1
鬼滅の刃、どうも今日一日だけで約100万人動員したらしく驚愕。普通の感覚で言うと一日10万人でもヒットですから。今日初めて映画館で映画を観た子供も沢山いるんだろうなー。「コロナの時すごい嫌だったけど鬼滅を映画館で見たのは楽しかったな」とか記憶に残るんだろか。また映画館にぜひ来てほしい
2
3
#NHK紅白
これ各出演者がなるべく接触しないしそもそも歌以外で極力喋らないようにしてるから、例年よくある「ミニコントをやらされて辱めをうける出演者」もほぼ無いんだよな。そこはもう内村さんと大泉さんがぜんぶ引き受けますよ、という。来年以降もこれで良いのでは。
4
昨日グランドシネマサンシャイン池袋に行って知ったのだけど、今までの「夫婦50割引き」が「ペア50割引き」になってた!性別問わず二人連れの一人が50歳以上なら二名で2,600円。いろんな意味で時代に合っていて良い!ぼっち鑑賞多い50オーバー独身者として「だったら人誘ってみようか」とも思う
5
ぼる塾あんりさんがYOUTUBEで「昔ある番組で田辺さんが無理のある演出指示をDにされていて。それを見て『変える事はできないですか?』と提案したらDに『解りました。その代わり僕が後で上に凄く叱られますけどね』的な事を言われてブチ切れた」って話してて。自分も昔そんな事あったな~と無茶苦茶共感
6
#好きな映画のオフショット
この作品が映画史を塗り替える事など想像もしなかっただろう若い二人の、セットの片隅での光景。何度観ても胸に来る。
7
8
金ロー『バック・トゥ・ザ・フューチャー』 世帯視聴率14.5%!先日の『天使にラブソングを…』の15.2に続き高視聴率。長いこと配信やレンタルで世に出回って、全員観てるんじゃないかと思ってもこの数字。「誰もが偶然に出会える」地上波で映画を流す意義はまだまだあると思う
sponichi.co.jp/entertainment/…
9
>RT 脚本や企画の打ち合わせで、参加してた女性(一人~二人が多し)に「〇〇さん女性としてどう思う?」と話がふられる場面は無数に見た。その人がそれに対し良いと言っても悪いと言っても「女性の総意」として受け止められがちで、これは全体にも本人にも良くないよね。もっと普通に多くいてほしい
10
11
12
先日の金ロー『天使にラブソングを』、世帯視聴率15.2%とのこと。今、在宅率が高くなってる後押しもあると思うけど凄く良い数字では。大河と同じくらいだし。シンプルに映画をそのまま流しただけで結果残したという。日テレ、これを機会に幅広い映画バンバン流してほしい!
sponichi.co.jp/entertainment/…
13
14
『エターナルズ』見て改めて思ったけど、もう日本の役者さん皆英語どんどん学んで海外に売り込んでってほしい。キャスティングの人種の幅が広がって、しかもソードアクションの基礎がある人なんかは特に皆欲しいはずで。英語もアクションもできる鈴木亮平さん辺り今すぐ行っても絶対いい役ありそう
15
『岸辺露伴は動かない』プロデューサー・土橋圭介氏インタビュー。スタンドを見せない演出に関してはやはりまずドラマとしての「予算の問題」も念頭にあったらしい。その上で「横溝正史や金田一のようなミステリーならドラマとして勝算がある」との計算。はまってました
cho-animedia.jp/article/2020/1…
16
『情熱大陸』の片桐はいりさん。「昔から女の人の役は面白くない印象がある、恋愛ものの相手役とか」「だから男性の役がやりたい」「(女性だって面白い役やりたいのに)せきとめられている感じがある」(要約)と熱く語られていた。これは脚本家として本当考えないといけない事で。改めて肝に銘じます
17
ぎょえー!日テレ月曜深夜の映画枠、『ジョーズ』3週連続OAに続いて30日には『シャイニング』!!!!これはほんと無茶苦茶久々の地上波OAでは。数十年ぶり、とかいうレベルだと思うんだけど。これ深夜に観るのは最高でしょう
ntv.co.jp/eigatengoku/ar…
18
19
20
綾野さん星野さん相手に2対1で闘った犯人を演じたのは三元雅芸さん!アクションにおいて日本指折りの凄い役者さん。いろんなアクション映画に出られてますが、昨年公開された主演作『HYDRA』では常人離れした立ち回り、凄かったです
#MIU404
21
つかそもそもこの仕事始めて35年になるけど一回も打ち合わせで「楠野さん、男性としてどう思う?」って聞かれた事ないもんな。女性の時だけ「〇〇さん、女性としてどう思う?」って聞くの変だわやっぱり。少なくとも自分は変えていこ…
22
これ男性の場合は意見を言っても「男性の総意」として受け止められないんだよね。意見によって反論される事も同意される事もある。女性の場合だけ「そうか~、女性はやっぱりそう思うのか~」って(時には自分も)感じてしまって話がそこで終わってしまう傾向、良くないよなー。
23
>RT 確かに。高齢の女優さんに充てられる役の多くは「主人公のおばあちゃん」という表層だけになりがちで、これは自分もちゃんと考えたい所。倍賞千恵子さんが大会社の社長で社内政争劇に巻き込まれるのとか、あっても全然いいよね。
24
25