荒川直人(@nao_arakawa)さんの人気ツイート(新しい順)

1
富野由悠季「AIが書く小説は安いエロ本。人間の感度はかぎ分けてしまう」ChatGPTはエンタメの脅威にはならない futabasha-change.com/articles/-/153 #双葉社THECHANGE
2
#水星の魔女 ←この絵文字の出稿料、最低3,000万円ぐらいするんだってね。いやはやなんとも。
3
押井守監督と出会った1987年頃、ファンとして井荻の自宅(当時)に伺うと、玄関に子ども向けの図鑑がずらりと並び驚いたことがある。監督曰く「演出の仕事で知らない事柄や分野を調べるにはこれがいいんだよ」と。押井さんの読む本は付箋やマーカーだらけで、常に来るべき日に備える努力の人だった。 twitter.com/atsuji_yamamot…
4
個人的にはちょっと眉唾感ある。テレビはあまり見ないけれど、子どもたちにEテレの存在感は圧倒的だし、ポケモンもドラえもんもしんちゃんもプリキュアも現役だし、YouTubeを中心にキッズ向け(特に海外発)のアニメーションってたくさんあるから、二児の父としてこの深刻さを理解しかねるのである。 twitter.com/ashibetaku/sta…
5
インボイス制度の問題はフリーランスにとっての一大事というより、全国民に対するステルス増税と全産業における末端事業者の弱体化が一番ヤバイと思うのだけれど、不思議なのがマスコミがこれをミスリードして伝えないところ。メディアがどれだけフリーに依存しているのか知らないわけないのになあ。
6
Netflixにて配信中の韓国映画『人狼』が5月24日終了予定。他のプラットフォームでの再配信は現時点で未定。韓国版Blu-rayはリリースされているものの日本語字幕がないので、未見の方は現在の配信をお見逃しなく。 netflix.com/jp/title/80239…
7
配給宣伝の期間しか稼働していない映画の公式アカウントは軒並み消えるな。あと亡くなったクリエイターの言葉も。むちゃくちゃだな、イーロン。 twitter.com/reutersjapan/s…
8
イオンシネマは自分の年齢だとハッピー55という「55歳以上は鑑賞料金1,100円」のサービスが超ありがたい。夫婦50割引って一人じゃもちろんダメだし、二人の観たい映画がバラバラだと使えないから、個人的にはかなり利用頻度が高い。同世代でもこれを知らない人が多いようだから便乗ツイートした次第。 twitter.com/hinatakajef/st…
9
ちなみに、ゆうきまさみ先生がプロジェクトの宣伝のつもりで始めた漫画版は、小学館・週刊少年サンデーにて1988年(昭和63年)17号/4月6日号で「Prolog」を掲載。OVAにひと月ほど先駆けた同年3月23日にそれは発表されている。 ▼試し読みはこちらから websunday.net/4213/ #パトレイバー35周年
10
祝・機動警察パトレイバー誕生35周年! 1988年4月25日発売 Vol.1「第2小隊出動せよ!」 第1話は押井守監督と主題歌の笠原弘子さんが来札した先行上映会でみて、期待以上の出来に大感激。当時プレーヤーも所持してないのにLDを買い揃える。 #ゆうきまさみ #出渕裕 #伊藤和典 #高田明美 #押井守
11
パトレイバーファンにはむしろメジャーな存在なはず。もうすぐ35周年を迎えるのだから、公式コラボしてくれても全然良いんだけどなあ。 twitter.com/fujisobar/stat…
12
言いたいことはわかるけど、単館系の草分けは『パーフェクトブルー』があり、その後『人狼』が続いて、それらを踏まえて『時かけ』に至る流れだからちょっと端折りすぎかなあ。 twitter.com/chogo2009/stat…
13
待望の『機動戦士ガンダム #水星の魔女 』Season2が放送となる本日4月9日は、同時に『∀ガンダム』放送開始24周年記念日でもあるんですね。 #ターンエーガンダム
