カリ城…アニメ美術のレジェンド・小林七郎が伝える“絵の本質” 「カメラのレンズじゃない、心の眼で描け!」【インタビュー】 s.animeanime.jp/article/2020/0… @AnimeAnime_jpより
17
18
「アニメ大全」がデータベースとして相変わらず機能不全なのに、それなりに情報を更新してきたサイトがこの有り様ではどうしたらいいのか。
19
20
今夜はひさしぶりに業界の知人が集う飲み会に顔を出す。そして知る『劇場版ちびまる子ちゃん わたしの好きな歌』の真実。半ば予想通りではあったが、やっぱりこの作品がこれまでDVD化や配信の機会に恵まれなかったのは、巷で噂される歌謡曲のせいではなかった。詳細は言えないが、あれは都市伝説だ。
21
22
個人的に一番インボイス制度で気になる点はこれ。将来的な大増税の意図をさておいても時間を奪い、生産性を下げ、この12年にわたる国難のいま、なぜフリーランスや中小企業を潰して社会の仕組みを壊そうとするのか。結果的に国力を削ぐことを目的にしているそれは、もはや財務省によるテロでしょう。 twitter.com/STOPINVOICE/st…
23
ちなみに、ゆうきまさみ先生がプロジェクトの宣伝のつもりで始めた漫画版は、小学館・週刊少年サンデーにて1988年(昭和63年)17号/4月6日号で「Prolog」を掲載。OVAにひと月ほど先駆けた同年3月23日にそれは発表されている。
▼試し読みはこちらから
websunday.net/4213/
#パトレイバー35周年
24
押井守監督はこの顛末を知らなかったわけだが、本作は徳間書店が『天使のたまご』を海外販売し、ローカライズした結果だから海賊版ではない。かつて『風の谷のナウシカ』が『Warriors of the Wind(風の戦士たち)』として改悪された黒歴史と同じ流れだ。ただ契約先の解散により修復できないという。 twitter.com/chuckiekun/sta…
25
日本国内では動員数100万人を突破して興収13億円超という快進撃中の劇場版『転スラ』。北米ではPG-13ながら1,473館で公開という予想以上の規模と成績に二度びっくり。これは本当に凄いよ! twitter.com/sudotadashi/st…