楠野一郎(プロペラ犬)(@kusunopropeller)さんの人気ツイート(リツイート順)

『石子と羽男』最終回まで全くブレる事なく素晴らしかったです。女性主人公の物語で「仕事における最高の(異性の)パートナーと恋愛のパートナーが別でも当たり前でしょ、問題はそんな事じゃない」というのを貫き通すのはそうそう無いはず。最終回前のあの3人のハグでもう完璧に着地してましたが。
片桐はいりさん、提言というより「自分だってもっと役を楽しみたいのに~!」という感じで「(女性の役に)なんかバリエーションが(少ない)…もっと変な人がいてもいいし。自分がすごくいろいろやりたいのにせき止められてる感があって」と。脚本家として忘れないようにせねばと改めて強く思いました
山本圭さん、昭和の邦画大作において他に替えが効かないキャラクターを背負った役者さんでした。映画を見始めた十代の頃、「この世界を変えるのだ」という純粋な想いに突き動かされ時に暴走する若者といえばこの方…と刷り込まれました。やはり忘れ難き『新幹線大爆破』。ご冥福をお祈りいたします
『大怪獣のあとしまつ』公開が来年2月で、その頃コロナの状況がどうなってるのか全く読めませんが、「このどん詰まりの1年を経た上で、なぜか理由もはっきりせぬまま急に第五波が去ったかと思ったらまた何やら面倒なのも現れてもう!というこの冬」に見ると楽しい旬の映画でした。
『大槻ケンヂのオールナイトニッポンPREMIUM』、2月11日(土)19時~21時やります!そして私(特番以来)13年ぶりオーケンANNの構成です!メールテーマなど明日以降また告知しますがまずは速報まで。今回は懐かし話というよりオーケンの今とこれからの話が出来たら。宜しくです tkma.co.jp/jpop_news_deta…
『ザ・ロストシティ』はとても軽く作ってるのでなめられがちだと思うんですが、作り手(プロデューサーとして名を連ねるサンドラ・ブロック含め)がおなじみの冒険映画の各要素を現在のジェンダー観を踏まえて再構築した作品だと思います。こういう試みをこの「軽さ」を貫いてやりきる姿勢見習いたい
『ハケンアニメ!』9日(木)で上映終了というシネコンも多い模様ですね。多分おひざ元である東映系映画館(都内だとバルト9とか丸の内東映とか)ではまだ上映続くと思いますが、今年最重要邦画の一つだと思いますので気になってる方はお早めに。僕は2回見ました…忘れ難いシーンが幾つもあります
今気づいたんですが片桐はいりさんとミシェル・ヨーって同い年だ。はいりさんがエブエブ観たら「ほらもう中年女性主演でこういう凄い面白いのだってできるじゃん!日本だってやろうよ~」って思われるかもしれないなあ。作り手として古い刷り込みをどんどん捨ててもっともっと形にしていかないと
おお、金ローで『ローマの休日』!古典すぎてスチール等あまりに見慣れてるので映画ファンでも「実は観てない」という方多いんじゃなかろか。あと民放ゴールデン枠でモノクロ作品流れるの自体無茶苦茶久々では twitter.com/kinro_ntv/stat…
ウィル・スミスがクリス・ロックを殴った件。奥さんのジェイダ・ピンケット・スミスが脱毛症に悩んでいるのを公表してあの髪型にしたのに、クリス・ロックが壇上で「GIジェーン」とネタにしたかららしい。「てめえのきたねえ口から二度とワイフの名を出すなこのクソが!」(意訳)と生放送で叫ぶウィル twitter.com/AmyKinLA/statu…
脚本の話。フュリオサがドラマの中で欲する物は「自由」。それを成し遂げる手段としてまず「逃走」を選ぶけど、逃走の果てに答が見つからないと知る。で、真の自由を手にするため「闘争」という答に辿り着く。目的のため間違った手段を試し苦闘しつつ正しい手段に辿り着く、脚本のお手本だなと改めて
あとまあやっぱり、岡田准一さんが世界に名を知られるようになってほしいなあ。ご本人にどれくらいそういう海外指向があるか解らないけど、今一番『ジョン・ウィック』に出てほしい人。つか何に出ても『リーサルウェポン4』にジェット・リーが出た時くらいの衝撃与えると思います