14
「アニメ大全」がデータベースとして相変わらず機能不全なのに、それなりに情報を更新してきたサイトがこの有り様ではどうしたらいいのか。
15
“2023年3月31日をもちまして、日本映画情報システムの運用を停止しました。” えっ、文化庁なにしてんの!? japanese-cinema-db.jp
16
これは貴重な体験談。フィルムではマスクせずに、映画館でビスタサイズに設定して映写する仕組みでしたから、技師のミスですね。 twitter.com/animator1965/s…
17
某映画のメイキングでシーン丸ごとカットが話題のようだけれど、是非はさておき、北米の現場だとよくあるよね。押井守監督御一行が陣中見舞いで訪れた『GHOST IN THE SHELL』香港ロケでは大規模な銃撃戦を眼前で繰り広げられ、大いに期待して帰国したところ本編に当該シーンは登場しなかったという。
18
今夜はひさしぶりに業界の知人が集う飲み会に顔を出す。そして知る『劇場版ちびまる子ちゃん わたしの好きな歌』の真実。半ば予想通りではあったが、やっぱりこの作品がこれまでDVD化や配信の機会に恵まれなかったのは、巷で噂される歌謡曲のせいではなかった。詳細は言えないが、あれは都市伝説だ。
19
ついに終止符を打つ流浪の番組 #タモリ倶楽部 だけれど、やっぱりアニメの背景美術を特集したこの回が忘れがたい。まさにこれこそが神回。 アニメ業界の秘められたプロフェッショナル『背景さん』心の叫び! togetter.com/li/1814676 #Togetter @togetter_jpより
20
コロナ禍でみんな生活様式が変わって忘れているけれど、パンデミックの少し前に軽減税率の導入があり、複数の税率を扱えるレジを新調できない小さな店が次々と潰れた。好きだった駅前の和菓子屋がなくなったのはコロナのせいではなかった。インボイス制度が始まれば再び街の風景は一変するでしょう。
21
個人的に一番インボイス制度で気になる点はこれ。将来的な大増税の意図をさておいても時間を奪い、生産性を下げ、この12年にわたる国難のいま、なぜフリーランスや中小企業を潰して社会の仕組みを壊そうとするのか。結果的に国力を削ぐことを目的にしているそれは、もはや財務省によるテロでしょう。 twitter.com/STOPINVOICE/st…
22
この藤津亮太さんが担当した取材記事のアーカイブは、木村貴宏さんをはじめシリーズ構成の大河内一楼さんや谷口悟朗監督のプロフィールにも迫っていて、必読と言える充実度。今回たまたま発掘できたから良かったけれど、公式コンテンツであっても簡単に葬られるのがWEBの怖いところと改めて痛感する。 twitter.com/nao_arakawa/st…
23
木村貴宏さんのご訃報に接し、心より哀悼の意を表します。『コードギアス』でのご縁はありませんでしたが、『ダーティペアFLASH』ではキービジュアルや様々な版権イラストを木村さんにお願いして、宣材や販促品をつくったり上映イベントに奔走した新人時代の思い出の一つです。ご冥福をお祈りします。
24
村上春樹原作の仏アニメ『めくらやなぎと眠る女』英国版予告編。新潟国際アニメーション映画祭長編部門(コンペティション)にて上映。『神々の山嶺』に続き、またもや日本人原作で凄そうな海外アニメがやってきた。良し悪しは別にして、この手の企画は国内だと通らないから正直羨望と嫉妬を感じる。 twitter.com/asnow_mx/statu…
25
意外なヒットと言えば『劇場版 転スラ』同様、実は『劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEスターリッシュツアーズ』もスゴイ。何度もTOP 10入りしながら全然取り上げられないが、興収18億円超で約120万人を動員する強者だ。『ONE PIECE』『SLAM DUNK』『すずめの戸締まり』だけが勝者ではない。