あれだけキャリアのある三谷さんが「自分は昔から女性を描くのが下手だと言われる」「だから(今回は)とにかく女性のスタッフの意見を聞く事を心がけた」「すごく勉強になりました」と学び自らを刷新する事をやめなかった姿勢に敬服。そりゃ面白いよなあ、鎌倉殿の13人。 twitter.com/nhk_kamakura13…
これはキツい…。実際に演劇公演を打った経験でいうと、演劇の場合は最低でも1年~2年前(物によってはもっと前)には劇場を押さえないととれない。中止になった公演を年内に再演は事実上不可能だと認識してます。キャストもスタッフも揃わないし。改善してほしい twitter.com/engekikinkyu/s…
ウィル・スミスにかけたデンゼル・ワシントンの言葉。「最高の瞬間に悪魔は訪れるものだよ。気をつけなさい」という感じでしょうか。ウィルが激怒したことは認めつつ、暴力をふるった事はいさめるニュアンスなのかなと思います。なかなかあの状況で出る言葉じゃないな…。 twitter.com/Variety/status…
『NOPE』脚本をピールが執筆したのは20年のロックダウンの時期。丁度この頃、○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○があったのはこの物語に大きな影響を与えていると思う fse.tw/ZGRLgL2M#all
渡辺あやさんのインタビューを読んで改めて佐野亜裕美Pの実行力にも敬服。僕の経験上、映画やドラマは一般に思われている以上にプロデューサーによって大きく変わります。Pと言っても最終的には複数いるんですが、まず最初に企画思いつくなり外から持ち込まれるなりしたP次第で本当に変わると思います
ワンピースと聖闘士星矢が続いてる真剣佑さんなんかもう英語がネイティブ、フィジカルアクションもソードアクションも幼い頃から完璧に叩きこまれ、でもって芝居も上手くてあのルックスだからもうあっという間にMCUかSWに出る事になるのでは
『ザ・ロストシティ』の自分が好きな点の一つは、もう60歳を目前にしたサンドラがセクシーさや特殊能力や凄い強さを持つキャラではなく「古代文明には精通してるが悩みを抱えたとても普通の作家」のままど真ん中にいて大冒険エンタメしてる事で。支えるチャニングの心配なほど誠実極まるキャラ共々良い
『レイジング・ファイア』は配給GAGAさんの努力で多くの映画館にかかってますが、年末年始の書き入れ時、お客さんの入り次第で上映回数削られる事もありうる訳で。万が一そんな事あったら勿体なさすぎ。今までドニーさんや香港映画に縁が無かった人も予備知識ゼロで度肝抜かれる凄い映画です。お勧め!
西島さんがA24製作の作品に!しかも設定を見るに『ドライブ・マイ・カー』の裏返しというか、今度は「妻の前から突然去ってしまった側」を演じるという。 twitter.com/eiga_natalie/s…
ちなみにドラマ版「作りたい女と食べたい女」脚本の山田由梨さん作演の作品ではこの『わかろうとはおもっているけど』が今YOUTUBEで無料で観れますね。これ観に行きましたがとても面白かったです。お勧めします。 twitter.com/YYUUUUYYam/sta…
そういや『RRR』ラージャマウリ監督のNY映画批評家協会監督賞驚いたな。この賞っていわゆるアート系に手厚い印象で、なんせスピルバーグもキャメロンもミラーもピージャクも監督賞もらってないのよ。活劇超ど真ん中の『RRR』での受賞は快挙。マジでアカデミー賞絡んでくるかも twitter.com/cinematoday/st…
辻村寿三郎さん、映画ファンとしてはやはり『魔界転生』の衣装(クレジットは衣装アドバイス)がもう圧倒的な仕事で。原作では魔界衆の一人にすぎない天草四郎を映画では中心に置いた大胆な脚色、それを画で支え切ったのがジュリーの演技とあの衣装で。素晴らしい仕事にただ感謝。ご冥福をお祈りします
ザワクロを見て改めて轟の殺陣って蹴りの軌道が空手系だよなと思ったんですが、前田公輝さん自身が空手経験者だった事を今頃知りました。腰つきががっちりしている前田さんに合っていて、多人数アクションの中でも個性が立つ。こうやってアクションに個性を仕込めるのは長年レギュラー張ってた人の強み